最後尾の人に「並んでいるの?」と英語で尋ねるには? 1か月で英語がスラスラしゃべれる注目の本『英会話は筋トレ。』

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

イラスト:千野工一

これまで様々な方法を試しても英会話を身につけることができなかった人は多いはず。「英会話も筋トレも、同じことの反復が習得の最短ルート」という英語学習コーチ/メンタルコーチの船橋由紀子氏は反復のコツをこう語ります。

“今までいろんな英会話の本で、1000も2000も、あるいはそれ以上の数の英文を読んだり、暗記しようとしてきたりした方も多いでしょう。でもそれで、しゃべれるようになりましたか? ましてや英会話では、何も見ないでスラスラと言えるようにしないと使い物にはなっていないので、こんなにたくさんの英文と触れても、なかなか使いこなせないのです。よっぽど特殊な頭脳でも持っていない限り。それよりも100程度に絞り込んだ英文を反復して体に刷り込むほうが、簡単にスラスラと話せるようになるのです。”

さあ、今度こそ英語がしゃべれるようになるために、実際に繰り返し音読してみてください。反復トレーニングを始めましょう!

※本記事は船橋由紀子著『英会話は筋トレ。 中2レベルの100例文だけ! 1か月で英語がスラスラしゃべれる。』(かんき出版)より一部抜粋し、再編集したものです。

Are you waiting in line?「あなたは列に並んでいますか?」

イラスト:千野工一

Lesson1.構文
「Are you -ing ?」という現在進行形の疑問文では、「あなたは~をしていますか?」と相手が今まさに行っていることを尋ねることができます。その他、相手の(すでに準備万端な)未来の予定をAre you-ing? で尋ねることもできます。

Lesson2.イメージ
お店の前などで行列になっている時、最後尾の人に声をかけ「並んでいるの?」と確認するようなイメージで練習しましょう。wait in lineは列に並んで待つという意味の決まりフレーズです。stand in lineも同じような意味になります。もっとシンプルにしたAre you in line?でも自然な言い方です。

Lesson3.発音
waitingとlineを、特にしっかり伝えよう。waitingの語尾にあるgは後ろのin lineとナチュラルに繋がって「ウェイティングィンライン」のように発音しよう。

Lesson4.置き換え ※以下は置き換えの例
Are you working now? / 今働いていますか?
Are you watching TV? / テレビを見ていますか?
Are you following me? / 理解できていますか?・ついてきていますか?
Are you listening to me? / 私の話を聞いていますか?
Are you looking for something? / 何か探していますか?

■おわりに
英語学習を続けるためには、成長の実感が必要です。成長の実感を得るために、簡単なものでも「覚えた!」という体験を自分にさせてあげてください。簡単なものでも「使えた!」という大きな成功体験を、自分にさせてあげてください。その体験を繰り返していくことこそ、「もっとできる」という次へのガソリンになってくれます。


『英会話は筋トレ。 中2レベルの100例文だけ! 1か月で英語がスラスラしゃべれる。』
定価:1,540円(税込)
頁数:296頁
ISBN:978-4-7612-7542-6
発行日:2021年4月7日

■著者情報
船橋 由紀子 (ふなばしゆきこ)
神奈川県出身、立教大学卒。リーマンショック後に仕事で逆境を味わう。そこで英語学習に没頭し、2か月の勉強でTOEICは900点を超える。11年間で4500名の英語指導に従事。アドラー心理学やNLPも駆使した英語指導で、2か月でTOEIC200点アップの受講生を次々と輩出させている。

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で
大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。
学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで
幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催