まちがいさがしがカードゲームになった!はてしなく遊べる!?新感覚のまちがいさがし『無限まちがいさがし』発売 #Z世代Pick

学生の窓口 学生編集部(リリースピッカー)

お気に入り!

あとで読む

こんにちは!リリースピッカーの湯川です。お正月はお家でまったり過ごすのも良いですが、家族や親戚、友人と集まってわいわい過ごすのも楽しいですよね。今回は、みんなで楽しく盛り上がれるまちがいさがしをご紹介します。

【恋愛運を診断】あなたの恋愛力をチェック!

幻冬舎は、カードゲーム『無限まちがいさがし』(ゲームデザイン:高井 九/イラスト:どいまき)を、2022年12月21日(水)より全国発売する。


カードゲームで新感覚のまちがいさがしができる!
通常のまちがいさがしは「○個見つけたら終わり」だが、本商品は「まちがいがもう見つからない」と思ったらカードをかえる。

すると、別のまちがいが生まれたり、さっきはまちがいだった場所がまちがいではなくなったりして、次々に新しいまちがいさがしにかわっていく。

カードの組み合わせをかえていくことで、ほぼ無限に楽しめるまちがいさがしのカードゲーム。

2~4人プレイなら対戦、1人プレイならいくつ見つけられるかに挑戦。
シーンを2種類選んだら、山札から2枚ずつ取って並べる。左右のカードを見くらべて、順番に1人1個ずつまちがいを指摘していく。

制限時間内にまちがいが見つからなければ時間切れとなり、全員時間切れになるとこの回は終わり。まちがいを多く見つけた人に得点が入る。

山札から1シーン1枚ずつカードをかえて、新しく次の回のまちがいさがしを始める。これを数回くり返して、得点が一番多い人の勝ち。

全6種のシーンの組み合わせは自由で、3シーン以上つなげれば難度がアップする。対戦プレイもソロプレイも可能。

年末年始の家族・親戚の集いにも最適!
まちいがいさがしはだれもが知っている定番の遊びなので、子どもから大人までみんなで楽しむことができる。また、複数人でできるので年末年始の家族や親戚、友達の集まりの場にも最適。

作者プロフィール
【高井 九(たかい・きゅう)】
ゲームデザイナー/デザイナー。ゲームサークル「ひとりじゃ、生きられない。」代表。遊んだ後に心になにか残るゲームを目指して、『カゲロウ』『冬虫夏草』『ベルーガ』『ようこそクレーンへ』、ゲームブック『ベルーガの冒険』などのアナログゲームの制作を手掛ける。そのほかゲームのアートワークにも携わる。

【どいまき】
イラストレーター。トキワ松学園女子短期大学グラフィックデザイン科卒業。絵本、書籍、雑誌、新聞などで幅広く活躍。作品に「かたづけぎらいの王子さま」シリーズ(フレーベル館)、『わくわくチャレンジえほん 世界名作かずあそび』(チャイルド本社)などがある。

商品情報
【商品名】無限まちがいさがし
【ゲームデザイン】高井 九
【イラスト】どいまき
【発売日】2022年12月21日(水)
【販売場所】全国の書店・玩具店・雑貨店
【価格】1,760円(本体1,600円+税)
【対象年齢】5歳以上
【対象人数】1~4人
【プレイ時間】約10~30分
【セット内容】カード46枚(両面使用)、遊び方ガイド

編集/湯川むく(学窓ラボメンバー)

【恋愛運を診断】あなたの恋愛力をチェック!

学生の窓口 学生編集部(リリースピッカー)

学生の窓口 学生編集部(リリースピッカー)

マイナビ学生の窓口を一緒に作る現役学生たちのチームです。現役学生のリアルや生の声をいっぱいお届けします。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催