キルギス産の希少な「白いはちみつ」!売り上げの一部がアフリカの医療支援に! #Z世代Pick

学生の窓口 学生編集部

お気に入り!

あとで読む

こんにちは!リリースピッカーの湯川です。朝食にもおやつにもちょっと足すだけで甘く、美味しくすることができるはちみつ。今回は珍しい白いはちみつをご紹介します。

【恋愛運を診断】あなたの恋愛力をチェック!

2022年12月16日より、Boina Malanaが販売するキルギス産の蜂蜜「エスパルセットホワイトハニー」について、販売価格のうち下記金額がロシナンテスへの寄付になる取り組みを開始。

エスパルセットホワイトハニー(小)

現地の生産者の収入向上を目指し、キルギスの養蜂家と直接取引を行うBoina Malanaが、日本での販売活動を通じて世界の現状を発信したいと始めた取り組み。おいしい蜂蜜を購入することが、アフリカの支援につながる。寄付金は、ロシナンテスがアフリカのスーダン・ザンビアの2か国で行う保健医療支援の活動に使用される。

※Boina Malanaが販売するエスパルセットホワイトハニーのうち、当団体への寄付付きで販売される商品が対象となる。

販売開始:2022年12月16日(金)
対象商品:
【スーダン・ザンビアへの応援付き】エスパルセットホワイトハニー(小)
【スーダン・ザンビアへの応援付き】エスパルセットホワイトハニー(中)
【スーダン・ザンビアへの応援付き】エスパルセットホワイトハニー(大)
販売元:Boina Malana
寄付先:認定NPO法人ロシナンテス

■エスパルセットホワイトハニーとは

エスパルセットホワイトハニーは、ピンク色の花が咲く高山植物「エスパルセット」の蜜だけを採蜜した非加熱蜂蜜。色が白く、滑らかで、和三盆の様な上品な甘さがありながら後に残らないスッキリさも特徴。ひとくち食べると、まろやかで柔らかい味が口いっぱいに広がる。

Boina Malanaが、キルギス共和国の信頼のおける養蜂家から直接仕入れ販売している。腕のある養蜂家が作り上げる蜂蜜が評価を受け、毎年7月に東京銀座で開催されている”はちみつフェスタ”にて、2017年は「来場者特別賞」、2019年は「優秀賞」を受賞した。

■Boina Malanaについて

美味しいだけでなく、身体にいいものや、オーガニックなもの、ストーリー性のあるものを海外から輸入し販売している。代表の佐々木さんが青年海外協力隊として赴任していたパプアニューギニアの珈琲販売から始まり、蜂蜜、その他商品と仕入れ国数も増えてきている。
”Boina Malana(ボイナマラーナ)”は、パプアニューギニアのラバウルに住むトーライ族の言葉で「おはよう」を意味する。

1日の始まりに人と交わす挨拶『おはよう』

Boina Malanaの商品・サービスを手に取ることで何か素敵な体験が始まるように、との願いを込めて名づけられた。

■認定NPO法人ロシナンテスについて

内戦中のスーダンに外務省医務官として赴任した川原尚行が、外務省を辞して2006年に立ち上げた国際NGO。病院が無いなどの理由で必要な保健医療が受けられない地域に、医療が届く仕組みを整備することで、誰もが健やかに生きることができる環境を作ることを目指して活動する。アフリカのスーダン・ザンビアを中心に、巡回診療や診療所建設、給水所建設などを実施している。

ロシナンテスの名前は、小説「ドン・キホーテ」に出てくるドン・キホーテの乗る痩せ馬のロシナンテに由来している。「私たち一人ひとりは痩せ馬ロシナンテのように無力かもしれない、しかし、ロシナンテが集まりロシナンテスになれば、きっと世界を笑顔にできるはず」という想いをこめて名づけられた。

※アフリカで医療支援を行うロシナンテス

編集/湯川むく(学窓ラボメンバー)

【恋愛運を診断】あなたの恋愛力をチェック!

学生の窓口 学生編集部

学生の窓口 学生編集部

マイナビ学生の窓口を一緒に作る現役学生たちのチームです。現役学生のリアルや生の声をいっぱいお届けします。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催