ASUS Zenfone 9の新製品発表会に潜入! 学生視点の「推しポイント」はここ⁉【学生記者体験レポ】

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

こんにちは! 学窓ラボ、学生ライターの清水碧です。

突然ですが、皆さんはスマートフォンについてこんな悩みはありませんか?

・せっかく動画を撮ったのにブレてしまって良さが伝わらない…
・ずっと使っていると指紋がべったり…
・バッテリーがすぐになくなるからモバイルバッテリーを忘れた日は気が気じゃない…
・みんなと被らないおしゃれなスマートフォンが欲しい…

実は、こんな悩みを解決してくれるスマートフォンがASUSから発売されたのです。

今回は、11月2日にリリースされたASUS Zenfone 9の新製品発表会に潜入してきました! 当日は、多くのマスコミの方や大きなスクリーンを目の前にドキドキが隠せませんでした。

まず冒頭に、ASUS JAPAN システムビジネス事業部 シニアプロダクトマネージャーのRaylen Leeさんからの挨拶。

愛され続けてきたZenfone シリーズのコンセプトは「すべては人から始まる」。
私はこれまでデジタル製品に無機質な思いを抱いていましたが、これを聞いてZenfone シリーズが目指す「人視点の温かさ」を感じられました。

続いては、いよいよ……

システムマーケティング部の新島瑠美子さんから新製品の発表!

「手のひらに、無限の可能性を」、これが新製品Zenfone 9のコンセプトです。コンセプトの通りZenfone 9では、従来のモデルに比べより手のひらに収まりやすいコンパクトサイズで、より高いパフォーマンスに生まれ変わったのだそうです。

そして、システムビジネス事業部の阿部さんから新製品のご紹介
ここではZenfone 9の具体的な特徴を説明していただきました。

例えば、鮮やかなカラーにスタイリッシュなデザイン、防水・防塵機能、マスク着用時にも対応可能な顔認証システム、片手での操作をより簡単にするための背面ボタンやZenTouchボタンなど……。 Zenfone 9は魅力的な機能がたっぷり詰まっていました。

今回は、多くの機能の中でも学生の立場からみたZenfone 9の推しポイントをご紹介します!

➀なんといってもお洒落なデザイン


Zenfone 9はミッドナイトブラック、ムーンライトホワイト、サンセットレッド、スターリーブル―の全部で4種類のカラーバリエーションがあります。また、裏にアルミ製ミッドフレームというざらざらの素材を使用していて、指紋が付きにくいというメリットも!

私は、このデザインに関して新島さんが「より自分らしさをアピールできる」とおっしゃっていたことがとても印象に残っています。Zenfone 9は持っているだけで、気分が上がるようなデザインだと感じました。さらに友達とお出かけしたときや普段の学校生活で自分だけおしゃれなスマートフォンを持っていたら、注目の的間違いなしです!

また、おしゃれで機能的な専用のケース、スタンド、カードフォルダーも同時に販売されるのも印象的でした。BlackとWhiteの2つの系統があるので、着せ替えを自由に楽しめ、より自分らしさをアピールできちゃいます。中でもスマートスタンドは、スマホを立てることができるだけでなく、本体と連動してスタンド部分を開いたら好きなアプリを起動するよう設定できます。そのため、スタンドを立てるだけでYouTubeを起動したりお気に入りの動画配信アプリを起動したりでき、より便利におうち時間を楽しめます。カードフォルダーは新幹線のチケットや映画のチケットなど一旦収納しておきたいものを入れるのにとても便利です。

➁私たち学生にとっては欠かせないカメラ機能

カメラに関しては主に2つの機能をご紹介します。

1つ目は、被写体を正確に捉える手振れ補正機能。ハイブリッドジンバルスタビライザーという機能が不要なモーションを排除し、ぶれを無くしてくれるのだそう。実際に自分のカメラとZenfone 9のカメラで動画を撮り、比べてみたところ、動画の滑らかさや安定感が全然違いました。

2つ目は、ライトトレイルモードです。これは滝やトラフィックライトなど動きのある風景を線状の光跡の写真で撮影できるもので、幻想的な写真が出来上がります。旅行先での撮影に使えば、旅先でしか撮れない最高の1枚を撮影できちゃいます。 


➂終日使用可能な大容量バッテリー

今や勉強にも、仕事にも、趣味にもどんな時間もスマートフォンを使用する時代ですよね。だからこそスマートフォンの充電不足は命取りになることも…。

Zenfone 9は、前のモデルよりコンパクトになったにもかかわらずバッテリー容量は7.5%も増加。さらにバッテリーの劣化を抑えるバッテリーケア機能も搭載しているため、バッテリーを長持ちさせられます。これで、お出かけ先で充電が切れて困ったりコンセントのあるカフェを一生懸命探したりすることもなくなりますね。

私もこれから就活なので、スマートフォンの充電不足は本当に死活問題なんです。

内覧会の後は……、

1

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部

「3度のご飯よりも学生にとっていいことを考える!」の精神で
大学生に一歩踏み出すきっかけコンテンツをたくさん企画しています。
学生生活に役立つハウツーから、毎日をより楽しくするエンタメ情報まで
幅広く紹介していますので、学窓(がくまど)をチェックしてみてください!

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催