#とくしま討論会第1回 大学生にとくしまの魅力はどう映る?学生同士の討論会にあの人気のゆるキャラすだちくんも参戦 !

佐藤佑香

SPONSORED
お気に入り!

あとで読む

徳島で“暮らす”“働く”魅力を大学生とともに考えてみよう!という企画がスタート。第1回目は、徳島にゆかりのない大学生と徳島在住の大学生が一緒になり、内から外から徳島のことを語ってみました。徳島のゆるキャラ・すだちくんも参戦し、実はすごい徳島の情報を発信してくれます!

\今回討論会に参加してくれるのはこの方/

徳島県にゆかりはない都内の大学生の2人

庄司さん

東京在住の大学生。徳島の知識は中学校の地理で勉強した程度。

服部さん

東京在住の大学生。中学の時に四国旅行の経験あり。

徳島県にゆかりのある大学生の3人

安藤さん

岡山出身で、現在は徳島の大学生。祖父母が徳島在住。

蝶々さん

生まれも育ちも徳島で、現在は徳島の大学生。

平野さん

徳島出身で神奈川の大学に進学。徳島若者回帰アンバサダー。

阿波踊りや鳴門の渦潮…若者でも知っている徳島のイメージって?

ーQ.そもそも徳島県の印象ってどんなイメージがある?

服部さん:阿波踊りと鳴門海峡のイメージです。四国旅行をした時に徳島も通ったんですけど、自然を感じられて楽しかったです。

庄司さん:中学受験の時に勉強した地理の知識で、吉野川が流れていて温暖な地域だというイメージです。山や川があって自然が楽しめそうだなと思います!

安藤さん:僕は高校まで岡山にいて、大学から徳島に住んでみての印象は田舎だなというのが第一印象でした(笑)

蝶々さん:鳴門の渦潮とかかずら橋とかいろいろあるけど、やっぱり徳島は阿波踊り!小学校で阿波踊りを習うので、徳島県民はほぼ全員踊れますよ。

平野さん:僕も、まずは阿波踊りです。大学で神奈川に行って感じたのは、都会のコミュニティーは限られていたり、少し狭い感じだけど、徳島は共通の知り合いがいることも多くて、人と人がつながりやすいです。

とくしまの魅力について詳しく見る>>

「人との距離が近い」“とくしま”での暮らしのメリット・デメリット

ーQ.都心ではない地方での暮らし方についてどう思う?

服部さん:ゆったりとした生活ができる気がします。でも、遊ぶところはあるのかな、コンビニが遠そうだなっていう不便なイメージもありますね。

庄司さん:自然を感じられるところで暮らせるから、精神的に安定しそうな気がします。旅行で地方に行った時に思ったのは、お店が少ないし、閉まるのも早い(笑)!

安藤さん:徳島市内の中心に近ければ問題ないと思うけど、たしかに離れたところだとお店は少ないです。鳴門海峡とかかずら橋とか観光名所はいくつかあるけど、住んでると観光しようとは思わないし。

蝶々さん:交通が不便だから、徳島に残る人はだいたい高校卒業までに免許を取るんですよ。免許を取りだしたら、かずら橋とか鳴門海峡とかの観光地にとりあえず行って、そのあとはもう行くところがない(笑)

安藤さん:県内で遊ぶとなるとカフェに行くぐらい。個人店のカフェが多くて、凝ったメニューがあるところも多いのはいい点です。あとは、大阪や神戸が近いので土日は関西に出かけることもあります。

平野さん:僕は、徳島は交通の便を考えても住みやすいなと思ってて。都心だとみんな住んでるところがバラバラだから、新宿とかに集まって終電を気にしながら飲むんですよ。でも徳島だと歩いて帰るか友だちに迎えに来てもらうかで、終電を気にしないんです。お店は少ないけど遅くまでやってる店もあって、いつも行くから店主さんと仲良くなれるのも楽しい!

服部さん:店主さんと仲良くなれるって、東京じゃあんまりないからうらやましい~

蝶々さん:四国では、四国八十八か所のお寺を回るお遍路さんをよく見かけるんですけど、一般の方の家の前にお遍路さんのために椅子が置いてあったり、お茶やお菓子をあげたりするお接待文化というのがあって。人と人の距離は近いのかも。

あのゆるキャラ、すだちくんに学ぶ…!意外に知られていない数字で見る“とくしま”。

ーQ.徳島県のイメージは付いてきたけど、中々細かい所まで分からない……すだちくん、徳島の魅力教えてくれるかな?

まず、徳島県は人口が約70万人いるんですだち!東部、南部、西部の3地域に分かれていて、東部に県庁所在地の徳島市があるんじょ。観光名所はみなさんがお話してくれたとおりで、ラフティングは世界大会が行われていたりとアウトドアスポーツも盛んですだち!データを見ると、男性の育児参加時間や、女性の管理職の割合、女性の社長率が全国トップクラス。その結果、世帯月収は全国で21位と全国平均より上だし、預金残高は3位!仕事から帰宅する時間の早さは10位だから、時間に余裕のある生活ができているんですだち。ケーブルテレビの世帯普及率が1位だから、光回線が届かない山奥でもネットがサクサク動くんじょ~。就職面では、自動車部品やLED、水泳ゴーグルなど日本一や世界一の分野の企業があるし、都会のIT企業などのサテライトオフィスが増えているんですだち。探せば自分が望むキャリアプランに近い企業を見つけられると思うんじょ!

とくしまにどんな企業があるのか知るにはコチラ>>

県内でワーホリ!?若者むけの情報発信や“とくしま”での体験機会とは

ーQ.男性の育児参加や女性の社長率が高いことに驚いたんですけど、何か理由があるんですか?

阿波女という言葉に象徴されるように、徳島の女性は昔から働き者として知られていて、活躍できる土壌や県民性があるんじょ。チーム育児という考え方で、ひとりで育児を抱え込まずに、子育てしやすい社会づくりを進めているですだち。

服部さん:仕事から帰宅する時間が早い理由も気になります。

都会に比べて家賃相場が安く、家から近距離で働きやすいのが理由だと思うんですだち~

安藤さん:僕は実際にサテライトオフィスでワーケーションしてる人に話を聞きに行ったことがあって。魅力的な働き方だなと思ったんですけど、その魅力が伝わりきれてないんじゃないかとも感じています。興味ある人たちが徳島に泊まりながらお仕事体験できたらいいのにな~

庄司さん:たしかに、すだちくんの話を聞いて徳島で働いてみたい気持ちは高まったけど、いきなり就職先に選ぶのはハードルが高いです~

実は若い世代向けに、徳島県内の農業、観光業、宿泊業などでのワーキングホリデーをやっているんですだち!『AWAIRO』というサイトで徳島の若者向け情報を発信しているので、興味があったら見てほしいんじょ!

服部さん:ワーホリ、気になります!

とくしまのワーキングホリデーの詳細はこちら>>

「生活を想像できると、興味をもてる」県内の実態を知ることで興味のキッカケに。

ーQ. すだちくんの話を聞いて徳島で暮らす・働く新たな魅力が知れた?ー全員マル!

庄司さん:そもそも地方で働くイメージができてなかったけど、話を聞いて生活が想像できたら興味が出てきました。アウトドアが好きなので、暮らしながら気軽にレジャーが楽しめるのはすごく魅力的です。

服部さん:退勤時間が早いとか金銭的な面で余裕があるとか、男性の育児参加が進んでるというのは将来家庭を作るとなったら重視したい価値観なので、徳島で働くのもいいかも!

平野さん:僕は『AWAIRO』で徳島若者回帰アンバサダーをやっていて徳島愛は強いと思うんですけど、まだまだ知らないことがありました。思ったより働く環境が整っているのかなと感じました!

安藤さん:都会に比べると課題があるゆえに、新しい仕事が生み出せる環境があるんじゃないかと思いました。僕は今のところ、将来は徳島で働こうかなと考えています。

蝶々さん:徳島は給料が低くて住みにくいと勝手に思ってて、県外への就職に魅力を感じてたんですけど……今日話を聞いて、女性も働きやすいし、全然徳島も負けてないんだなと思いました。

徳島に大学生が今後求めることは…
もっと魅力の発信をして欲しい!

庄司さん:今日の話を聞くまで、こんなに働き方や暮らし方に魅力があると思わなかったので、その情報をもっと発信したらいいんじゃないかと思いました!

平野さん:今日聞いたような話を、実際に企業の募集要項を見た時にくみ取れなかったなと思って。もっとすだちくんが活躍して、アピールしてくれたらいいな~!笑

蝶々さん:徳島の魅力的なところをもっと発信して、多くの人に気づいてもらいたいな!

もっとアピール、頑張りますだち……!!

徳島県について興味は湧いてきましたか?

徳島県で暮らす・働く魅力をもっと知るには……

ジョブナビとくしまをcheck!

「ジョブナビとくしま」は、徳島県が管理・運営する就職支援情報サイトです。 県内企業へのUIJターン就職やマッチング支援、セミナー情報、徳島県の企業・インターンシップ情報などを提供しています。

提供:徳島県庁

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催