6年連続最高売上更新のオンラインショップ限定“極上ポテチ®” 「ポテトチップス今金男しゃく」 2022年9月15日から予約受付開始。幻の芋“今金男しゃく”が今年も解禁!

学生の窓口 学生編集部(リリースピッカー)

お気に入り!

あとで読む

幻の芋から作られるポテトチップス。その味が気になる人は多いはずだ。

株式会社湖池屋(本社:板橋区/社長:佐藤章)は、北海道今金町で作られる幻のじゃがいも“今金男しゃく”を100%使用した、湖池屋オンラインショップ限定商品「ポテトチップス今金男しゃく うすしお味」「ポテトチップス今金男しゃく のり塩」の予約受付を2022年9月15日(木)午前10時より開始した。

北海道今金町は、昼夜の寒暖差が大きいことからじゃがいもの生育に適している。恵まれた大地とそれを活かす職人の努力により、“今金男しゃく”はデンプン質をたっぷりと含んだ甘くてホクホクしたじゃがいもに育つ。高い味の評価と人気で、東京の市場では40年以上にわたって最高ランクの価格で取引され、また、日本全国で出荷されるじゃがいもの中で0.3%しか流通しないという希少性から、“幻のじゃがいも”と呼ばれている。 

さらに、2019年には、農林水産省が推進する「地理的表示(GI)保護制度※」に基づく新たな登録産品として登録され、益々注目を集めているブランドじゃがいもである。 ※地理的表示(GI)保護制度とは、伝統的な生産方法や気候・風土・土壌などの生産地等の特性が、品質等の特性に結びついている産品の名称(地理的表示)を知的財産として登録し、保護する制度。

 湖池屋は、この“今金男しゃく”に着目し、その年の秋に収穫された“今金男しゃく”の新じゃがのみを使用したポテトチップスの販売を、2015年より湖池屋オンラインショップにて開始した。昨年も前年の約1.5倍の数量を準備するなど、年々数量を増やして販売しているが、毎年多くの人々に愛され、完売している。今年も、今金町の生産者の人々に協力してもらい、昨年より数量を増やして準備する。 

「今まで食べたポテトチップスの中でダントツ1番」、「とても上品で深い味わいに衝撃を受けました!」、「毎年購入を検討したい」などと高い評価を得ていて、年に一度の販売を楽しみしている人々も多くいる。 

味はシンプルな「うすしお味」と、青のりとあおさを使用した湖池屋伝統の「のり塩」の2種類。どちらも”今金男しゃく”の持つ力強い旨みと甘みを存分に楽しめる味わいとなっている。また、今年も2つの味がお得に楽しめる「味くらべセット」も用意している。

 今年で8年目を迎える、今金男しゃく100%のポテトチップスは、最高品質の“今金男しゃく”のおいしさが存分に味わえる、年に一度だけの特別なポテトチップス。今金町の職人と、ポテトチップスの老舗・湖池屋が、お互いの技を駆使して作り出す、極上のポテトチップスをお楽しみに。

ポテトチップス今金男しゃく」解禁記念 今金男しゃく1キログラムプレゼントキャンペーン

今年も、年に一度の「ポテトチップス今金男しゃく」の販売が解禁されたことを記念して、最高品質のじゃがいも「今金男しゃく」1キログラムを、抽選で1,000名様にプレゼントするキャンペーンを実施。

【キャンペーン詳細】

■タイトル:今金男しゃく1キログラムプレゼントキャンペーン

■応募資格:「ポテトチップス今金男しゃく」を注文した人(自動エントリー)

■対象期間:2022年9月15日(木)10:00~9月30日(金)23:59の注文

■プレゼント賞品(1,000名様):「今金男しゃく」1キログラム 当選された人のみメールで連絡をし、10月中旬頃注文主宛に発送。

編集/横塚璃奈(学窓ラボメンバー

学生の窓口 学生編集部(リリースピッカー)

学生の窓口 学生編集部(リリースピッカー)

マイナビ学生の窓口を一緒に作る現役学生たちのチームです。現役学生のリアルや生の声をいっぱいお届けします。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催