おとなへの第一歩。賢くスマートなお金の管理の始め方

学生の窓口編集部

PR 提供:株式会社みずほ銀行
お気に入り!

あとで読む

おとなへの第一歩。賢くスマートなお金の管理の始め方

成年年齢引き下げにより、18歳から“おとな”として行動することが求められるようになりました。その一つが「自分で自分のお金を管理すること」。新生活で忙しい大学生には、簡単、便利にお金を管理できる様々なサービスが豊富な『みずほ銀行』がおすすめ! どんな場面で、どんなサービスがどう便利なのか見ていきましょう。

INDEX

スマートなお金の管理の始め方 まずは“自分で管理する”銀行口座開設から! お金の煩わしさから解放されて大学生活が充実! みずほ銀行のうれしいサービス お申込はアプリで簡単! Information

スマートなお金の管理の始め方

なぜ自分でお金の管理をする必要があるの?

大学生になると、一人暮らしや新しいアルバイトを始めたり、人間関係が広がったりしてお金を自分で動かす場面が増えてきます。例えば、「部活やサークルの会費を振り込む」「家賃が引き落とされる前に口座残高・入出金をチェックする」など、これまでは経験したことがない、お金にまつわる様々な作業が発生します。さらに、成年年齢の引き下げで、2022年4月から親権者の同意なしで18歳からクレジットカードの申込ができるように! 仕送りやアルバイト代を上手にやりくりし、充実した大学生活を送るためには、しっかりお金を管理していくことが必要になってくるのです。


まずは“自分で管理する”銀行口座開設から!

自分でお金を管理するなら新たな口座開設が基本
『みずほ銀行』なら大学生にメリットいっぱい!

「親が作ってくれた口座があるから……」と思っていませんか?学校やアルバイトで多忙な大学生は、自分のライフスタイルや便利なキャッシュレス決済に対応した、効率的にお金を管理できる新たな口座を開設するのがおすすめ。大学生にメリットいっぱいの『みずほ銀行』で口座を開設すれば、忙しい中でもきちんとお金が管理できて自分の好きなことに時間が使え、順調な新生活のスタートを切れること間違いなし!

みずほ銀行で口座開設するメリット

みずほ銀行で口座を開設すると、口座残高や入出金の明細もスマホで確認でき、キャッシュレス決済との連動もスムーズ! 口座開設もスマホアプリがあるので、面倒な手間は一切不要です。

今ならキャンペーン実施中!詳細を見る!

お金の煩わしさから解放されて大学生活が充実!
みずほ銀行のうれしいサービス

スマホであらゆる銀行手続きができる『みずほダイレクトアプリ』
ATMに行く手間が省けて忙しい大学生にぴったり!

授業にアルバイト、部活やサークル、プライベートの趣味や旅行など、大学生活は時間がいくらあっても足りないもの。「勝負デートの前に口座残高を確認したかったけど、アルバイトがあってATMに行けない」「アルバイトの給料を普段使いの口座に振り替えたいけど、銀行に行く暇がない」なんてことも多いはず。来店不要な『みずほ口座開設&手続きアプリ』で口座を開設して、『みずほダイレクトアプリ』を利用すれば、口座残高や入出金明細の確認、振込、振替などあらゆる銀行手続きがスマホアプリで完結できます。顔・指紋認証システムでセキュリティ面も安心です。

【みずほダイレクトアプリ】詳細はこちら

口座と紐づくタッチ決済アプリ『みずほWallet』
コンビニなどでササッと使えて便利!

改札やコンビニ、自動販売機など、毎日のように利用する場所では、時間をかけずにササッと支払いを済ませるのが理想!みずほ銀行で口座を開設して『みずほダイレクト』に登録済みなら、口座のお金をタッチ決済で直接支払える『みずほWallet』が利用できます。「Smart Debit」や口座から直接チャージできる「Mizuho Suica*」のバーチャルカードによって、アプリを開かずともスマホやApple WatchでQUICPayとSuicaのタッチ決済が使えるから、とっても便利! 口座残高や支払状況はいつでもアプリで確認でき、月ごとの利用金額もグラフで管理できます。*Mizuho SuicaはiPhone端末のみが対象です。【みずほWallet】詳細はこちら

成年年齢引き下げで身近になったクレジットカード
『みずほマイレージクラブカード』でスマートさUP!

成年年齢の引き下げにより、親権者の同意がなくても18歳から申し込めるようになったクレジットカード。クレジット機能付キャッシュカード『みずほマイレージクラブカード』なら、スーパーやドラッグストアなどの日常の買い物はもちろん、洋服やアクセサリーなど少し値の張る買い物や、デートのディナーなどの高額な支出もスマートに支払えます。事前に『みずほダイレクト』で口座残高を確認しておけば、使いすぎてしまうこともなく安心です。
また、豊富なラインアップの中から自分にあった一枚を選択でき、利用金額に応じてオリコポイントや永久不滅ポイントが貯まるのも魅力です。みずほ銀行ATM・イオン銀行ATMの時間外手数料が0円*なので、現金しか使えない個人経営のショップやカフェに行く際にATMでお金を引き出すときもお得!*みずほダイレクトを初回登録のうえ、みずほマイレージクラブカードを利用すると、みずほマイレージクラブのうれしい特典を利用できます。【みずほマイレージクラブカード】詳細はこちら

使ったその場で引き落とされるから現金感覚で使える『みずほJCBデビット』
0.2%のキャッシュバックがあるからお得!

友だちとのランチやお茶、雑貨店で買うちょっとしたプチギフト、インターネットショッピングでの支払いetc……。こうした数千円の支払いにも、ATMに行かずに済むキャッシュレス決済が便利そうだと思いつつ、使いすぎてしまうのが不安という大学生も多いはず。みずほ銀行で口座を開設すれば、支払代金が口座から即時に引き落とされるから現金感覚で使えて、さらに利用金額の0.2%がキャッシュバックされる『JCBデビットカード』が作れます。口座残高以上に決済できないので使い過ぎを防止できるほか、会員専用サイト「MyJCB」に登録すると利用通知メールが受け取れ、何にいくら使ったのかを把握しやすいのも、お金の管理をし始めたばかりの大学生にぴったりのポイントです。*『みずほJCBデビット』は、中学生を除く15歳以上のお客様がお申し込みいただけます。【みずほJCBデビット】詳細はこちら

スマホ送金・決済アプリ『J-Coin Pay』
ワリカンも簡単!

友だちや恋人との食事などでワリカンするときに、小銭をやりとりするのは面倒なもの。みずほ銀行で口座を開設すれば、電話番号やQRコードを介して、簡単にお金を送金できる『J-Coin Pay』が利用でき、ワリカンもスムーズ!コンビニや自動販売機などでササッと支払いたいときには、J-Coin Payを利用してスマホ1つで支払いができちゃいます。口座での入出金には手数料が発生する場合がありますが、J-Coin Payなら登録してある口座間での入出金がいつでもどこでも無料です。

【J-Coin Pay】詳細はこちら


お申込はアプリで簡単!

口座開設の手続きは、アプリでサクッと手軽!

新生活のスタートを切ったばかりで忙しい大学生にとって、面倒なイメージのある口座開設はなかなかハードルが高いもの。その点、『みずほ口座開設&手続きアプリ』なら銀行窓口に足を運ばなくても、スマホアプリで簡単、手軽に口座を開設することができます。まずは、『みずほ口座開設&手続きアプリ』をダウンロード。顔写真、本人確認書類(運転免許証か個人番号カード(マイナンバーカード))を撮影し、必要事項を記入して送付。自動返信される仮登録メールに記載のURLへアクセスし、本登録を済ませます。後日、「口座開設完了メール」が届いたら、『みずほダイレクト』のアプリをダウンロードし、利用開始!(『みずほダイレクト』には口座開設と同時にお申込となります)

【みずほ銀行口座開設&手続きアプリ】詳細はこちら


まとめ

いかがでしたか?成年年齢の引き下げもあり、大学生のうちから“おとな”としてしっかりお金の管理をしていくには、『みずほ銀行』での口座開設がおすすめです。面倒なお金の管理を効率化できる『みずほ銀行』のサービスを上手に活用して、自分のやりたいことに思い切り打ち込める大学生活を送りましょう!

■みずほ銀行でお金を自在に!


今なら口座開設やみずほダイレクトアプリ・各種キャッシュレスサービスの新規登録・利用で最大12,000円分の現金などが当たるトリプルキャンペーンを実施中

お金の煩わしさから解放され、自由な大学生活を始めたいなら、みずほ銀行へ。今なら口座開設やみずほダイレクトアプリ・各種キャッシュレスサービスの新規登録・利用で最大12,000円分の現金などが当たるトリプルキャンペーンを実施中。トリプルキャンペーンでは口座開設をしたお友達同士でエントリーすると抽せんでプレゼントが当たるチャンスもあります。この機会にみずほ銀行でまるっとお金の管理を始めよう!

トリプルキャンペーンについて詳しく知る!

提供:株式会社みずほ銀行

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催