1975年に創立の歴史ある団体で、インド、フィリピンの子どもたちの教育の機会を支援しよう!【「めぐこ」アジアの子どもたちの自立を支える会@東京】を紹介 #学生団体サークルガイド2022

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

Data
Name:「めぐこ」アジアの子どもたちの自立を支える会
Member:約53人 University:上智大學
Place:東京都千代田区、四谷キャンパス Activity:部署や、役職によりますが、
月1回~週1回です

Q1.どんな活動をしている?

インド、フィリピンの子どもたちの教育の機会を支えるために学資支援を行っています。国内での活動は、そのための募金活動、「めぐこ」の活動をより多くの方に知っていただくための広報活動が主です。

Q2.一番自慢できることや、サークルや団体を象徴するような面白エピソードは?

めぐこは1975年に創立され、今年で47周年を迎えます。歴史あるサークルとしてだけでなく、現在のめぐこの活動を大学側からも評価をいただいております。 2019年に教皇フランシスコが上智大学を訪問されたことをきっかけに「教皇フランシスコ来学記念表彰」が設立されました。その第一回の2020年度に我々「めぐこ」が表彰されました。

Q3.メンバーが所属した理由やきっかけは?

2022年度 自動口座振替部 部署長:ひまり
コロナが蔓延していたため、対面のイベント参加はゼロでした…。なので、Twitterで上智のボランティアサークルを探していました!ちょうど私が興味を持っていたボランティア、教育、子どものキーワードに合致する団体があったのでSNS上で連絡をとり、入りました!それが「めぐこ~アジアの子どもたちの自立を支える会~」です!

2022年度 送金部 部署長:りん
私はもともとダンス系のサークルに入ろうと思っていたのですが、新入生を対象にしたイベントでめぐこの先輩にお会いしたのがきっかけでこのサークルを知りました。歴史が長く組織としてもしっかりしているけれど、とても暖かく居心地の良い雰囲気が魅力的だったのが決め手です!

新2年 送金部所属:りほ
高校生の頃から国際問題に興味があり、自分自身が勉強を通して自信を持つことができた経験や世界が広がったと感じた経験から教育支援に携わりたいと考えるようになりました。上智大学に入学して、インドとフィリピンの子どもたちのために奨学金支援を行っている「めぐこ」の存在を知り入部を決めました。

Q4.新入生・新メンバーの皆さんへ一言!

「めぐこ」2022年度代表:後藤桜
こんにちは!今年度の「めぐこ」の代表を務めます、後藤桜です。「めぐこ」は長い歴史をもっており、今年で47周年を迎えます。メンバーも温かくアットホームで素敵な団体です。ぜひ私たちと一緒に活動しませんか?お待ちしています!

ファンドレイジング部 部署長:ジュリア
新入生・新メンバーになる方へ はじめまして!ファンド長をさせて頂いています経済学科の竹本です。長い受験期間お疲れ様でした。これから先、皆さんと上智大学一緒に学べること、とても嬉しく思います☺️めぐこに入ろうかなって思って下さってる方、是非これから一緒に楽しい大学生活にしていきましょう!めぐこで待っています!

新2年 広報部所属:りん
公私がはっきりしているサークルです。活動は真面目そのものですが、落ち着いていて大人な上智生とボランティアをしたいなら是非!

Information
上智大学 フレッシュマンウィークに参加します!上智大生は遊びに来てね!めぐこはインカレサークルではないので、他大学の方はごめんなさい!
Contact:
公式HPお問い合わせフォーム: http://meguko.net/
Twitter: @meguko_sophia
Instagram: @meguko.sophia
Facebook: @meguko.sophia

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催