小川菜摘、夫・浜田雅功からの「好きなことやったらええんちゃう?」の言葉で舞台に復帰 #ボクらの時代コラム

編集部:あこ

お気に入り!

あとで読む

様々なジャンルで活躍する著名人の方々によって繰り広げられるトーク番組『ボクらの時代』。あえて司会者を置かない本番組では、ここでしか聞けないトークが盛りだくさん。人生の先輩であるみなさんのお話は、きっと学生のみんなにきっかけやヒントを与えてくれるはずです。

フジテレビ提供

8月22日(日)に放送された『ボクらの時代』では、小川菜摘さん、YOUさん、ハイヒール・モモコさんが登場。長年にわたり芸能界で活躍し、仲が良いという3人が、結婚や出産、家庭と仕事の両立について、またプライベートでの交流エピソードなど、多彩なテーマで語り合いました。

家族ぐるみで仲の良い3人

フジテレビ提供

ハイヒールとダウンタウンは吉本興業の養成所であるNSCの1期生の同期で仲がよかったこともあり、小川さんとモモコさんはてっきり小川さんの夫である浜田雅功さんを介して知り合ったのかと思いきや、実はまったく関係なく、その昔番組で共演したことがきっかけで仲よくなったんだそう

フジテレビ提供

昔から家族ぐるみの付き合いだという2人は、ハワイ旅行にも一緒に行くことがあるそうですが、せっかくハワイに来たからと眺めのいい部屋をとる浜田家に対し、モモコ家は「寝られればいい」と、眺めをまったく気にしないんだとか。それなのに、家族全員で浜田家のホテルにやってきては、お風呂に入ったり、置いてあるフルーツを全部持って帰ったりするそうで、「特技よね、ホントに」と呆れる小川さん。そんな小川さんに対してモモコさんは「タダのもん、大好きやから」とニッコリ。そんなモモコさんを見て、「最高ですね! それで嫌われないなんて」と絶賛するYOUさんでした。

以前、『ダウンタウンのごっつええ感じ』でダウンタウンと共演していたYOUさんにとって、浜田さんは「お世話になった上司」的な存在であるため、小川さんは「上司の嫁」、そしてモモコさんは「上司の同期」であると話し、「2人には足を向けて寝られません」と恐縮します。

フジテレビ提供

そんな3人は最近、「物忘れ」が激しくなったといい、YOUさんがあるエピソードを披露します。2年ほど前、YOUさんがクリスマスに浜田家にお呼ばれした際、かわいらしいトレーナーを着た浜田さんから「これ(と、着ていたトレーナーを指差し)、あいつ(小川)にもらったんやけど、前にもおんなじのくれてん……」と、打ち明けられたんだとか!以前プレゼントしたことをすっかり忘れて、同じトレーナーを再び浜田さんに贈ってしまったという小川さん。YOUさんが「あの時ちょっと、怖かった〜!」と明かすと、当の小川さん本人も「あたしもビックリした! 怖い!」と振り返り、3人とも爆笑していました。

「好きなことやったらええんちゃう?」の言葉で舞台の仕事に復帰

フジテレビ提供

ダウンタウンがまだ東京では無名だった頃に、浜田さんと結婚した小川さん。YOUさんが結婚の決め手を聞くと、「お互いに一緒にいて居心地がよかったからだと思う」と明かします。さらに「本当にお金はなかったけど、お金がなかったことも面白かった」と当時を振り返ります。

そんな小川さんは結婚後、26年セーブしていた舞台の仕事に50歳で復帰します。そのことについてモモコさんが「なんで舞台出ようと思ったん?」と尋ねると、「だって、もともと舞台の仕事がやりたくてこの世界に入ったようなものだから」と答えた小川さん。

小川さんはそれまで長く舞台の仕事を封印していた理由について、「結婚して、旦那も東京でどうなるかわからないし、子どもも生まれて。これで私が独身のときのように舞台を小劇場とかでやってたら家が回らなくなるのはわかってたから」と明かします。

でも、子どもたちもある程度大人になったこともあり、もう大丈夫じゃないかと思って夫の浜田さんに相談したところ、「もう好きなことやったらええんちゃう?」と言われたことがきっかけで、50歳で復帰したと話します。

「育児は大変!」と言いながらも、それぞれのやり方で家庭と仕事との両立を続けてきた3人。大学生のみなさんも、自分のやりたい仕事についてある程度長期的に捉えることができれば、たとえ途中なんらかの理由でブランクがあったとしても、諦めることなく、再びやりたい仕事にチャレンジすることができるかもしれませんね


『ボクらの時代』フジテレビ系(毎週日曜7:00~7:30)

放送日:8月22日(日)
小川菜摘×YOU×ハイヒール・モモコ
『ボクらの時代』公式ホームページ

<次回の放送>
8月29日(日)7:00~7:30
草刈民代×浅丘ルリ子×風吹ジュン


文:落合由希
編集:学生の窓口編集部

編集部:あこ

編集部:あこ

食べることと寝ることが大好き。休みの日は家にこもって、ひたすら映画やドラマを見たり、漫画や雑誌を読むのが幸せ。

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催