自由に行動できるようになったら行ってみたい海外の国・スポットは?ショッピング、スポーツ観戦、リゾート…学生のみんなの声を紹介

ぺこ

お気に入り!

あとで読む

まだ少し先かもしれませんが、今後自由に海外渡航ができるようになったらみなさんはどこに行ってみたいですか?
今回は「自由に行動ができるようになったら行ってみたい海外の場所」について学生のみなさんに聞いてみました。リゾートや観光地に思いを馳せると胸が躍りますね。是非妄想をしながらご覧ください。

自由に行動できるようになったら行ってみたい海外の場所はどこですか? 

学生のみなさんに行ってみたい海外の場所を尋ねたところ、回答は以下のようになりました。

第1位 韓国 10.5%
第2位 フランス 8.7%
第3位 ハワイ 7.5%
第4位 アメリカ本土 6.5%
第5位 台湾 3.4% 
その他   63.4%

最多は韓国。明洞など特定の繁華街の回答も散見されました。飲食店が立ち並び、ショッピングにも最適なソウルを代表する街は人気のようですね。 その他にもヨーロッパやアメリカの都市なども多くみられました。 

第1~3位の国を選んだ理由を詳しくご紹介します。

韓国に行きたい理由

・メイク用品や美味しいものを食べに行きたいから。(埼玉県/21歳/大学3年生/女性) 

・梨泰院のドラマを観て行きたいと思ったから。(福岡県/20歳/大学3年生/女性) 

・費用が比較的安く、日本人に人気があるので日本語での案内が受けられるから。(兵庫県/20歳/大学3年生/女性)

日本から気軽に行ける距離にある韓国。日本語が通じることも多いため、安心して文化を楽しむことができるのが好評なよう。 

フランスに行きたい理由

・美しい景観だから。代表的な観光地だから。(千葉県/21歳/大学3年生/女性)

・憧れの街でずっと行ってみたい国だから。(大分県/21歳/大学4年生/女性) 

・エッフェル塔だけでなく、パリに行って素敵な街並みやカフェに行って現実としたいため。(兵庫県/20歳/大学2年生/女性)

「鉄の貴婦人」ことエッフェル塔や凱旋門などフランスを代表する多くの名所があるパリ。フランスの中でもパリに行ってみたいという回答が多く見られました。 華やかでお洒落な街並みは誰しも一度は憧れる場所ですね。 

ハワイに行きたい理由

・バカンスを楽しんで、たくさんショッピングしたい。(東京都/23歳/大学4年生/女性) 

・海外旅行といえばリゾート地なのでハワイに行ってみたいと思った。(沖縄県/20歳/大学2年生/男性) 

・定期的に行っていたが、自粛で行けなくなったから。(東京都/20歳/大学2年生/女性)

ハワイは家族旅行の思い出深い地であるという学生さんも多く見られました。定例化していた旅行ができなかったからこそ恋しいリゾートなのかもしれませんね。 また、ハワイの雰囲気がバケーション気分を味わわせてくれるので、ステイホームの鬱々とした気持ちを晴らしてくれそうという期待も込められていました。 

テレビやYouTube、授業で見た場所に行ってみたい

第1~3位の韓国・フランス・ハワイ以外に回答に名前あがった国や、そこに行きたい理由もご紹介します。

・アメリカのアナハイムにメジャーリーグ観戦に行きたい。ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手の二刀流の活躍が見たい。(愛知県/24歳/大学院生/男性)

・テレビ番組で見て興味が湧いたので、台湾の艋舺龍山寺(マンカーロンシャンスー)に行きたい。(埼玉県/19歳/大学2年生/女性)

・世界史で習ったときに感動したので、イタリアのコロッセオに行きたい。(東京都/19歳/大学1年生/男性)

・フランスのロリアン、イタリアのトリノにあるアリアンツ・スタジアムでサッカーを観たい。(大阪府/20歳/大学3年生/男性)

・好きなチームのホームスタジアムだから、スペインのエスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウに行きたい。(新潟県/19歳/大学1年生/男性)

今回多く見られたのがスポーツ観戦に行きたいという回答でした。日本人選手が活躍している海外のスポーツチームはもちろん、その他海外チームの本拠地に応援に行きたいという学生さんがたくさんいらっしゃるようです。

・ドイツのクリスマスマーケット。ドイツ語の授業で文化に興味を持った。本場のシュトーレンを食べてみたい。(奈良県/21歳/大学3年生/女性)

・フィンランドのスオメンリンナ海上要塞。フィンランドの軍事史に興味がある。(東京都/19歳/大学2年生/女性)

・オーストリアのウィーンで本場のクラシックコンサートを聴きたい。(香川県/19歳/大学2年生/女性)

・東京に住んでいると綺麗な海を見ることがなかなかないので、せっかくなら世界遺産のグレートバリアリーフが見たい。(東京都/20歳/大学2年生/男性)

・アジア圏が好きなので、韓国の漢江、カンボジアのアンコールワット、タイのスコータイでアジア文化に触れたい。(宮城県/21歳/大学4年生/女性)

他にも授業で習った場所を実際に見てみたい、YouTubeで観て行ってみたい、などの回答から、学生のみなさんが日常生活で常にアンテナを張っていることがよく分かりました。

まとめ

学生のみなさんに「自由に行動できるようになったら行ってみたい海外の場所はどこですか?」を聞いてみたところ、様々な観光地が挙げられました。 今回たくさんピックアップしてみましたが、みなさんはいくつのスポットを知っていましたか?

長期休みがある学生だからこそ足をのばしたい海外のスポットは数えきれないほどありますね。 まだ少し先かもしれませんが、自由に海外渡航できるようになったときのために今のうちに行きたいスポットをリストアップしておくのも良さそうですね!

※マイナビ学生の窓口調べ
アンケート取得期間:2021年7月2日~7月4日
アンケート回答者の属性:大学生・大学院生・短大・専門学校生411人

ぺこ

ぺこ

四ヶ国語で本を読む海育ちの女子大生。
一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜は食べないけれど、朝食に二合食べる腹ぺこ。曲げわっぱのお弁当箱を愛用。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催