大学生が自由に行動できるようになったら行ってみたい国内の場所は?やっぱりテーマパークが人気!?

ぺこ

お気に入り!

あとで読む

感染症の影響もあり、自由に移動がしにくい今日この頃。今後、思いのまま行き来できるようになったらみなさんはどこに行きたいですか?
自由に行動ができるようになったら行ってみたい国内の場所を、大学生の皆さんに聞いてみました。

やっぱりテーマパークに行きたい!

第1位 東京ディズニーリゾート 36%
第2位 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)7%
第3位 北海道 4%
第3位 沖縄 4%
第4位 京都 3%
その他 46%

回答が最も多かったのは東京ディズニーリゾートで、次に多かったのはユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)でした。自粛生活でストレスが溜まっている分、友達や恋人とテーマパークで存分に遊びたいという学生さんは多そうですね。また、地方の学生さんだと東京や千葉、大阪の観光も兼ねた旅行になりますね。

同率第3位は北海道と沖縄。どちらもリゾートですね。北海道なら富良野、沖縄なら美ら海水族館などがスポットとして挙げられていました。日本を代表する歴史や自然景観を楽しむことができる都道府県ですね。他にも京都や個別の回答が多くあがる結果となりました。詳しい回答とその理由を下でご紹介します。

東京ディズニーリゾートに行きたいと回答した理由

・毎年行っていたがコロナで行きにくくなったので。新エリアにも行ってみたい。(宮城県/大学3年/21歳/女性)

・大学の友達と一日中遊びまくりたいから。(岡山県/大学1年/18歳/女性)

・チケットもなかなか取れない状況なので、この状況が明けたら気持ちよく遊びたい。(愛知県/短大・専門学校生/19歳/女性)

東京ディズニーリゾートに行きたいという回答の中でよく見られたのが「毎年の恒例行事だったが、コロナで行けなくなってしまった」というもの。年パスを買ったり、シーズナルのイベントごとにグッズを集めたり、リピーターが多いテーマパークならではの理由ですね。一つの場所で一日中楽しめるという回答も散見されました。

USJに行きたいと回答した理由

・高校の卒業旅行で行く予定だったが、新型コロナウイルスの影響で中止になったから。(北海道/大学2年生/20歳/女性)

・友達と映え写真を撮ったり、アトラクションに乗ったりしたい。(広島県/大学2年生/20歳/女性)

・スーパー・ニンテンドー・ワールド™に行きたい。(福島県/大学1年生/18歳/女性)

「USJに行きたい」という回答の中で意外にも多かったのが、「行ったことがないから」というもの。関西以外の人はあまり行く機会がないのかもしれませんが、大学生という自由に友達と旅行できる期間に一度は行ってみたい人が多いようです。その他にも「映える写真が撮りたい!」という回答もありました。数々の名画の舞台となった1930年代の街並みが広がるニューヨーク・エリアのデランシーストリートなど街並み自体が可愛いUSJならではですね。

北海道、沖縄、京都に行きたいと回答した理由

北海道

・海鮮や、ラーメンが食べたい。(福岡県/大学4年生/23歳/女性)

・札幌ビアガーデンで友達とワイワイ飲みたい。(秋田県/大学3年生/21歳/男性)

沖縄

・沖縄の綺麗な海で泳ぎたい。(鹿児島県/大学1年生/18歳/男性)

・のんびりゆったりしたい。(東京都/大学4年生/22歳/女性)

日本有数のリゾートの回答理由は、豊かな食や自然に触れられるというものが多く見られました。北海道や沖縄は、自粛生活で行き詰った日々からの開放感を味わうのに最適かもしれません。どちらに行っても悠々自適な楽しい旅行ができそうです。

京都

・和モダンな街並みを散策したい(福井県/大学1年生/18歳/女性)

・着物でスイーツを食べたり、神社仏閣巡りをしたりしたい。(長野県/短大・専門学校生/20歳/女性)

最近は和モダンやレトロなものが流行っていることもあり、着物や浴衣で古都を散策して写真を撮りたいという意見も多く見られました。

レジャーはやっぱり友達と楽しみたい

上記の項目以外にどのような遊びやレジャーを楽しみたいという意見があったのか、いくつか見ていきましょう。

・富士急ハイランドで絶叫アトラクションに乗りたい(千葉県/大学1年生/19歳/女性)

・金岬砲台跡(かながみさきほうだいあと)などの京都府舞鶴の舞鶴要塞跡に行きたい。(石川県/大学4年生/21歳/男性)

・自粛すべきものだとされているので、落ち着いたら友達とカラオケと温泉に行きたい。(東京都/大学3年生/20歳/女性)

・神宮球場、甲子園球場、千葉マリンスタジアムなどにプロ野球観戦に行きたい。(愛知県/大学4年生/21歳/男性)

・養老天命反転地(ようろうてんめいはんてんち)や福岡の屋台に行ってみたい。(新潟県/大学4年生/21歳/男性)

・シルバニアパークや横浜アンパンマンこどもミュージアムはSNSで見て自分も写真を撮りに行ってみたいと思う。(千葉県/大学2年生/19歳/女性)

・広島県の厳島神社は神秘的で一度は行ってみたい。(愛知県/大学4年生/21歳/男性)

大学生に「自由に行動できるようになったら行ってみたい国内の場所」を聞いてみたところ、テーマパークとリゾート地が支持される結果になりました。都道府県の観光名所、またスポーツ観戦などをしたいという声も沢山ありました。

自由にでかけられる日々はまだ少し先のようですが、友達や恋人、家族と気兼ねなく思い出作りに行ける日常が早く戻ることを願うばかりですね。

感染症が収束したら行きたい場所としてぜひ参考にしてみてください。憂鬱な自粛生活も楽しみを作って乗り切りましょう!

※マイナビ学生の窓口調べ
アンケート取得期間:2021年7月2日~7月4日
アンケート回答者の属性:大学生・大学院生・短大・専門学校生411人

ぺこ

ぺこ

四ヶ国語で本を読む海育ちの女子大生。
一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜は食べないけれど、朝食に二合食べる腹ぺこ。曲げわっぱのお弁当箱を愛用。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催