気になることがたくさん! 大学生のクレジットカードに対する疑問をセゾンティーチャーにぶつけてみた!

編集部:おもち

SPONSORED
お気に入り!

あとで読む

クレジットカードは大学生でも取得可能なので、大学入学を機に契約するという人も多いでしょう。しかし、中には安全面を気にしたり、使い方が分からなかったりして、敬遠している人もいます。また、すでに持っている人も「これはどうなっているのだろう」と分からないこともあるはず!
そこで今回は、クレジットカードを「持っている大学生」と「持っていない大学生」に「クレジットカードに対する疑問」を挙げてもらい、セゾンティーチャーに聞いてみました。

★セゾンティーチャーとは?★
幅広い金融知識やノウハウを持つクレディセゾンの社員がクレジットカードの基礎知識やじょうずな使い方など「金融教育プログラム」を全国の学校で教えています♪

クレジットカードを持っていないチーム

櫻井さん(大学1年生)


梅田さん(大学1年生)


クレジットカードを持っているチーム

石田さん(大学1年生)


井上さん(大学1年生)


答えてくれたのはこの人!


クレディセゾン 安部さん



クレディセゾン 佐藤さん

そもそもクレジットカードってどんな仕組み?

そもそもの疑問なのですが、クレジットカードってどんな仕組みなのでしょうか……? なぜその場でお金を払わなくてもいいのですか?

通常の買い物では消費者とお店の間でお金のやり取りを行います。クレジットカードを利用する場合、お店は消費者に商品やサービスを提供し、お金はクレジットカード会社が立て替え、消費者はクレジットカード会社に後から利用代金を支払います。これを「三者間契約」といいます。

なるほど! 間にカード会社が入ることで、その場では代金を支払う必要がないのですね。でもこの場合、カード会社はどのようにして利益を上げているのですか? ただお金を立て替えているだけだと儲けがないように思えるのですが……。

カード会社は、お店(加盟店)から「加盟店手数料」というものをいただいています。これがカード会社の主な収入になります。手数料を支払うのはお店からすると、損なのでは?と思うかもしれませんが、カードが使えることでお店側は販売機会の損失を防げます。

たしかに手持ちのお金が足りなくて買えない場合も、カードがあれば買おうという気になりますね。でも、自分の限界を超えて使ってしまいそうで不安……。

クレジットカードは利用者の生活環境や状況によって限度額が決まります。いくらでも使えるわけではないので安心してください(笑)! もし、一度に支払うことが難しい場合は、支払い方法を変えたり、支払い額を変更したりもできます。


セキュリティはどうなっているの? 安全?

暗証番号入力やサインをしないオンライン上での決済は安全なのでしょうか?

オンラインの場合は、カード番号だけでなく、「セキュリティコード」を入力する必要があります。これはカード自体に印字されている数字なので、「本当に手元にカードを持っている人」しかこの番号は分かりません。たとえば、カード番号を不正に入手して利用しようとしても、セキュリティコードがないと使えないという仕組みになっています。

もしセキュリティコードを知られた場合はどうなりますか?

カード番号とセキュリティコードだけでなく、最近はパスワードの入力を設けてさらに安全性を高めています。この場合は、正しいパスワードを入力してカード会社に照会を行い、認証を得ないと決済できません。もしカードが第三者の手に渡り、セキュリティコードが入力されたとしても、持ち主が決めたパスワードを入力できない限りは使えないようになっています。

オンラインでも安全に使えるような工夫がされているのですね。

最近ではカード番号が盗み見られることがないよう、カード自体に番号を印字せず、オンラインで確認するタイプのカードもあります。会員様に安心して使ってもらえるよう、カードにもさまざまな工夫を施しています。

もしものときも対応してくれるサポート体制

クレジットカードについて、どんな犯罪やトラブルがありますか? もしものときに備えて勉強しておきたいです。

最近の手口ですと「偽サイト」で買い物をしてしまうというケースがあります。本物そっくりのサイトでネットショッピングをしたつもりが、個人情報やカード情報が盗まれていたというケースです。また、カード会社を装ってカード情報を聞いてくるパターンもあります。

こうしたトラブルはできるだけ避けたいですね……

まずは怪しいサイトやメールを開かない、また同じパスワードを使い回さないといった基本的なことを心がけてください。また、悪用された場合は早い段階で気付くことが重要です。明細をチェックして、自分が使ったものかどうかをこまめに確認するようにしてください。

もし身に覚えのない請求があった場合はどうすればいいですか?

その場合はすぐにカード会社に連絡してください。カード会社では、万が一に備えた補償などのサポートを用意しています。たとえば、第三者の利用だと思われる請求があった場合は弊社では調査を行います。その上で、会員様の利用でないと判明した際は、支払いを免除※します。

※ご連絡をいただいた日を含めて61日前までさかのぼった利用分が補償対象です

万が一の場合も安心なのですね。

初心者が持つならどんなカードがいい?

カードを持ちたいという気持ちが強くなってきたのですが、国際ブランドが複数あるし、同じカード会社でもカードの種類が何通りかあったりと、どれを選んでいいか分からないです。

国際ブランドについては、国内で使う限りではどれを選んでもそこまで差はないと思います。ただし、海外で使う場合は、国際ブランドによって使えるお店が多い地域とそうでない地域といった差があります。海外旅行をする予定があるのなら、訪れる地域に合わせて選ぶといいですね。

初心者はどんなカードがおすすめですか?

まずは年会費無料など維持費のかからないカードが良いと思います。それから自分の用途に合ったものを選ぶのがいいと思います!
たとえば大学生の場合は、よく行くお店で割引になる、ドリンク1杯無料など飲食店の優待があるなど、自分の行動パターンに当てはめて選ぶのもひとつの方法です。

わたしのように大学生用のカードというのもいいかもしれませんね。

そうですね。学生用カードは年会費が在学中無料になるものもあり、初めてでも使いやすいスタンダードなカードです。まずはここからスタートするのもいいでしょう。在学中に限らず、どなたでも年会費無料のカードもありますので、そういったものを探すのもいいと思います。慣れてきたら、もう少し特典やサービスが充実しているものにランクアップしたり、2枚目を持つのもいいかもしれません。

学生で2枚もクレジットカードを持てるのですか!?

もちろんです! 審査はありますが、枚数制限はありません。たとえば、国内用と海外旅行用とでブランドの異なるカードを持つというのもいいですね。優待やポイントサービスの異なるカードを使い分ける人もいますよ。

クレジットカードを「お得に使う方法」を教えてほしいです。

どうしても現金で支払わないといけないもの以外は、クレジットカードで支払った方がポイントがたまるのでいいかもしれません。また、ポイントがたまるプリペイドカードの場合、クレジットカードでチャージすれば、プリペイド側とクレジットカード側の両方にポイントがたまる場合もあります。クレジットカードを上手に使うとお得になることがたくさんありますよ!

セゾンカードがおすすめな理由は?

先ほどポイントの話が出てきましたが、カード会社やカードの種類によってポイントに利用期限が設定されている場合があります。この期限を過ぎると、どれだけ貯めていても無効になってしまうので、注意してください。

ポイントをうまく活用するにはどうすればいいですか?

ポイントの有効期限のないカードを選ぶというのがひとつの方法です。弊社の「セゾンカード 」は「永久不滅ポイント」という形で、ポイントに期限は設けていません! ポイントの期限を気にせずにためることができるので、安心して利用いただけます。

先ほど、こまめに明細をチェックするという話が出ましたが、弊社のカードは使った金額を専用のアプリでいつでも確認ができるので、とても便利ですよ。

それはラクですね!

カードの種類にもよりますが、豊富な優待サービスを設けています。たとえば、特定のスーパーで割引になったり、ホテル代やレンタカー代、引っ越し料金もお得になったりします。最近では、先ほども挙げたナンバーレスカードのほか、「キャッシュバック型クレジットカード」も用意しています。幅広い種類の中から、用途に応じて選んでいただきたいですね。

ありがとうございました!!!

\取材に参加した学生からのコメント/

これまでは「クレジットカード=怖い」というイメージしかありませんでしたが、今回、クレジットカードのメリットや万が一のサポートなどの話を聞いて、「使ってみたいな」という気持ちが強くなりました! 親とも相談して検討したいと思います。

わたしもクレジットカードには抵抗があったのですが、今回の取材でイメージが大きく変わりました。使い方次第でこんなに便利で、いろんなメリットがあると分かったので、持ってみようかなという気持ちになりました!

カードを使っていても知らないことが多くておもしろかったですし、特にセキュリティ面は興味深かったです。カード会社でこれだけのサポートをしてくれているからこそ、安心して使えるのだと改めて思いました!

仕組みやサポート、万が一の補償など、クレジットカードの裏側を知ることができました。これまでは特に意識せずに使っていましたが、今回学んだカードやポイント、優待の上手な使い方を踏まえて、これからは賢く使っていきたいと思います♪


\クレディセゾン 安部さん・佐藤さんからのメッセージ/
クレジットカードに限らず、世の中には多種多様な決済サービスが日々生まれています。 これからますますキャッシュレスが進展していくことが予想される中で 皆さんには1つ1つのサービスについて特徴(メリット、デメリット)をよく理解したうえで適切な選択をし、豊かな生活を送っていただきたいと思います。


クレジットカードの仕組みからセキュリティ、お得な使い方まで、学びの多い取材になりました。カードを持っていない2人だけでなく、持っている2人にとってもクレジットカードについて知識を深めるいい機会になったようです。便利なだけでなく、万が一のときもカード会社の手厚いサポートが受けられるなど、補償も充実しています。年会費無料のカードは文字どおり持っていても維持費がかかりません。ぜひこの機会に一枚持ってみてはいかがですか?

 

国内初の“完全”ナンバーレスカードのセゾンカードデジタルなら、お財布を持ち歩かなくても簡単にお手持ちのスマホから決済ができちゃいます♪ナンバーレスカードなので、クレジットカード番号の記載がなく他人に見られる心配もありません。身に覚えのない決済があったりカードを紛失してしまった場合にもアプリから利用停止できるから安心です。

お申込み手続きから最短5分で発行完了できてあなたの“いま欲しい”に答えられるのもおすすめポイント! 10代・20代にうれしい特典もたくさん。

セゾンカードデジタルの詳しい情報はこちら


セゾンカードのポイントは「永久不滅」。期限がないので安心してポイントをためることが可能です。また、学生がうれしい優待も盛りだくさん。クレジットカード初心者だけでなく、2枚目を検討している人にもおすすめです。

セゾンカードをもっと詳しく知りたい!

編集:マイナビ学生の窓口編集部
提供:株式会社クレディセゾン


春からFES

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催