【恋愛お悩み相談】元彼が忘れられない

watasack(渡邊 桜)
2020/12/11
恋愛
あとで読む

素敵な恋愛にも、悩みはついてまわるもの。
この連載では大学生の恋愛のお悩みに、経験豊富な恋愛コラムニスト・関由佳さんが本気でアドバイスします!


【お悩み#1】 元彼のことがずっと忘れられません

同じサークルに、1年ちょっと付き合った元彼がいます。
付き合っている時は自他ともに認めるラブラブカップルだったのですが、些細なことからケンカ別れしてしまいました。別れて約半年経ちますが今も好きという気持ちがなくならず、新しい恋をする気にもなれません。最近、彼には新しい彼女ができました。
私の気持ちはどうすれば良いでしょうか。

「別れた恋人が忘れられない」というお悩みはたくさん。泣けばスッキリして切り替えられるという人は良いですが、ズルズルと長く引きずってしまうこともありますよね。そんな時、気持ちをどのように整理し、どう行動していけば良いのか、関さんに聞いてみました。

まずは2択のどちらかを決めて、それに従おう

失恋を忘れられない状況は、本当に苦しいですよね。

しかも新しい彼女ができたということを知ってしまうと、元彼女として近づくことも難しくなりますし、大変複雑な心境だと思います。 とはいえ、自分の気持ちは自分でコントロールするしかありません。

まずはこの2択の答えを自分でしっかり選ぶ必要があります。

(1)元彼に彼女がいたとしても再度アタックする、もしくは(2)潔くあきらめる。このどちらかを心に決めて、それに基づいて前向きに行動していきましょう。それぞれのポイントを解説していきます。



(1)再度アタックする場合

もしアタックするならば、玉砕覚悟の行為です。元彼とのその後の関係性をも悪化させる可能性があるということをわかっておいてください。ただ、自分の気持ちに正直に動けるかと思うので、後悔などはあまり感じないで済むかもしれません。 

別れ方にもよりますが、大切なのは自分の気持ちをちゃんと相手に伝えること。「今でも好きだ」ということを相手にわかってもらうことで、自分の気持ちにけじめをつけるといいでしょう。中途半端に「友達でいいから」「二番目でいいから」とすがると、結局ずっと復縁できず未練を残してしまうケースが多いです。

どちらにしても、相手にはもう新しい彼女がいるので、復縁できる確率はかなり低いととらえ、自分の気持ちをしっかり伝えてスッキリすることを目的にした方が次に行きやすいはずです。

(2)潔く諦める場合

潔くあきらめると決めたら、まずは元彼のことを考えない状況を自分で無理やり作りだしてみてはどうでしょうか

アルバイトを増やして忙しくする、新しい趣味を始めるなど、環境を変えていくと、気持ちも不思議と新しい環境になじみ、思考が切り替わっていきます。視野も広くなるので「恋の相手は元彼だけじゃない」と思えるようになりますよ。

誰かが言っていたように、この世には77億人、男性は35億人ほどいますので、必ず新しい恋が始まるときが来ます。安心してくださいね。

一番良くないのは、あきらめたのに「やっぱり連絡してみようかな……」と彼にメッセージを送ったり電話をしたりしてしまうこと。気持ちの中だけで葛藤してしまうのは仕方のないことですが、あきらめたら絶対に連絡はしないと決めましょう。連絡先を削除したり、非表示にしたりといった工夫をして、物理的に見えない環境にすることをオススメします。


賞味期限の切れた恋は、どんなにまたおいしくさせようとしても、なかなか難しいことが多いです。やはり腐ったものを食べると体やメンタルを壊しますし、一度食べないと決めた恋はちゃんと捨てた方が身のためですよ。

「好きなんだけど、何もできない……」と立ち止まりたくなってしまいがちですが、前に進みたいなら、自分の気持ちをはっきりさせることが大事とのこと。

また相手と付き合うとしても、そうでなかったとしても、相手とのお付き合い・お別れをしたことで得られたものはたくさんあるはず。そちらに目を向けて、「良い恋をしたな」という明るい気持ちになれると良いですね。


編集・イラスト:watasack

アドバイスをくれたのは……

恋愛コラムニスト 関 由佳さん

恋愛コスメショップ勤務や、自身の結婚・離婚経験から恋愛や性に前向きな女性の生き方を提案するコラムニスト。心理カウンセラー、カラーセラピスト、筆跡アナリストを習得し、筆跡心理学講座の講師やテレビ出演も。その他、恋愛漫画脚本や小説の執筆など幅広く活躍中。
ブログ「ライター関由佳の紫日記」http://rinnenote.blog.fc2.com/

恋愛お悩み相談 記事一覧へ


watasack(渡邊 桜)

ワクワクすることをひたすら追い求めるコンテンツディレクター/デザイナー/イラストレーター。旅と食とものづくりが大好き。新潟出身。
★instagram:https://www.instagram.com/watasack/
★Website:https://watasack.weebly.com/

関連記事

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

春からFES

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催