今泉佑唯の、夢の叶え方。逃げず諦めず、突き進め。

編集部:なーひー
2019/10/07
ネタ・おもしろ・エンタメ
あとで読む

10月9日スタートの新ドラマ『ミリオンジョー』で、主人公・呉井(北山宏光)が働く『週刊少年グローリー』で連載を抱える新人漫画家・森秋麻衣を演じる今泉佑唯さん。
アイドル(元欅坂46)から女優へと、新たな道を歩み始めた今泉さん
が今後目標とする姿と、彼女が考える「夢の叶え方」についてお聞きしました。

~ミリオンジョーとは~
物語の主人公は国民的大ヒット漫画『ミリオンジョー』の編集担当者・呉井聡市。
最新巻の初版部数が500万部を超える大人気作品の担当をしているが、やる気ナシ、作品への愛情ナシの二流編集者。『ミリオンジョー』を生み出すのは、変人の漫画家・真加田恒夫。
ある日、連載中に突然、真加田が急死してしまう―。 熱狂的ファンが世界中にいる大人気作品『ミリオンジョー』を未完のまま終わらすことはできない。
担当編集者の呉井は、真加田が信頼していた作画チーフアシスタントの寺師良太を説得し驚きの提案をする。
真加田が残した“創作ノート”を頼りに、連載の継続を試みるが…… 熱狂的ファンの目を欺き、新キャラクターや物語を紡ぎだすことはできるのか⁉

公式HPより引用

アイドルから、女優という新しい道へ

ーーアイドルから女優業という 新しい挑戦のなかで、アイドル時代の経験が 女優の仕事に生かされていると感じる部分はありますか?

もともとすごく人見知りで、グループに入った当初は取材や撮影の現場でもあまりしゃべれなくて、ずっと下を向いちゃう感じだったんです。
でも、少しずつ人と話すことの楽しさを覚えて!
これまでの経験を経て、人見知りじゃなくなったのでよかったです。
今は率先してスタッフさんに話しかけることもできますけど、アイドル時代を経験していなかったらきっと暗い性格のままだったと思うので嬉しいです。

ーー現場で気をつけていることはありますか?

女優としての現場では、今はまだ何が分からないかすら分からない状態で、「コレで大丈夫ですか?」と聞くことも多いんです……。
なので、場をちゃんと見て、臨機応変に対応できるようになれたらいいなと思います。

「サイコパスとぶりっ子をやりたい!」とずっと言っていたら、
こんなにも早く叶えていただけました。
今度は逆に、男前な役をやってみたいな!

ーー女優としての目標は何ですか?

さまざまな役を演じられる女優さんになりたいです。
「この役のイメージが強い」という女優さんより、どの役になっても役の色に染まれる女優さんになりたいと考えています。
同世代の方だと橋本環奈さんが憧れの女優さんです。
かわいらしかったり、こんな役まで⁉といった、いろんな役を演じていらっしゃるので憧れます!

今泉佑唯流、夢の叶え方

ーー今現在の夢は何ですか?

2年後の23歳の時には、女優としてみなさんに少しでも知っていただけたらいいなというのが今のひとつの夢です。

ーーその2年の間に、夢を叶えるためにやろうと思っていることはありますか?

今頑張ろうとしているのはSNS。
若い方ってSNSを頻繁に見てるじゃないですか。
なので、まずは自分と歳の近い方から知っていただけるようにと、最近は投稿の仕方を工夫しています。

ーー同年代の大学生読者に向けて、今泉さんが考える「夢の叶え方」を教えてください。

どんなに辛くて逃げ出したくなったとしても、諦めずに突き進むことですね。
逃げたらそこで終わりなので、周りに頼ってでも多少甘えてでも逃げずに諦めずに突き進むことが大事だと思います。

今泉佑唯×森秋麻衣

ーー今泉さんが演じる「森秋麻衣」はどんな人物ですか?

一見『ミリオンジョー』作者の真加田恒夫さんがとにかく大好きなピュアな女の子、という印象なんですが、
だんだん豹変していく姿が面白いですし、今後きっと誰も予想がつかないことになると思います。

ーー演じる上で工夫していることはありますか?

まばたきをしないようにすることです。その方が怖く見えるので。
台本を読んだとき、「あまりまばたきしないほうがいいのかな?」と考えていました。
榊監督にも「まばたきしないほうがもっと怖く見えるから、まばたきに気をつけて」と言われたので、そこからさらに意識するようになりましたね。

それと、シリアスなシーンは現場で少し下を向いたりして、しゃべり過ぎないようにしています。
実は、永野さんも結構そういうタイプの方みたいで、アクションのシーンがあったのですが、そのときはずっと1点に集中されていて。
私がのんきに「永野さ〜ん!」って話しかけたら「すいません、今、気持ち作ってるんで」と言われちゃいました(笑)。

ーー逆に、いつもの自分で演技できているなと思うところはありますか?

「今この場で急に叫び出したらみんなどんな反応をするかな?」
とか、そういうことを考えながら生きています(笑)

話し方や目線、仕草にもすごく気をつけていたんですが、共演者の方やスタッフさんからは「森秋そのまんまの性格だよね」って言われるので、「あれ? 私ってそうだったんだ?」って。

ビックリしましたし、「喜んでいいのか?」と戸惑いました(笑)。
たしかに、森秋麻衣ちゃんって“サイコパスチック”なんです。
わたしも日常生活で「ぶっ飛んでるね、サイコパスだね」と言われることがそんなに少なくなくて。だからそういう部分は似てるのかも?と思いますね。

ーー最後に、このドラマ全体の見どころを教えて下さい。

最初はこのままみんなで協力して、真加田さんが亡くなってしまったという事実を受け止めて明るい方向に進むのかな?と思うんですけど、それがだんだん中盤から崩れ始めて……。
毎週かなりハラハラドキドキする展開なので、みなさんの週に一度の楽しみが『ミリオンジョー』になったら嬉しいなと思います!

●クレジット
文:落合由希
写真:佐藤友昭
編集:学生の窓口編集部
 
●ドラマ情報
・放送日:10月9日(水)1時35分~ ※毎週水曜深夜1時35分~
・公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/mil...
・公式Twitter:https://twitter.com/tx_million...

●放送表記
ドラマパラビ『ミリオンジョー』(テレビ東京系)



編集部:なーひー

リスやうさぎに似てるよね、とよく言われます。
グルメ・ミーハー活動・K-POPアイドルのヲタ活が、私の生きる源、酸素。

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「その他」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催