【徹底考察】スター・ウォーズのジェダイの騎士で最強なのは誰?

編集部:いとり
2019/01/31
学生トレンド
あとで読む

スペースオペラの金字塔である『スター・ウォーズ』シリーズには、「ジェダイの騎士」と呼ばれる正義の守護者たちが登場します。ジェダイの騎士は、フォースと呼ばれるエネルギーを用いた超人的な能力や、プラズマの刃を持つライトセーバーで戦うのが特徴。一人前のジェダイの騎士ともなれば、一人で戦局を大きく左右するほどの強さを持っています。
では、作品に登場したジェダイの騎士たちの中で「最強」なのは誰なのでしょうか?

【徹底考察】スター・ウォーズのジェダイの騎士で最強なのは誰?

数多く登場したジェダイの騎士たち



今回は、ルーカスフィルムが「正史(カノン)」としている本編映画8作、映画スピンオフ『スター・ウォーズ・ストーリー』の2作、アニメの『スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ』と『スター・ウォーズ 反乱者たち』に登場したジェダイについて調べてみました。

ということで、上記作品に登場したジェダイの騎士やその見習いであるパダワンを初出ごとにまとめたところ、以下のようになりました。

『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』

ルーク・スカイウォーカー
オビ=ワン・ケノービ

『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』

ヨーダ

『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』

アナキン・スカイウォーカー
クワイ=ガン・ジン
メイス・ウィンドゥ
ヤドル
アディ・ガリア
デパ・ビラバ
イース・コス
イーヴン・ピール
キ=アディ=ムンディ
オポー・ランシセス
プロ・クーン
クインラン・ヴォス
サシー(セイシー)・ティン
ヤレアル・プーフ

『スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』

シャク・ティ(シャアク・ティ)
アイラ・セキュラ
エージェン・コーラー
ルミナーラ・アンドゥリィ
バリス・オフィー
ソーラ・バルク
フィ=エック・サーチ
ゼット・ジュカッサ
コールマン・トレバー
ジョカスタ・ヌー
キット・フィストー
スタス・アリー
ロース=デル・マソナ
パブロ=ジル
ニカナス・タスー
セフジェット・ジョソール
キュー=マーズ・レダス=ゴム
バルター・スワン
タン・ユースター
タラドス・ゴン
ガルドス・ストーフ
ジョクラド・ダンヴァ
サー・ラブーダ
イチ=タン・ミコダ
ルーマス・エティマ
カト・キイン
ベアドン・ジェイス
トラヴィス
サーリッサ・ジェン
ローン・シュライン
セリグ・ケンジェン

『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』

シン・ドローリグ
コールマン・カジ
ウィー・マルロー
ベネイ
オラーナ・シオン
コフィ・アラーナ
シャディ・ポトキン
ジュロック
ジューピ・シェ
マキスシャラス
メリク・ギャラー

『スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒』

レイ
カイロ・レン

『スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ』

アソーカ・タノ
サイフォ=ディアス
ナダー・ヴェブ
テラ・シヌーベ
ポング・クレル

『スター・ウォーズ 反乱者たち』

ケイナン・ジャラス
エズラ・ブリッジャー

各作品に登場したジェダイの騎士と、その見習いであるパダワンたちをまとめてみました。かつては数多くいたジェダイですが、エピソード2からエピソード3まで続いた銀河規模の内乱によって大多数が命を落としました。

※ディズニーの公式サイト、ハズブロ社から販売されているフィギュアなどを参考にまとめました。

最強のジェダイは誰?

さて、数多くのジェダイの騎士たちの中で「最強」は誰なのでしょうか? 「フォース」「剣術」「潜在能力」「総合」の4つの項目で考察してみました。

フォース部門 ヨーダ

「最強のフォースの使い手」はヨーダでしょう。元々の潜在能力の高さに加えて、フォースを自在に操る能力も卓越しています。ジェダイの騎士として800年以上もの間活躍しており、その経験も大きな武器です。

剣術部門 メイス・ウィンドゥ

戦闘技術においてはメイス・ウィンドゥが最強だといわれています。メイス・ウィンドゥは、ジェダイでありながらダークサイドの力を用いる「ヴァーパッド」という剣術を使います。これが非常に強く、ジェダイの実力者を倒したジャンゴ・フェットを一刀で切り伏せ、ヨーダも苦戦したシスの暗黒卿ダース・シディアスも圧倒しました。

潜在能力部門 アナキン・スカイウォーカー

ミディ=クロリアンは知性を持った微小生命体のこと。血液中に多ければ多いほど「フォースの潜在能力が高い」ということになります。ジェダイの騎士は生まれつきミディ=クロリアン値が高く、歴代のジェダイの騎士の中で最も高かったのがアナキン・スカイウォーカー。その値は2万オーバーで、最強のフォースの使い手であるヨーダを超えていたとされています。

総合部門 ヨーダ

フォース、剣術などトータルで見ると、やはり最強はヨーダだといわざるを得ません。フォースだけでなく剣の腕や体術など戦闘技術も高く、ドゥークー伯爵を翻弄(ほんろう)した華麗な動きは圧巻でした。およそ8世紀にわたりジェダイの騎士として活躍し続けた、まさにレジェンドです。

他のジェダイでは、最高のミディ=クロリアン値を持つアナキンの息子であり、最強のフォース使いであるヨーダに師事したルーク・スカイウォーカーも、非常に優れた存在です。戦いに縁のなかった田舎の少年が、短期間で戦局を左右する存在にまで成長しています。仮に十分な修行期間があれば最強クラスになっていた可能性もあります。


35年の歴史を持ち、世界中に多くのファンのいる作品だけに、「最強のジェダイの騎士」ともなればそれぞれのファンが一家言あるでしょう。ただ、それでもやはりヨーダの存在は圧倒的なものではないでしょうか。

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』でも、レイがルークのライトセーバーに触れた際にヨーダの言葉が登場しています。2019年は新3部作の完結編であるエピソード9が公開予定ですが、もしかしたら思わぬ登場があるかもしれませんね。

(中田ボンベ@dcp)

編集部:いとり

好きなものはチョコとビールと音楽と映画。ネトフリ廃人。ときどき絵を描きます。
Twitterで人の「いいね!」欄を見て時間をつぶすのが日課。

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催