ハリポタ&ファンタビでよく出る人気の呪文集 共通して使われる魔法は?

編集部:いとり
2018/12/13
学生トレンド
あとで読む

2018年11月23日に、映画『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』が公開されます。このファンタスティック・ビーストシリーズは、ハリー・ポッターシリーズと同じ「ウィザーディング・ワールド」を舞台とする物語。そのため、同じ魔法が登場することがあります。そこで今回は、ハリポタ&ファンタビに登場する魔法の中から、登場頻度の高い魔法や人気の魔法を紹介します。

ハリポタ&ファンタビでよく出る人気の呪文集 共通して使われる魔法は?

人気の高い魔法は?

まずは、多くの人が知っている人気の高い魔法から紹介します。

エクスペクト・パトローナム

「守護霊」を出現させる魔法。ハリーはルーピン先生からこの魔法を教わり、吸魂鬼を撃退する際や、三大魔法学校対抗試合で使用しました。ハリポタシリーズを通して何度も登場した人気・知名度共に高い魔法です。

ウィンガーディアム・レヴィオーサ

物を浮かすことがきでる魔法。ホグワーツ魔法学校の1年生が習う基礎的な魔法の一つで、作中ではトロールが持つこん棒を浮かせて頭にぶつけ、気絶させました。呪文の発音が難しいのか、ロンがよく言い間違えていましたね。

ペトリフィカス・トタルス

相手を金縛りにかける魔法です。体だけでなく声も出せなくなってしまいます。作中ではハーマイオニーがネビルにかけるシーンが印象的でした。その後、ドラコやモリーもこの魔法を使いました。

作中によく登場した魔法

次は大事な場面で使われたり、何度も使われたりした印象の強い魔法を紹介します。

エクスペリアームス

「武器よ去れ!」という意味の魔法で、相手の武器を吹き飛ばすことができます。この魔法を得意とするハリーのほか、ハーマイオニーやロンも使用しました。シリーズを通してことあるごとに使われていた魔法なので、覚えている人も多いでしょう。

レダクト

対象を粉々にするという攻撃的な魔法。作中では『炎のゴブレット』でハリーが使ったのが最初で、その後『不死鳥の騎士団』ではロンの妹のジニーが、防衛術の授業でこの魔法を披露していました。

ステューピファイ

『不死鳥の騎士団』で初めて登場した、相手をまひさせる魔法。ハリーやハーマイオニー、ロンのほか、ヴォルデモートとの戦いに向けて結成されたダンブルドア軍団の面々も使用しました。

アバダ・ケダブラ

「相手の息の根を止める」という凶悪な魔法で、「許されざる呪文」の一つです。ヴォルデモートが何度も使用しました。ヴォルデモートの凶悪さをより引き立てる魔法だったので、インパクトが強かったですね。

ファンタビにも登場する魔法は?

ハリー・ポッターシリーズに登場する魔法が、映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』にも登場しています。どちらにも登場した魔法を紹介します。

アロホモーラ

扉を解錠する魔法です。ハリポタシリーズでは『賢者の石』や『アズカバンの囚人』で登場しました。『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』でも、ニュートが扉を開ける際に使用。このシーンを見て、作品がつながっていることをあらためて実感したファンも多いでしょう。

ルーモス・マキシマ

杖の先に光を灯す魔法で「強き光を」という意味。ハリポタではハリーが、ファンタビではニュートが唱えています。ちなみにルーモスだけでも光を灯すことができますが、より強い光を求める際はマキシマを付けます。

アクシオ

離れたところにあるものや、生き物を自分のところに引き寄せる魔法。この魔法も、どちらのシリーズにも登場しています。例えばハリーは離れたところにあるホウキを引き寄せ、ファンタビではニュートが逃げ出したペットを引き寄せるのに使いました。

2年ぶりとなる最新作『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』では、脱獄したグリンデルバルド追跡の指令を受けたニュートの冒険が描かれます。ハリー・ポッターシリーズではホグワーツ魔法魔術学校の校長だったダンブルドアが、一教師として登場するなど注目ポイントも盛りだくさん。また、ハリポタシリーズに登場した魔法が、新たにファンタビに登場する可能性もあるので、その点にも注目しましょう!

(中田ボンベ@dcp)

編集部:いとり

好きなものはチョコとビールと音楽と映画。ネトフリ廃人。ときどき絵を描きます。
Twitterで人の「いいね!」欄を見て時間をつぶすのが日課。

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催