【学窓調査隊】あなたの友達にも意外な趣味が!? 大学生の趣味事情【学生記者】

高晃
2018/05/19
学生トレンド
あとで読む

こんにちは、横浜国立大学の経済学部3年の高晃です。

大学生は授業の時間割や食事のタイミング・場所も自由になり、そんな中でも一緒に過ごす時間が長い人とは関わりが深くなると思います。しかし、普段から一緒に過ごしている友人であっても、いつもサークルや授業、バイトなどについてばかり話していて、お互いの趣味まで知り尽くしているということは少ないのではないでしょうか。そこでこの記事では、大学生がどのような趣味をどの程度周りの人に言っているのかについて調査してみました。

▼高晃さんの書いた記事をもっとみる
https://gakumado.mynavi.jp/student_reporters/217

アンケート調査の結果

今回はまず大学生402人を対象に趣味に関するアンケート調査を行いました。

Q1 .あなたは趣味を持っていますか?

はい……350人 (87.1%)
いいえ……52人 (12.9%)

アンケートを見ると、9割近い大学生が自分の趣味を持っているということがわかります。
続いて、趣味があると答えた350人を対象に、自分の趣味について聞きました。

Q2 .あなたの趣味のジャンルを教えてください
(回答候補:アウトドア系、外出系、サブカル系、アイドル関連、ホビー系、スポーツ関連、エンターテインメント系、料理関連、コレクション系、音楽関連、読書(漫画含む)、その他)

第1位 サブカル系……117人(33.4%)
第2位 読書……103人(29.4%)
第3位 アイドル関連……88人(25.1%)
同率3位 音楽関連……88人(25.1%)
第5位 エンターテインメント系……87人(24.9%)

昨今のサブカルチャー人気もあり、アニメやボーカロイド音楽などのサブカル系がトップ。その他、マンガを含む読書が上位に入っています。

Q3 .自分の趣味のなかで、オタクと言えるものはどれですか?

第1位 サブカル系……85人(24.3%)
第2位 アイドル関連……80人(22.9%)
第3位 読書……35人(10.0%)
第4位 その他……32人(9.1%)
第5位 スポーツ関連……29人(8.3%)

また、Q2で趣味として選んだ人のなかで、自分がそれに関してオタクだと思うという人の割合も見てみました。

第1位 アイドル関連……90.9%(80人/88人)
第2位 サブカル系……72.6%(85人/117人)
第3位 ホビー系……51.9%(14人/27人)
第4位 スポーツ関連……46.0%(29人/63人)
第5位 読書……34.0%(35人/103人)
(その他は除く)

趣味だと答えた人が多かったサブカル系とアイドル関連が、オタクだと思う人の割合でも上位に来ており、多くの人がオタクと言えるほどがっつりと趣味を楽しんでいるようです。また、鉄道や航空などのホビー系は、趣味としている人数はそこまで多くはないものの、その中で自分がオタクだと思う人が半数を超えており、コアなファンが多い趣味と言えそうです。続いて、自分の趣味をどの程度まで周りの人に公言しているかについて聞いてみました。

Q4 .自分の趣味について、どの程度まで周囲の人に言っていますか?

第1位 誰にも隠していない……173人(49.4%)
第2位 本当に親しい友人にのみ言っている……55人(15.7%)
第3位 特定のコミュニティでのみ言っている……52人(14.9%)
第4位 誰にも言っていない……42人(12.0%)
第5位 家族にだけ言っている……12人(3.4%)

誰にも隠さず公言しているという人は半数近くという結果になりました。理由としては、特に隠す理由も見当たらないという意見のほか、積極的に自分の趣味を言うことで同じ趣味の人を見つけることができるという意見や、自分が楽しんでいる人をみんなに知ってもらいたいという意見など、他者との共有を理由に挙げる人が多かったです。

一方、残りの半数の人は趣味を話す相手を絞っているということになりました。理由としては、趣味は一人で楽しみたいという意見や、興味が共通していない人の話を聞くのも退屈だし興味がある人同士で盛り上がればいいという意見がありました。また、興味がない人に話すと偏見を持たれるかもしれないので、全員に公言はしていないという人も多かったようです。

Q5 .自分の友人と趣味についての話をしますか?

はい……300人(85.7%)
いいえ……150人(14.3%)

8割以上の人が友人と趣味の話をしているようです。話題のひとつとして共通の趣味についても話すという人のほか、そもそも趣味が同じだったことがきっかけで友人になったので会うたびに趣味について話をして盛り上がっているという人が多いようです。

次のページ現役大学生への実態調査の結果とは……?

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催