【バイト体験談】レアバイト? センター試験のモニター体験【学生記者】

BENI
2018/05/21
バイト体験談
あとで読む

こんにちは。お茶の水女子大学のBENIです。

今回私が紹介するのは、少し珍しい大学入試センター試験のモニターの体験です。実際に体験したのは昨年1月の1年生のとき。内容はセンター試験を受けること! はたして楽なバイトだったのか、それとも大変だったのか、そのときの体験について詳しく説明します。

【バイト体験談】レアバイト? センター試験のモニター体験【学生記者】

▼BENIさんの記事をもっと読む
https://gakumado.mynavi.jp/student_reporters/498

基本情報

ジャンル:事務系(試験のモニター)
内容: 本試験・追試験、全く同じものを受験(実施日同日4日間)
報酬(謝礼):4万円。交通費なし
シフト:終日(本番で実施される試験時間とほぼ同じです。)
最寄り駅と場所: 駒場東大前駅の近くの会場

実は応募できる対象者が限られている!

試験モニターなんて聞いたことない! という方が多いかと思います。それはなぜかと言うと、対象者が限られているからです。私はこのモニターのことを、11~12月あたりに大学の学生課やキャリア課の近くの掲示板で知りました。条件としては、

1.大学1年生
2.昨年センター試験で指定の科目を受けていること

募集人数も数十名程度だったと思います。人気の限定バイトらしく、すぐに受付が終了していました。

さらに、モニター受験当日に気づいたことですが、周りは国公立大学所属の人ばかりでした。私はお茶の水女子大学ですが、他は東大、東京学芸大所属の方などがいました。共通点はセンター試験において5教科7~8科目ほどの受験を条件としている大学だということです。それは、現役の受験生のときに受験した科目数が多い(=モニター受験できる科目が多い)人ほど一人あたりのモニター受験時に得られる情報量は多くなるからではないかと思います。

そのため、どの大学で毎年募集しているのか定かではないのですが、自分の大学ではどうだろう? と気になった方は、以上のことを参考に、大学の掲示板をこまめにチェックしてみてください!

受験してみてよかったこと

私がモニター受験を即決したのにはひとつの目的がありました。私はこのころ大学受験予備校のチューターのバイトをしていたため、自分が実際に受験することで生徒の反応や手応えを共有できると思ったからです。去年と比べて難易度は変わったのか、問題形式はどうだったかなど具体的に知ることで、生徒指導がしやすくなります。来年センター試験を受ける生徒にも、今年はこんな感じだったという説明もできます。

かなり限定されたメリットかもしれませんが、チューターなどで生徒を指導してる方にとって、特に有効な体験だと思います。

4日間でつらかったことは?

試験の点数によって謝礼をもらえるかどうかということには影響しないのですが、もちろん真剣に受けることが求められています。1日中頭をフル回転させて試験を解くのは、意外と疲れました。

正直なところ、大学受験が終わって以来、このような勉強はほぼしてない上に、長時間イスに座って試験を受けるのもちょうど1年ぶりでした。受験生のころもセンター試験の模試は本当に疲れてたなぁ、とモニターが終わってから思い出しました……。4日間で4万円という響きはいいかもしれませんが、終わってみると妥当な額なのかな、と感じるほどの疲労感です。

また、実施日と同日受験なので2週間連続土日を確保しておかなければなりません。この時期は期末試験も迫っていたので、学校や他のバイトとの両立が求められました。

おすすめポイント

やはり4万円の謝礼なので、がっつり稼ぐにはとてもよかったです! また大学1年生対象なので、1年前の自分を思い出して初心に返ることができた……なんてこともあるかもしれませんよ。

まとめ

あまり知られていないセンター試験のモニター、大学で募集されていたらぜひ申し込んでみてください! 何かしら得られるものがあったり、今の自分の学力を理解するいい機会になると思います。

文・BENI

関連記事

この記事を書いた人

あなたにオススメ

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「アルバイト」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催