【先輩しくじり体験談】新生活が一段落したけど友達作りに失敗! どうする?【学生記者】

GAKU-LAN(1)

お気に入り!

あとで読む

こんにちは、横浜国立大学経営学部2年のジローです。

この春、新たな出会いはありましたか? 新生活からも一段落した頃ですが、振り返ってみると友達が全然できなかった……なんて人もいるのではないでしょうか。僕は、新しい出会いに心ときめいているみなさんに悲しんでほしくない!……というわけで、僕の失敗談を参考にして(笑)、よい交友関係を築くきっかけにしてください!

【先輩しくじり体験談】新生活に一段落したけど友達作りに失敗! どうする?【学生記者】

 ▼obentoさんの書いた記事をもっとみる
https://gakumado.mynavi.jp/student_organizations/484

僕・私はここで失敗した! 大学生活のしくじりポイント

みなさん、大学に入学して、「高校が同じ友達がいない……誰も頼れないし困ったな……。こんなんで友達なんてできるのかな? 」こんな思いを抱いたことはありませんか? 経験ある人も、今まさになっているという人もいるのではないでしょうか?

 実はこれは、実際に僕が経験したことです!

僕は、大学でも友達がほしいなとは思ってはいたものの、高校のときは自分から作りにいかずともなんとかなっていたし、大学に行ってもまぁいつかはできるだろうなと思っていました。そのため、友達を作るためには特になにもせず、授業を受けてはすぐ帰宅するという生活を繰り返していました。そうすると案の定、友達ができず、孤独な日々を送ることに……。

しくじってしまったのはなぜ? 今振り返ってわかった原因

僕に知り合いができなかった原因は……、ズバリ「サークルの新歓イベントにほとんど参加しなかったこと」です! 新歓イベントとは、2年生以上が部活やサークルの活動を紹介するイベントのことです。

僕は新歓イベントに対して「んー、あまり興味ないし行かなくてもいいかな。別に入らなくても大丈夫かな」と言って、全然参加しませんでした。そのため、大学の同級生のことは全然知ることはありませんでした。もともとぼっちでも大丈夫と思っていた僕でも、さすがに知り合いゼロはマズいなと思い、サークルに入って、本格的に参加するようになり、知り合いを作ることができました。

それからは、サークルの子と仲良くなり、友達を作ることに成功しました‼

ここだけは伝えたい! 失敗から学んだ教訓

僕が最も痛感したことは……、待っていても友人はできないということです!

“なんとかなるでしょ”と思ってなにもしなかった僕ですが、今思えば、緊張するなーと思いながらも、自分から話しかけていけられればよかったなと思います! また、僕の通っている大学の経営学部には、高校のように授業やホームルームをみんなで一緒に受けるようなクラスがありませんでした。クラスがないと自然と、同じ人と会う頻度が下がりますよね? そのため、授業を通して友達になるということもありませんでした。だからこそ、自分から話しかけるのはすごく難しいけれど、大事だなと思いました。

新入生の人は、僕みたいに速攻で帰宅せず(笑)、ツラくなければ、新歓イベントに積極的に参加するといいと思います。

まとめ

新たな出会いを求めるなら自分から話すべし……と言っても、なかなか勇気が出ませんよね。僕も徐々に頑張っております(笑)。くれぐれも無理のないように!

みなさんの春が、いい春になりますように!

 文:ジロー

obento(おべんとー):学生生活に必要なことをお知らせする意識高い系情報メディア。
さまざまな大学生が所属する学生がお弁当のおかずのような多彩な内容をお届けしていきます。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催