【学生団体紹介】お茶の水女子大学徽音祭実行委員の活動とは?【学生記者】

お茶の水女子大学徽音祭実行委員会
2018/03/08
サークル・部活
あとで読む

こんにちは!お茶の水女子大学徽音祭(きいんさい)実行委員会です。 この春入学予定の新入生のみなさん、合格おめでとうございます。待ちに待ったキャンパスライフ、みなさんはどんな4年間を思い描いているでしょうか。「大学生らしいスケールの大きいことをしてみたい」「専攻を問わずたくさん友人を作りたい」「みんなで協力して何かを創り上げたい」「達成感を得られる経験をしたい」……そんなあなたに朗報! 徽音祭実行委員会に入れば全部叶えられますよ。徽音祭と、徽音祭を運営する実行委員会について概要や活動内容を紹介します。

徽音祭とは…⁈

徽音祭とはお茶の水女子大学の学園祭で、毎年11月の週末2日間に開催されます。今年2018年で69回目を迎える予定で、近年は2万人前後の来場者を誇る大イベントとなりました。お茶大生はもちろん、小さな子どもから大人まで男女問わずさまざまな年齢層の方にお越しいただいています。徽音祭は、普段は入れないお茶大が一般の人に開放される貴重な2日間なのです。詳しくは公式TwitterやFacebookをご覧ください!

徽音祭実行委員会とは?

徽音祭実行委員会はその名の通り、徽音祭の実現に向けてさまざまな活動を行う運営団体です。2018年度の徽音祭実行委員会(通称KIFC)は委員長、副委員長、会計と5部局から構成されています。部員はその数なんと170人とかなりの大所帯……! 徽音祭を盛り上げるために、学科、学年を超えて日々奮闘中です。

委員長

委員長は実行委員会の代表を担っています。仕事としてはお世話になる方々へのご挨拶や各種原稿の入稿、さまざまな打ち合わせなどがあり、外部の方と関わる機会に恵まれる役職です。また、委員会内では全体をまとめるポジションとして指揮をとります。責任は重大ですが、このように外からも中からも徽音祭を知ることができるので、徽音祭が大好きな人にぴったりの役職です。

副委員長

名付けて「徽音祭実行委員副委員長ズ」です! この記事を執筆している私も副委員長のひとり。私たちは主に委員長の補佐、祭当日の緊急時対応、その他全体に関わる仕事をしています。例えば、委員長と会議で運営方法を考えたり、他大の委員の方々と交流したり……。この交流がとても刺激的です!大学生として学祭に関わるってプライスレスな経験ですよね! また、緊急時の対応や全体を動かす仕事だと、多くの場合ははっきりとした正解がある訳ではありません……。明確なゴールが決まっていない中でどれだけ学祭をよくできるか考えるのは、大変ですがやりがいにもなります!

会計

会計は、徽音祭に関わるお金を管理し、参加団体さんや実行委員をサポートする担当です。記録や返金などの細かなお仕事はもちろん、どのようにお金を使えばより楽しい徽音祭をつくることができるか、相談を受けることもありますし、自ら考える役目もあります! お金の動きを最前線で目にする仕事なので、学内外のさまざまな方からご協力・ご支援頂いていることを強く感じ、日々、責任を持って仕事を行っています!

イベント部局

ゲスト・ステージ担当は、徽音祭の大人気企画であるトークショーの運営や、ダンス・歌・ファッションショーなどの多岐にわたるステージ発表の運営を行います! コンテスト担当は、花形である水コン・お茶パラ・歌姫などのコンテストや、満足度no1のスタンプラリー・指圧・新企画を運営します。徽音祭来場者、企業の方、各イベント参加者など、多様な人と関わることが好きな人にはぴったりの部局です。当日華やかな企画をお送りできるよう、日々工夫を凝らして頑張っています!

企画部局

企画部局は徽音祭の中でも重要な部局です。この部局には、大学内を案内するキャンパスツアーや大学の授業を体験できる模擬授業、有志団体による発表の学術企画、学生限定のお茶とも、現役のお茶大生に相談できる受験生相談室、子ども向けの縁日、外国人向けに大学内を英語で案内する国際交流企画があります。さまざまな企画を通してお茶大を知り、徽音祭を楽しんでもらえるよう、日々取り組んでいます。

渉外部局

渉外部局は、協賛してくださる企業から徽音祭を開催するにあたって必要な資金を頂くお仕事をしています。実際に社会人の方とやり取りをする機会も多く、名刺交換の仕方やメールの送り方といったビジネスマナーをはじめ社会に出てから役立つさまざまなスキルを徽音祭に携わりながら身につけていくことができる貴重な役職です。さまざまな人々に徽音祭について知って頂き、協賛して頂けることにとてもやりがいを感じることができます!この他、情報宣伝もここに所属し、HPやSNSを通して皆さまに徽音祭を知っていただけるよう活動しています。さまざまな情報を発信しますのでぜひご覧ください。

デザイン部局

デザイン部局では、徽音祭を華やかに彩る装飾と、ご来場のみなさんの円滑な行動をサポートするパンフレットの作成を担当しています。装飾では、パンフレットをお持ちでない方でも徽音祭を楽しめるよう、校内案内や宣伝を看板にする工夫をしています。パンフレットは編集担当が独自に選考、取材を行なったおすすめ企画コーナーや特集記事が見どころです! 来場者全員が徽音祭を楽しめるよう頑張っています。

総務部局

総務部局では、徽音祭には欠かすことのできない参加団体さんを取りまとめるお仕事をしています。具体的には備品やレンタル品の貸し出しや当日の使用場所や電力の管理を行います。また保健所に食品販売の申請や、徽音祭で出るゴミの分別も担当しています。他の部局に比べてみなさんの目に触れるような仕事ではないですが、多くの人が楽しめる学園祭にするべく、縁の下の力持ちとして総務部局全員で頑張っています!

マスコットキャラクター「きいちゃん」

徽音祭が誇る公式マスコットキャラクター「きいちゃん」もどうぞよろしくお願いします。

おわりに

いかがでしたか?徽音祭実行委員会の魅力が伝わったでしょうか。晴れてお茶大に合格したみなさん! KIFCに入ってくれることを楽しみにしています! 残念ながらお茶大生ではなくて委員にはなれない……というみなさんも徽音祭当日にお会いしましょう。ピンクの法被を来たお茶大生の活躍を、ぜひ見に来てくださいね。

文・第69回徽音祭実行委員会

連絡先・SNS


▼Facebook
https://www.facebook.com/kiinsai/
▼徽音祭実行委員会公式twitter
@kiin2018
▼公式マスコットキャラクターきいちゃんtwitter
@kichan_kiinsai

関連記事

この記事を書いた人

Thumb 6cfa041701b9a6e4d6b6
お茶の水女子大学徽音祭実行委員会
毎年11月に行われる徽音祭をたくさんの方に楽しんでいただこうと、学科を越えて集まった1年生から3年生の団体です。
Twitter@kiin2018
公式キャラクターきいちゃん@kichan_kiinsai
もっと見る

関連キーワード

あなたにオススメ

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催