新入生が大学入学前にやるべきことTop10 先輩大学生の実体験からチェック!

学生の窓口編集部NA
2017/11/04
大学デビュー
あとで読む

新入生が大学入学前にやるべきことTop10 先輩大学生の実体験からチェック!

春に大学新1年生となる予定のみなさんは、大学入学に向けて準備を始めていますか? 大学生になると、高校生のときとは大きく環境が変わります。新生活が始まるとなにかと忙しくなり、前もってやっておけばよかった、ということも数多く出てくるかも。そこで、今回は現役大学生のみなさんに、「これは大学入学前にやっておくべき!」ということについて実体験を聞いてみました。入学までにどんな準備をしたらよいの? と疑問に思っている人はぜひご覧ください。

▼こちらもチェック!
メイク初挑戦の新入生必見! 準ミスソフィアが教える、メイクの基本まとめ【学生記者】

■新1年生が大学入学前にやっておくべきだと思うことを、実体験を振り返って教えてください。(複数選択可)

1位 運転免許を取得する 255人(25.5%)
2位 アルバイト探しをする 239人(23.9%)
3位 お金を貯める 234人(23.4%)
4位 パソコンの購入 231人(23.1%)
5位 入りたいサークル・部活を探す 201人(20.1%)
6位 中学・高校の友人と出かける・一緒に過ごす 182人(18.2%)
7位 洋服・靴・バッグなどファッションアイテムの購入 159人(15.9%)
8位 Twitter、LINEなどのSNSに登録する 157人(15.7%)
9位 SNSや入学前イベントなどで同じ大学の新入生と仲よくなる 143人(14.3%)
10位 メイクの仕方を学んでおく 130人(13.0%)

運転免許の取得をあげた人が最多。続いてアルバイト探しや貯金など新生活に備えた準備がランクインしました。パソコンや、通学に必要なファッションアイテムなど、大学生活に必要なものの購入をあげた人も多かったです。また、大学生活を楽しむためにサークルの検討や友人作りについて、早くから取り組むべきだと考える人もいました。

■意外と多い、大学入学前にやっておくべきこと

運転免許は、「忙しくなると免許を取りに行くことができないから(女性/21歳/大学4年生)」など、入学後では自動車学校に通う時間を確保するのが大変だという声が多かったです。また、新生活を始めるにあたってなにかと必要になってくるお金。アルバイト探しや貯金も早めに始めておいたほうがよさそうです。

そして、意外と多かった声が、SNSの登録や、SNSで人間関係を作っておくこと。「大学の人と繋がりを作っておくと、入学してから友だちがすぐにできる(女性/23歳/大学4年生)」、「選択授業や過去問、普段の連絡事項もSNSで行われるため、やっておいた方が情報を得やすい(女性/21歳/大学3年生)」など、メリットがたくさんあるようです。

その一方で、「幼馴染みや同級生とはなかなか会えなくなるので、入学前に思い出作りしておくとよい(男性/22歳/大学3年生)」と、中学・高校の友人との時間を大切にすべきという意見もみられました。

今回のまとめ:充実した新生活のために、入学前の時間を有効に活用しよう
ポイント1. 運転免許は大学生の4人に1人が入学前に取っておくべきと回答
ポイント2. 同じ大学の新1年生と交流したり、中高の友人と思い出作りを楽しむ人も

いかがでしょうか? 大学が決まってひと安心しているという人もいると思いますが、入学までにやっておくべきことは実はたくさんあるようです。特に、時間のかかる運転免許取得は、今から具体的に計画を立てておくのをおすすめします。入学後は勉強やアルバイトが忙しくなるので、時間のやりくりが大変です。

また、新生活の準備と並行して、今しかできないことを楽しんでおくことも大切。先輩たちの体験を参考に、大学入学前の時間を有効に使い、万全の体制で4月を迎えたいですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年9月
調査人数:大学生男女1,002人(男性502人、女性500人)

関連記事

関連キーワード

あなたにオススメ

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催