ノルウェーのおすすめ観光地20選! アナ雪の舞台のあの場所をはじめ、行くべきスポットを紹介!

学生の窓口編集部
2017/11/10
学生旅行
あとで読む

ノルウェーのおすすめ観光地
世界幸福度ランキング上位にランクインする、幸せな国ノルウェーは観光地としても大人気。オーロラが見えることや昨今の北欧人気により日本人の観光客も増えています。ディズニー映画「アナと雪の女王」の舞台になったともいわれるノルウェーの町並みはまるで絵本の中のよう。今回はそんな人気高まるノルウェーのおすすめスポットを紹介! ノルウェーに訪れたときにぜひ行ってほしいスポットを、観光の参考にしてみてください。

▼こちらの記事もチェック!
ウィーンのおすすめ観光地20選! オーストリアの文化と芸術を体感しよう

■治安

世界幸福度ランキング1位のノルウェーは、王国制の国で立憲君主国です。フィヨルドや真夜中の太陽、ミッドナイトサン、オーロラなどが見られる観光面がとても魅力ある、一生に一度は訪れてみたい国ではないでしょうか。北極圏に位置し日本からはちょっと遠い国でなかなか旅行へ赴くのも億劫になりそうですが、そこは、時間のある学生時代に機会があれば時間を長めにとって訪れたい国です。

治安についてもISISのテロの心配をのぞけば、自分自身の心がけをしっかり持ち、人が多く集まる場所でのスリや置き引きに注意すれば比較的安全に旅行ができるでしょう。

■時差

首都オスロと日本の時差はマイナス8時間。サマータイムも導入していて3月の最終、日曜日から10月の最終日曜日までがマイナス7時間となります。

北極圏特有の百夜(太陽が沈まない、真夜中でも薄明り)は6月から7月、また反対の極夜(太陽が昇らない月)は12月、1月です。日本とは日照時間が異なるため不思議な体験ができます。

■飛行時間

日本からノルウェーへの飛行機の旅は、直行便がないため経由便で入国する必要があります。周辺ヨーロッパの主要都市(フランクフルト、パリ、アムステルダム、ロンドン)などを経由、乗継をしていきましょう。およその飛行時間は13~16時間でオスロかベルゲンから入国します。フィンランド航空利用の場合は成田、関西国際、(季節便で名古屋国際空港)からヘルシンキ(11時間30分位)へ、ヘルシンキからオスロ、ベルゲン(1時間半)の利用がおすすめです。

■旅費

季節によって観光客の増減が見られるノルウェー観光ですが、日本航空(JAL)では往復航空券だけで8万円代から販売されています。メリットとして、オープンジョー(到着地と出発地を変更させることができる)が利用可能なので、電車や車、船を使って周遊観光ができます。より自由度が増す個人旅行が楽しめるでしょう。

往復とも同じ空港を利用する往復航空券利用、宿泊先ホテルの料金も含まれている旅行代理店販売のパッケージツアーだと、6日間で市内観光、オーロラツアー込でおよそ25~35万円位でしょう。自分で手配せずとも気軽に利用できますので、1番最初のノルウェー旅行はパッケージツアーを利用してもコストパフォーマンスはいいと思います。

オスロ1都市滞在やベルゲン1都市滞在ならパッケージツアーで12万円~でも販売されています。女性の一人旅にも人気のノルウェー、注目度が高いです。

■言語

ノルウェーで利用されている言語はノルウェー語ですが、ノルウェー人は英語も話します。ノルウェー語でありがとうは「タック」、すみませんは「ウンシュル」、わかりましたは「ヤイ フォストール デ」など基礎的なあいさつは覚えておきたいものです。

街中の標識看板や、列車の行先案内は英語表記のため、英語が理解できかつ話せればそれほど心配なく旅行ができると思います。

■その他旅行する際の注意点

ノルウェーではアルコールの飲酒、たばこの喫煙の取り締まりが非常に厳しい国です。そして購入するのにも非常に高価な値段設定となっています。屋内(公共の場)での喫煙は禁止されているため注意が必要です。お酒も政府公認の酒屋で購入しなければなりません。

未成年じゃないから関係ないや、と思っていても、ヨーロッパの国々よりも若く年齢が見られるため日本人は要注意です。21歳以上の人も気をつけましょう。

話は変わりますが、レストランなどでの食事をとるときはドレスコードなどにも気を配りましょう。そして食事の時にでてくる水は炭酸水のため、苦手な人は「ノーガス」をオーダーしましょう。
ノルウェー国内の食事は特にシーフード料理が大変おいしく、新鮮な魚、具体的にはニシンやサーモン料理は本当に他と比べ物にならないほどです。飲料水は水道水でも大丈夫ですが、心配な人はミネラルウォーターを購入しましょう。日本人の口に合う茶色いチーズ(グドブランスダールスオスト)もぜひトライしてみてください。チップの風習はありません。


次のページノルウェーのおすすめ観光地を紹介

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催