現役大学生1000人に聞いた! 今、一番悩んでいることランキングTop10

学生の窓口編集部NA
2017/10/18
将来を考える
あとで読む

現役大学生1000人に聞いた! 今、一番悩んでいることランキングTop10

大学生のなかには、日々どんな悩みを抱えている人が多いのでしょうか。学生の本分である勉強以外にも、卒業した後の進路のことや、大学での人間関係のこと、お金のことなど、選択を迷ったりモヤモヤした思いを抱いたりするシーンは大学生活のなかにたくさんありますよね。悩みの渦中にある人は、とかく自分だけが悩んでいると思って、どんどんネガティブになってしまいがちです。ほかの大学生の悩みを知れば、自分だけではないとわかって安心するはず。今回は現役大学生のみなさんに、今、一番悩んでいることについて聞いてみました。

▼こちらもチェック!
内科医に聞いた! 悩みやストレスで胃が痛む理由と対処方法

■あなたが今、一番悩んでいることを教えてください。

現役大学生1000人に聞いた! 今、一番悩んでいることランキングTop10

1位 就職活動・将来の働き方について     203人(20.2%)
2位 人生や将来の生き方について       149人(14.8%)
3位 お金について              127人(12.6%)
4位 大学の勉強・授業について        106人(10.6%)
5位 恋愛について              83人(8.3%)
6位 資格・免許取得について         54人(5.4%)
7位 美容・ダイエットについて        49人(4.9%)
8位 アルバイトについて           44人(4.4%)
9位 自分の性格や外見について        42人(4.2%)
10位 友達や先輩・後輩との人間関係について 41人(4.1%)

就職活動も含め、将来や人生について悩んでいるという回答が1位、2位を占めました。卒業後は、いよいよ社会に出ていく大学生。待ったなしの瀬戸際感があるのでしょう。3位のお金についての悩みは、大学生に限らず幅広い年代で悩みの上位に上がりそうなテーマですが、サークル活動や遊び、ファッションなど高校までと比べてお金の使い道が広がる大学生だからこそ、悩みも大きいのかもしれません。学ぶために奨学金を借りている、という人もいますよね。大学生の本分である「大学の勉強・授業について」の悩みを4位に押しのけて、ベスト3に入っているのも納得です。

5位は恋愛について。異性と関わる機会が多い大学生活のなかで、恋愛に悩む人も少なくないようです。友達や先輩・後輩との人間関係以上に、異性関係の悩みは大きいようですね。

■将来について「自分がなにをやりたいのかわからない」という声が

「未来が見えない。なにをしたいかなんてないのに、決めなきゃいけない(女性/20歳/大学3年生)」など、将来に悩む大学生は少なくないようです。自分がどんな仕事をしたいのか、どんな社会人になりたいのかわからないという回答が複数ありました。今勉強していること、これまで経験してきたことを、職業に結びつけるのはなかなか難しいことですよね。特に就活を意識し始める3年生あたりから悩みだす人が増えていました。

「買いたいものがたくさんあるけどお金がない(女性/18歳/大学1年生)」という回答は、一番はお金の悩みと答えた大学生に共通の思いでしょう。勉強については、「卒論を書かなくちゃいけないけど、書きたいテーマが見つからない(女性/22歳/大学4年生)」というものや、単位が足りない、授業が難しすぎて単位が取れないなど、主に卒業に向けての悩みのようです。

恋愛については、彼氏や彼女とうまくいかないということよりも、「恋人がいない(男性/21歳/大学3年生)」「彼氏がほしい(女性/20歳/大学3年生)」といった、出会いを求める声、恋人ができないことについての悩みが多く見受けられました。現在恋人がいる人は、卒業後の進路が違って遠距離になるが別れたほうがよいか……など、また別の悩みがあるようです。

今回のまとめ:将来への不安が悩みの1位と2位を独占!
ポイント1 「なにがしたいのかわからず、将来が不安」という回答が多数
ポイント2 恋愛の悩みは「出会いがない」「恋人がほしい」が中心


就活に悩みだすのはやはり3年生ごろからですが、就活を始める前の1、2年生で既に将来に漠然とした不安を持っている人も多数いました。また、すでに内定をもらって就活が終わっている4年生のなかにも、「これでよかったのか、入社してうまくやっていけるだろうか」と将来への不安を持っている人が。大学生活において、将来に関する悩みは切っても切り離せないものになっているようです。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年9月
調査人数:男子大学生503人 女子大学生502人

関連記事

関連キーワード

あなたにオススメ

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「仕事・将来」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催