「好きピ」の意味って? 女子大生の使用率は〇%! 彼ピッピ、彼ピの意味も解説

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

「好きピ」「しゅきぴ」の意味は?女子大生の使用率〇%!彼ピッピ、彼ピの意味も解説

「好きピ」っていう言葉を知っていますか?これは女子高生を中心に流行っている若者言葉の一つで、「好きな人」のことを指します。実際にこの言葉を使っている女子大生はどのくらいいるのでしょうか?流行っているのは高校生だけ?大学生のみなさんに調査してみました!さらに似たような言葉、「しゅきぴ」「彼ピッピ」「彼ピ」についても併せて解説します。

▼こちらの記事もチェック!
2016年女子高校生流行語1位「卍(まんじ)」の意味は? 女子大生で使っているのはわずか◯%!

「好きピ」について女子大学生に調査してみました

では早速調査結果にまいりましょう!

普段「好きピ」という言葉を使いますか?

はい 11人(5.6%)
いいえ 185人(94.4%)

意外にも大部分の人が「使わない」という結果に。何故使わないのでしょうか?続いて意見を見てみましょう。

使ったことがない人の意見は?

初めて聞いた

・聞いたこともなければ、周りで使っている人もいないから(21歳/大学4年生)
・聞いたことないし、なんだか痛々しい呼び方だから(21歳/大学4年生)
・聞いたことがない(23歳/大学4年生)
・聞いたことがないため(21歳/大学4年生)

意味がわからない

・聞いたことがないし、ピをつける意味がわからない。(20歳/大学3年生)
・聞いたことが無いわざわざ「ピ」を付ける意味がわからない勝手に言ってろ(19歳/大学2年生)
・若者言葉すぎて分からない(24歳/大学3年生)
・意味がわからないし、気持ちが悪い(22歳/大学4年生)

使いたいと思わない

・そんな言葉はまったく使わない(21歳/大学4年生)
・気持ち悪いし使わない(22歳/大学4年生)
・使いたいとは思わない(21歳/大学3年生)
・SNS上で使っている人を見ると腹が立つから。正しい日本語を使ってほしい(19歳/大学2年生)

使うという人も、使っていたことがあるという程度で現役で使い続けているという意見は少なめ。やや個性強めなワードだけに、女子大生に浸透するにはなかなかハードルが高いようです。

好きピ以外にもある!「しゅきぴ」「彼ピ」「彼ピッピ」の意味は?

好きピは好きな人。では「しゅきぴ」とは何でしょうか。結論から言うと「しゅきぴ」と「好きぴ」はほぼ同じ意味です。

実は「しゅきぴ」は指原莉乃さんプロデュースのアイドルグループ「=LOVE(イコールラブ)」の楽曲名としても採用されており、流行を後押ししているようです。この楽曲の中では、最初は「すきぴ」と歌っていますが、後半になると「しゅきぴ」に変化。つまり「しゅきぴ」は「すきぴ」の最上級、ヘビー級と言えるのかもしれません。

さて次に、「彼ピ」はどんな意味でしょうか?実は「彼ピ」と「彼ピッピ」は意味が異なります。「彼ピ」は「彼氏」「彼ピッピ」は「友達以上彼氏未満」の人のことを指すのです。同じ意味だと思っていた人も多いのではないでしょうか。

「すきぴ」って言われたらどうする?

「すきぴ」とはそもそも「好きなPeople(ピープル)」という意味。つまり「すきぴ」とは幅広い「好き」を表しています。ペットなどの動物、友人、芸能人、そして異性の好きなタイプまで様々ということですね。

ですから「すきぴ!」と言われても「告白された」とは言い切れませんのでご注意を。ただし告白に限りなく近い意味で「すきぴ」を使うこともあり得ますから、後は前後の会話のニュアンスで判断して上手に駆け引きしましょう。

逆に「すきぴ」を使いたい人は、人だけでなく物や動物など、色々な対象に使ってOKです。
例)ここのお店まじですきぴ!
ただし前述のとおり「意味がわからない」といった意見も多いため、なるべくニュアンスを理解してくれる人にだけ使うようにしましょう。

まとめ

「好きピ」は女子大学生の間では「使いたいと思わない」という意見が多くみられました。かといって「もう古いのか?」というとそうではなく、アイドルの楽曲に「しゅきぴ」が採用されるなど、もう少し流行は続きそうです。若者から生まれる新しい言葉、これからもどんな言葉が生まれるのか楽しみですね。

▼Uber Eats を頼もう!人気の料理をどこでもお届け
【a】Uber Eats フード注文

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年9月
調査人数:女子大生196人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催