【バイト体験談】夏のイベントスタッフは意外と楽!? フェススタッフで上手に稼ぐ方法とは【学生記者】
こんにちは、法政大学の吉河卓人です。
▼吉河卓人さんの書いた記事をもっとみる
https://gakumado.mynavi.jp/student_reporters/459
日雇いアルバイトの代表格と言ってもいいイベントスタッフですが、夏場は夏の大規模音楽フェスがある関係で求人が多くなります。しかし、夏のイベントスタッフといえば、暑い中で作業をする、機材運搬などがきつい、忙しいなどというマイナスなイメージを連想するものです。しかし、実はこの夏フェスのイベントスタッフは、うまく立ち回れば「楽に」そして「高額の給料」を受け取ることができるのです。今回はそのコツについて説明します。
■基本情報
ジャンル:夏フェスのスタッフ(日雇い)
仕事内容:男子は設営や片付け、女子は販売やケータリング
日給:後述の条件を満たせば日給18,000~20,000円。交通費の支給も有。
シフト:イベントによってまちまちだが基本10:00~18:00。
家・学校からの距離:家から電車で1時間。学校も同程度。
■身だしなみについて
日雇いを担当する派遣企業にもよりますが、自分の場合は髪色や化粧、ひげやピアスには特に制限はありませんでした。ただしネイルは過度なものは禁止、男子もピアスは控えるように言われるなど、清潔な見た目、というよりは安全を重視した服装や身だしなみを意識するように言われました。服装は無地のシャツに長ズボンと、事前に言われた工具や筆記用具などが必要。シャツはイベントによっては開催側から支給されることもあります。
■バイトで学んだこと
いつも客として楽しんでいる夏フェスがどのように運営されているかを間近で学ぶことができるのは、非常に貴重な体験です。また、機材運搬などにはチームワークが必須なので、チームワークを発揮するために行われている現場の知恵なども学ぶことができます。