毎日の情報収集を効率よく!世間のニュースが簡単にわかる情報収集ツール3選

学生の窓口編集部
1899/12/31
入学準備・新生活
あとで読む

毎日の情報収集を効率よく!世間のニュースが簡単にわかる情報収集ツール3選

毎日の情報収集にどんなサービスを利用していますか? インターネットが普及した現代では、都心や地方など関係なく情報収集することができます。場所を問わずに情報を手に入れることができるのはとても便利ですよね。
今回は世間のニュースが簡単にわかる、3つの情報収集ツールを紹介します。

1.Gunosy/ニュースアプリ
CMでも話題のGunosyは、世の中のニュースが毎日新聞感覚で届くサービスです。世の中のニュースが集まっている上に、3分でさくっと読める文量のニュースが多いため、スキマ時間に読むのに最適です。またこのサービスは、使っているユーザーの特徴を分析して、好みの情報を届けてくれるという特徴もあります。自分に最適なニュースが毎日定期的に届くため、飽きずに毎日読むことができます。

「毎朝昼晩、ニュースを軽くチェックしたいときに使っています。移動中に片手で読めるので、新聞よりも好きです」(早稲田大学・3年男性)
「忙しくて情報収集ができないときに最適ですよね。普段は新聞を読んでいますが、時間がないときはGunosyを使っています」(中央大学・4年男性)

新聞を読む習慣のない学生が、世間のことを知り、また自分の好きな情報を自然に受け取ることのできるサービス。毎日の通学時の習慣にしてみてはいかがでしょうか?

Gunosy:
https://itunes.apple.com/jp/app/gunoshi-3fende-za-tan-liwotsukeru/id590384791?mt=8


2.NewsPicks/ニュースアプリ
NewsPicksは、「もっと自由な経済誌を。」をコンセプトとしたニュース共有サービスです。自分や、友人、専門家などが関心を持ったニュースを共有することができるサービスです。Gunosyを一般の新聞とするなら、NewsPicksは経済新聞、経済情報誌に近い存在です。

「経済新聞をじっくり読む時間はないけれど、NewsPicksなら好きなときに読めるのでちょうどいいです。また、話題になっているニュースをランキング形式で紹介しているのも魅力的です」(立教大学・3年男性)
「知人の集めるニュースが面白いのでよく使っています。好きな専門家のコメントをチェックできるのも魅力です」(青山学院大学・4年男性)

経済のニュースを中心に読みたい学生におすすめです。NewsPicksであれば著名人や有識者がニュースに対してコメントや解説をしているので、ただニュースを読むよりも深い知識を手に入れることができるはずです。

NewsPicks:
https://itunes.apple.com/jp/app/newspicks-sosharu-jing-jinyusumedia/id640956497?mt=8


3.Feedly/RSS
そして毎日の情報収集にかかせないツールがRSSリーダーと呼ばれるニュース配信サービスです。Feedlyは自分が気に入ったサイトや、著者、ニュースなどを登録すると、サイトが更新されたときに記事が配信されるサービスです。Gunosyなどのニュース配信サービスでは自分の好きな情報があまり流れてこない、自分の好きなニュースやブログだけ読みたい、という人におすすめです。

「Feedlyを普段使っているのですが、お洒落でRSS系サービスの中でも一番使いやすいと思いますよ」(早稲田大学・4年男性)
「RSSを使い始めたのが昨年くらいからですが、やっぱり使った方がいいですね。情報収集力が上がり、様々な知識を得ることができました」(中央大学・2年男性)

ニュースアプリ、サービスに比べると自分の設定が必要なサービスになるので、最初は少し気合いを入れて利用することをおすすめします。目的を持って利用する人、勉強のために新しい情報をキャッチしなくてはいけない方はRSSを使うようにするといいでしょう。

Feedly:https://itunes.apple.com/jp/app/feedly-blogs-news-magazine/id396069556?mt=8


毎日の情報収集の習慣を徹底させて、今よりもっと知識を蓄えませんか? ぜひ自分にあった方法の情報収集方法を確立させて、情報通への道を歩んでみましょう!

(早稲田大学政治経済学部3年 外山)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催