​寺社巡りに大活躍! 神社・お寺に特化した口コミサービス「ホトカミ」登場

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む



大学生の旅行観光スポットとしても人気の神社やお寺。この春休みに友達や恋人と訪れたという人もいるでしょう。なかにはガイドブックに掲載されている有名観光スポット以外のあまり知られていない寺社の情報も知りたいと思うマニアな学生もいるかもしれませんね。そんな大学生にもぴったりな神社・お寺に特化した口コミサービス「ホトカミ」を株式会社DO THE SAMURAIが今回リリースされました。

■日本全国の神社・お寺の記録を口コミできる? 「ホトカミ」とは?

4月6日(木)にリリースされた、神社・お寺の口コミを投稿できるWebサービス「ホトカミ」(https://hotokami.jp/)。日本最大級14万4000件のデータベースをもとに神社やお寺に行った口コミを画像とともに投稿することができます。(※1)名前の由来は仏(ホトケ)と神(カミ)。

インターネットが始まり20年以上経った現在でも、神社やお寺のうちWebサイトを持ち、独自の情報を発信しているのは、わずか1.5%(2000件程度)(自社調べ)。ホトカミにより、いつも見かける近所のお寺が何なのかわからない、お祭りに参加したとしても、どんな由来のお祭りなのかがわからないというユーザーの疑問を解決していきます。

そして「ホトカミ」によってこれまでお寺や神社に興味がありながらも、どう関わればいいのかわからなかった人と神社・お寺をつなぐ掛け橋を提供。この新たなつながりを生みすことで寺社本来の機能を取り戻す手助けをしていきます。

※1 平成28年度文化庁発行の宗教年鑑によると神社とお寺の総数は162,141。ホトカミは日本全国の約9割を網羅している。

■今後の展開予定

今後は、口コミを増やしていくとともに、座禅・御朱印・写経などの体験の検索機能、ユーザー同士のフォロー機能や、近くに寺社があるときにお知らせする機能などを追加し、よりユーザーと寺社の距離を近づけていきます。また、これまでの経験を生かしオンラインだけではなくリアルでのツアーなども開催していきます。直近では、4月30日に第17回松陰神社ツアー(世田谷)を開催する予定です。

■使い方

ホトカミ:https://hotokami.jp/

1.Facebookでログイン
2.「名前×エリア」で検索
3.神社・お寺の口コミや画像を投稿
(SNSで共有することも可能)

▼口コミ参考例


<お問い合わせ>

社名:株式会社DO THE SAMURAI
代表取締役:吉田 亮
住所:恵比寿ガーデンプレイスタワー27階(‪東京都渋谷区恵比寿4-61-1)
設立:2016年4月6日

事業内容:神社・お寺に行った記録を共有できるWebサービス「ホトカミ」の企画・管理・運営、日本の文化・歴史に関するイベント・ツアーなど

株式会社DO THE SAMURAI:http://dothesamurai.com
神社・お寺に行った記録を共有できるWebサービス「ホトカミ」:https://hotokami.jp/
Facebookページ:https://www.facebook.com/dothesamurai/

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催