気持ちは嬉しいけど……女子大生がイマイチ喜べなかったホワイトデーのお返し
女子たちの気合がみなぎるイベントの一つ、バレンタインデー。そして一か月後に訪れるホワイトデー。バレンタインに渡すのはチョコでも、ホワイトデーに決まりってないですよね。決まりがないぶん、お返しに悩む男性も多いのでは? 今回は、これまでに「え、これ?」と喜べなかったホワイトデーのお返しとその理由を女子大生のみなさん聞いてみました。
■定番のお菓子返しでも……
・クッキー。まわりからもらいすぎて味に飽きた(女性/22歳/大学4年生)
・普通にチョコあげて普通にクッキーが返ってきた。不満はないが、たいした喜びもない(女性/21歳/大学3年生)
・チョコ一粒。こっちはそれなりに高いものあげたのにそりゃないわ! 自分だけいいものもらってお金かけないのかと思った(女性/20歳/大学2年生)
定番のお菓子でも内容によっては喜ばれないことも……。スーパーやコンビニによく売っているものは、手軽に済まされたような印象を受けてしまいます。いつもは買わないようなちょっと高級なお菓子、〇〇まで行かないと買えないお菓子など、普段とちょっとでも差をつけられるとうれしさも倍増です。
■手作りの……
・手作りぬいぐるみ。重い(女性/19歳/大学1年生)
・手作りのお菓子。手作りのものをもらっても「衛生面とか大丈夫なの?」と心配になってしまう(女性/23歳/大学院生)
・手作りのカップケーキ。手作りで返されるとなんとも言えない気持ちになる(女性/20歳/大学2年生)
手作りでお返しをするなんてマメで誠実な人柄が伝わる気もしますが……。がんばってありがたい気持ちをおを返したかったのかもしれませんが、手作りのお返しは人を選ぶようです。