定番だけじゃつまらない! 大学生におすすめの変わったアルバイト先3つ【学生記者】
こんにちは! 早稲田大学商学部二年の石田です。
早いもので、今年もついに最後の月になりましたね。2月といえば、クリスマス! クリスマスパーティーや大切な人へのクリスマスプレゼント選びが楽しみですね。また、月末には忘年会などを控えている方も多いのではないでしょうか。楽しいイベントを満喫するには、代償が必要です。そう、「お金」です……(苦)。お金を稼ぐには、バイトをがんばるしかない! でも、面倒くさいバイトは嫌だ……。やっぱりお金は楽しく稼ぎたいですよね! 今回は、そんな大学生におすすめのめずらしいバイトを紹介していきます。実際に働いている学生にインタビューして、バイトをはじめたきっかけや、やりがいについて聞いてみました。
1.アパレル店員
・アパレル店員のバイトをはじめたきっかけは?
→元々今働いているブランドが好きで、このブランドの服に囲まれて過ごしたい! と思ってはじめました。
・アパレル店員のバイトのやりがいは?
→ご対応したお客様に、「ありがとう!」と言って頂けるのがうれしいです。また、何より自分が大好きなブランドの服に囲まれて働けるのが幸せです!
2.テレビ局のニュースアシスタント
・テレビ局のニュースアシスタントをはじめたきっかけは?
→知人から紹介してもらいました。
・テレビ局のニュースアシスタントのやりがいは?
→報道の現場を生で見ることができます。学生にとっては貴重な機会です。
3.花屋
・花屋のアルバイトをはじめたきっかけは?
→元々フラワーアレンジをやっていて、お花が好きなことと資格を活かしたいと思いました。
・花屋のアルバイトのやりがいは?
→お花の知識が増えること、やればやるほど花束などの技術面も向上することが実感できます。自分が作った花を買っていったお客様の笑顔や、これをもらう人がいると思うと素直にうれしい。男性が慣れない様子で買って行かれるのも愛おしいです!
いかがでしたか? 自分の好きなことを活かせるバイトや、貴重な経験をできるバイトは、やはり充実度が高いようですね。
みなさんの中には、「バイト=お金を稼ぐための手段に過ぎない」と考えていらっしゃる方もいるかもしれません。けれど、バイトの中にやりがいや楽しみを見つけられれば、はたまた自分の好きなことや特技を活かせる「運命のバイト」に出会うことができれば、その考えは変わるかもしれません。
この記事が、みなさんが「バイト、もうちょっとがんばるか~!」という気持ちになって、稼いだお金で年末年始をエンジョイするための一助となっていたらうれしいです!
文・石田