「大学受験当日に風邪」ウソみたいなこのシチュエーション、実際にやらかした学生は1割
これからの時期は年明けの受験シーズンに向けて、高校3年生が受験勉強によりいっそう力をいれるころでもありますよね。10月も終盤に差し掛かり、気温の乾燥や寒さで体調を崩しやすいこの季節、受験生には寄り一層体調管理に努めてもらいたいです。よくテレビや漫画の中で「受験当日に風邪を引いてしまった」というシーンがありますが、実際にそんな経験をした人はどのくらいいるのでしょうか? 現役の大学生に聞いてみました。
■「大学受験当日に風邪引いちゃった」経験はありますか?
ある 55人(13.6%)
ない 350人(86.4%)
8割以上の人が、「ない」と回答。しかし15%弱の人は、受験当日に風邪をひいた経験があるそう。なんてことでしょう…。…。それでは両者のエピソードと理由をみてみましょう。
■「ある」と答えた方、実際のエピソードを教えてください
●風邪を引いてしまった……
・2次試験1日目で喉痛めて2日目キツかった(男性/20歳/大学2年生)
・咳が止まらなかったけれど受けた(男性/21歳/大学3年生)
・風邪っぽくなっても鼻水が出るくらいでそこまでの影響はなかった(女性/18歳/大学1年生)
・のどが痛かった(女性/19歳/大学1年生)
●インフルエンザに!
・第2希望の大学受験の日にインフルエンザになってしまった。苦い思い出(男性/23歳/大学4年生)
・インフルにかからないよう予防接種をうけたが、感染した(男性/20歳/大学3年生)
・頭がボーっとしてて集中できなかったし、身体中が痛かった(女性/23歳/大学4年生)
・センター試験の時にインフル(男性/21歳/大学4年生)
●その他
・インフルエンザとかではないが、体調不良で起きられず、会場にギリギリになった(女性/22歳/大学3年生)
・一夜漬けしたら体調不良に(男性/20歳/大学3年生)
・風邪などになったことはなかったが、胃が痛かった(女性/21歳/大学2年生)
・咳が出まくりで他の受験生の迷惑になった(女性/23歳/大学4年生)