現役大学生が選ぶ、一番儲かった学園祭の出店ランキング! 3位チュロス
大学の学園祭につきものの「出店」。やはり何かしらのお店を出すのであれば、「儲けたい」ですよね。打ち上げの飲み会にも影響するわけですし、出店を経験した学生のみなさんもそこを重視して出店したでしょう。そこで今回は、出店を経験した現役大学生のみなさんに「これはもうかったなぁ」という出店は何だったのか聞いてみました!
●もうかった学園祭の出店Top5
第1位 焼きそば……23人(18.3%)
第2位 焼き鳥……18人(14.3%)
第3位 チュロス……14人(11.1%)
第4位 フランクフルト……10人(7.9%)
第5位 ジャガバター……9人(7.1%)
かなり回答がわかれましたが、回答の上位5つはこのようになりました。一番回答が多かったのが「焼きそば」。出店の定番ではありますが、儲かるからこそ多いのかもしれませんね。次は「焼き鳥」。材料費が高くなりそうですが、意外と儲かるようです。3位は「チュロス」です。これも作るのに手間がかかりそうなメニューですが儲かったという人が多いようですね。
焼きそばと同じく定番のフランクフルトも、意外と儲かるとのこと。バターの価格が高騰している、という話を聞きますが、ジャガバターも儲かったという人が複数いました。
続いて、上位5つの出店でどれくらいもうかったのか金額を具体的に聞き、最高額をまとめてみました。
●焼きそば……12万円
●焼き鳥……12万円
●チュロス……5万円
●フランクフルト……5万円
●ジャガバター……16万円
最高額ではジャガバターの16万円がトップ。焼きそばや焼き鳥も12万円ももうかったという回答がありました。また「わからない」という回答を除けば、それぞれ最低でも3万円前後の儲けが出たようです。学園祭の規模や来場者数にもよりますが、学園祭でこの儲け額はかなり立派なのではないでしょうか。
では、儲かった要因は何だったのでしょうか? 同じく上位5つについて回答者に聞いてみました。