「つらみ」「やばみ」なんでも「み」をつけるtwitter言葉、使っている大学生は約◯割!
「つらい」のことを「つらみ」、「やばい」のことを「やばみ」などなんでも「み」を付けて話している大学生、あなたのまわりにはいませんか? twitterでよく見かけるこれらの言葉ですが、最近はtwitter 上だけでなく、普通の会話の中でも使われたりします。そこで今回はなんでも「み」をつけるような言葉を普段から使っているかどうか、現役大学生のみなさんに聞いてみました。
■「つらみ」「やばみ」「ねむたみ」など、なんでも「み」ってつけるTwitter言葉を使いますか?
はい……81人(20.0%)
いいえ……323人(80.0%)
約2割の人が使うと回答。なんでも「み」をつけるのは大学生の間でもそこまで主流ではないようですね。それではそれぞれの意見を見てみましょう。
<はい>
●かわいい
・かわいいから(女性/19歳/大学2年生)
・ネット感が出て好きだし、かわいい(女性/20歳/短大・専門学校生)
・響きがかわいいから(男性/21歳/大学3年生)
「み」をつけることによってかわいらしさが増す感じがします。女子が使っていたら好感度アップかも?
●友達が使っていて
・みんな使っているのを見て、気づいたら使っていた(男性/21歳/大学3年生)
・まわりが言うから影響されている(女性/23歳/大学3年生)
・友達がよく話しているから(女性/19歳/大学1年生)
・なんとなく、ふざけているときに友達と使う(女性/21歳/大学4年生)
まわりでよく使っている人がいると自分も使いたくなってきますよね。友達の影響で使うようになった人は多いようです。
●使いやすい
・微妙なニュアンスでも簡単に伝えられるから(女性/20歳/大学2年生)
・流行っているし、端的に自分の気持ちを伝えられる(女性/25歳/その他)
・なんとなく言いやすい(男性/23歳/大学4年生)
・ついつい「つらみ」などリアルでも使ってしまう(女性/22歳/大学4年生)
「つらい」を「つらみ」にすることで名詞的な使い方ができ、端的に自分の状況を伝えることができると感じる人もいるようです。