​この夏チャレンジしたいけど……あと一歩が踏み出せないこと4選! 大学生に聞いてみた

学生の窓口編集部
2016/07/10
学生トレンド
あとで読む

大学生はあと半月経てば、待ちに待った夏休みです! この夏休み、何か新しいことにチャレンジしようと計画を立てている人もなかにはいるはず。一方で毎回夏が始まる前に目標を経てているのに結局達成できないで終わってしまった……という場合もありますよね。そこで今回は大学生のみなさんにこの夏チャレンジしたいけど、あと一歩勇気が出ないことを教えてもらいました。

■この夏チャレンジしたいけどなかなか一歩が踏み出せないものを理由とともに教えてください。
●ひとり旅

・どこかへ気の向くままに旅をしてみたいけど、部活に縛られていて実現不可能(21歳/大学3年生/男性)
・時間があるのは今だけだしいろんな所を1人でじっくり巡りたいがお金がないから行けていない(22歳/大学4年生/女性)
・よく海外旅行に行き、1人で来ている人を見ると、とても充実してそうで羨ましかったから(23歳/大学4年生/女性)
・有川浩さんのファンなので一度高知に行ってみたいのだが、アルバイトが始まるのが遅すぎてお金が貯まっていない上に両親が過保護なので「1人旅行したい」などと言い出せない(18歳/大学1年生/女性)

●スカイダイビング

・一度はトライしてみたいけど一度上空に上がったらやっぱり嫌とは言えなさそうだから(20歳/大学3年生/男性)
・一生に一度は経験してみたい(21歳/大学4年生/男性)

●スキューバーダイビング

・海が好きで、シュノーケリングはしたことあるが、南国に留学するのでせっかくだから、スキューバーダイビングを、してみたい。が、費用が高い(20歳/大学3年生/女性)
・お金や時間がない(22歳/大学4年生/男性)
・一回は試してみたい(23歳/大学4年生/男性)
・ボンベを背負うので、ちゃんと背負った状態で潜れるか心配だから(20歳/短大・専門学校/男性)

●バンジージャンプ

・1度はチャレンジしてみたいがものすごく怖いから(19歳/大学2年生/男性)
・一度やってみたいけど、どこですればいいのかわからないから(19歳/大学1年生/女性)

●その他

・髪を明るい色に染める。似合うか不安だし、すぐにプリンになりそうだから(19歳/大学1年生/女性)
・資格勉強。資格を取るために勉強をスタートさせたいが、何の資格を取ろうか決まっていないし、教材等も何も買っていない(21歳/大学3年生/男性)
・自転車で日本横断。関東のなかだけなら自転車で旅したことがあるけど、日本全土だと夏のあいだに帰ってこれるのかわからないし、パンクなどしたら心配でなかなかできない(21歳/大学3年生/男性)
・グランピング。もともとキャンプが好きなので、いま人気のグランピングにも興味があるけれど、混み合っているキャンプ場の雰囲気は苦手だから(21歳/大学4年生/男性)

長期休暇や夏ならではのできるレジャーの名前が多くあがりました。お金や時間、不安などがあって、なかなか踏み込めないという学生が多いようです。確かにやろうと思うのは簡単でも実際に行動に移すまでにはなかなか腰が重たくなってしまうものですよね。その気持ちよくわかります。

いかがでしたか? せっかくの大学生のような長い夏休みは社会人になってからとろうと思っても簡単にはとれないもの。あと一歩と躊躇していると、これからの人生で結局できずに後悔することも……。ちょっとの勇気をもって、ぜひ挑戦したいことにチャレンジができる、そんな夏休みになるといいですね!

文:学生の窓口

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2016年6月
調査人数:大学生男女401人(男性203人女性198人)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催