恋人と自分、愛情の割合は何対何がベスト? 大学生に聞いてみた!

編集部:すい
2016/06/29
学生トレンド
あとで読む


大学生のみなさんは、恋人ができたときに相手に思われすぎると「ちょっと重いなあ」と思ってしまいますか? それとも愛されてないと感じて不安に思ってしまうほうですか? 恋人と自分の愛情の割合の理想ってなかなか難しいですよね。そこで今回、大学生のみなさんに、どのぐらいの愛情の割合が理想的か聞いてみました。

■恋人と自分の愛情の割合は(恋人:自分)で何対何が理想ですか?

第1位 5:5……209人(52.2%)
第2位 6:4……82人(20.4%)
第3位 4:6……30人(7.5%)
第4位 7:3……20人(5.0%)
同率4位 10:0……20人(5.0%)

やはり半々の割合がちょうどいいと思う人が多いようです。一方で4位には10:0がランクイン。理想とする割合はさまざまのようですね。それでは、それぞれ理由を聞いてみましょう。

●1位 5:5

・自分のほうが強くても物足りないって感じると思うし、相手が強くても重いと感じそうだから(女性/22歳/大学院生)
・思ったぶんだけ思われたいから(女性/20歳/大学3年生)
・愛し愛されがちょうどいいから(男性/21歳/大学4年生)
・割合が同じくらいじゃないとどこかで崩れるから(男性/25歳/大学4年生)

恋愛においてもギブ&テイクの関係は大事。自分が思っている分だけ相手にも思ってもらえないとやっぱり続きませんよね。同じくらい愛し・愛されというのがいい関係なのかも。

●2位 6:4

・愛されているという安心感がほしい(男性/21歳/大学4年生)
・少し向こうのほうが好きでいてくれるとうれしい(女性/19歳/大学2年生)
・より好きでいてほしいから(女性/21歳/大学4年生)
・ある程度は愛されていたいけど、自分も愛したい(女性/19歳/その他)

ちょっとだけ相手に好かれていたいと思う人も。ちゃんと愛されていると感じられれば、安心していられます。自分のことを好きでいてくれる人がいるのは、素直にうれしいことですよね。

●3位 4:6

・追いかけたい派だから(女性/22歳/大学4年生)
・相手のほうが大きかったらしんどくなるから(女性/21歳/大学3年生)
・相手の思いが強すぎるとすぐダメになってしまうから(女性/19歳/大学1年生)
・少し冷たいほうが好き(男性/19歳/大学1年生)

ランクインした中で唯一自分のほうが強く思っていたい派の意見。追いかけたいという人が多いようでした。相手の気持ちが大きすぎると重いと感じてしまうタイプのようです。

●4位 7:3/10:0

・7:3。好かれている確信のない人を追っている時間は無駄だと思うから(女性/20歳/大学3年生)
・7:3。相手を思いすぎると、自分を犠牲にして知らぬ間につらい思いをすると思うから(男性/19歳/大学2年生)
・10:0。昔からあまり恋愛感情がないから(男性/21歳/大学3年生)
・10:0。ともかく愛されたい(男性/25歳/大学1年生)

10:0で相手に思っていてほしい人は、自分が好きになることが少ないからという理由のようです。自分が愛されていないと感じていても100%尽くしてくれるような恋人がいたらいいですね。

いかがでしたか? 半数以上の大学生は5:5の割合がいいという結果になりましたが、ランキング全体としては自分よりも相手の割合を高く設定する大学生が多いようでした。追いかけるのもいいですが、やっぱり自分が追いかけられたいという願望があるのかもしれませんね。みなさんの理想はどんな割合ですか?

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年6月
調査人数:大学生男女402人

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催