一人暮らし大学生の光熱費、1カ月平均いくらかかる? 電気・ガス・水道代は?

編集部:すい

お気に入り!

あとで読む

一人暮らしをして初めてわかる、親のありがたみ。

特に生活費をある程度、バイト代などで生活費をまかなっている人にとって「こんなにお金が掛かってたんだ……」と思うことってありますよね。

その代表的な出費の一つが電気代・ガス代・水道代といった光熱費です。

そこで今回は、大学生の一人暮らしでかかる水道・光熱費について大学生の皆さんのアンケートをもとに実態をご紹介します。

水道・電気・ガス代が高くついていて悩んでいる人は、他の大学生の意見を参考にしてみてください。

目次
  1. 一人暮らし時の一般的な水道光熱費って?【東京の場合】
  2. 月々の電気代は平均いくら?
  3. 月々の水道代は平均いくら?
  4. 月々のガス代は平均いくら?

一人暮らし時の一般的な水道光熱費って?【東京の場合】


まず一般的な一人暮らしの水道光熱費について、東京の事例を見てみましょう。

一人暮らしと言えど、住環境や活動環境によっても水道光熱費は異なりますが、インターネットで見てみると7,000円台後半~8,000円台後半が相場であることがわかります。

筆者も東京に住んでいたことがありますが当時は水道光熱費で上記の価格帯でしたので、納得でした。

オール電化の住宅の場合はやや割高傾向に

最近話題のガス代がかからないオール電化住宅も増加傾向にあります。

一人暮らしの自宅がオール電化だという人もいるでしょう。

上記と同様、生活スタイルや地域などによりますが、光熱費だけで見ると大都市圏で5,000円~12,000円前後だということがわかります。

▼無料登録してもらえる! バイトするなら知っておきたいお金の知識

お金の常識マニュアルをDL

【アンケート】大学生の一人暮らしの水道・光熱費!みんなはいくら支払いしてる?

では、実際に大学生たちは水道光熱費に平均していくら払っているのでしょうか?

今回は、一人暮らしの大学生の男女134人を対象にアンケートを実施して調べてみました!

Q1.月々の光熱費(ガス・電気代)の合計額はいくらぐらいですか?

まずガス・電気代のみの光熱費を見てみましょう。

以下のような結果となりました。

第1位 5,000円ほど 34人(25.4%)
第2位 6,000円ほど 20人(14.9%)
第3位 8,000円ほど 11人(8.2%)
第4位 10,000円ほど 10人(7.5%)
第5位 7,000円ほど 9人(6.7%)

ちなみに、アンケートをもとに算出した月々の光熱費の平均値は6,440円です。

後述の大学生のコメントにもある通り、夏場のクーラーの利用や冬場の暖房利用・オール電化住宅などが光熱費に大きく影響しているようです。

さっそくそれぞれの順位ごとに大学生の意見を見ていきましょう!

第1位 5,000円ほど

・エアコンを使わない(男性/21歳/大学4年生)

・部屋数も少なく、そこまでかからない(女性/21歳/大学4年生)

第2位 6,000円ほど

・冬はストーブ使うから、それなりにかかるから(男性/22歳/大学4年生)

・クーラーなどをあまりつけないから(女性/19歳/大学2年生)

第3位 8,000円ほど

・節約しているから(女性/22歳/大学4年生)

・水道に関してはこまめに水を止めるなどしているし、電気に関しては使わない物のコンセントは抜くようにしているから(女性/18歳/大学1年生)

第4位 10,000円ほど

・ほぼ毎日料理をするため、電気代が多くかかってしまうため(女性/20歳/大学2年生) 

・ガス代が高い。食器をお湯で洗うので余計にかかる(女性/19歳/大学2年生)

第5位 7,000円ほど

・オール電化だから(女性/19歳/大学2年生)

・夏はクーラーで結構かかる(女性/21歳/大学3年生)


▽容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)

1 3 4

関連記事

「学割・プレゼント」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催