【学割:教習所・レンタカー】カーシェアとレンタカーはどっちがお得? 違いを知って賢く利用しよう!

編集部:すい
2016/06/23
学割
あとで読む



レンタルの制度が発達してくると所有せずレンタルで済ます人も増えてきますが、車にも同様のことがいえます。車は昔からレンタカーという制度がありましたが、数年前からカーシェアリングの制度も広がってきました。レンタカーとカーシェアの違いって何なのでしょうか。

☆カーシェアの特徴とは?

カーシェアの特徴は、まず会員登録が必要である点が挙げられます。会員登録をしておくことで、実際に利用する時の手続きは簡単に済むメリットがあります。また、10分や15分単位での利用が可能である点も大きな特徴。ちょっと買い物に行くときなどに利用できるメリットがある制度です。また、ガソリン代が無料である点も見逃せません。もちろん、そのコストは月会費や利用料に転嫁されていると考えるべきですが、乗る距離をあまり気にする必要がない点は利用者として大きなメリットになるでしょう。車を所有するコストは本体以外にも燃料代や保険料、そして駐車場代や税金などがかかります。カーシェアを賢く利用することで、気軽に車を使うことができるようになるでしょう。

☆カーシェアとレンタカーのコストの違い

カーシェアとレンタカーの違いを比較するにあたって、まずコストに注目してみましょう。最大の違いは、カーシェアの場合は、会員登録して月会費を支払う必要がある点です。レンタカーの場合は、こういった固定費は不要。しかし、利用する段階になると、条件によってはカーシェアのほうが結果的にコストは安く済むケースがあります。カーシェアを使う場合はガソリン代や保険料は別途支払う必要はなく利用料だけ支払えば済みますし、30分以内など短時間利用の場合は、カーシェアのほうが圧倒的に安く済む可能性が高いです。もちろん、利用時間などの条件によってはレンタカーが安くなるケースもありますので、トータルでの料金比較をした上で、安いほうを選択することをおすすめします。

☆カーシェアとレンタカーのコスト以外の違い

カーシェアとレンタカーに関するコスト以外の違いも知っておく必要があります。カーシェアの場合は、会員登録の手間がかかる分、利用時の手間はかかりませんが、レンタカーの場合は、借りるときにその都度手続きが必要な点が違います。また、カーシェアの利用時間は24時間いつでも可能な場合がほとんどですが、レンタカーの場合は営業所の営業時間に左右されます。また、車種の選択にも違いがあります。レンタカーの場合は比較的自由に車種の選択ができますが、カーシェアの場合は自由に選べる範囲が狭いケースが一般的です。それぞれの特徴をよく理解した上で、上手に利用するといいでしょう。

☆学割でお得にレンタルしてドライブに行こう!

●タイムズカーレンタル(マツダレンタカー)

タイムズカーレンタルは、全国に店舗があるため車で旅行へ行くときや現地で車が必要なときなどさまざまな用途に使用することができます。会員登録を無料で行うことができ、最大で25%安くなるという点も魅力的です。タイムズカーレンタルでは学生さんに向けたサービスを提供しています。 いってきマンゴーというサービスは学生さんとシニアの方がレンタカーを利用する場合には、利用料が15%安くなるサービスもあります。 ほかにも伊勢で超小型電気自動車COMSに乗ることができたり、レンタルする場所によってはレンタカー代金が50%OFFになったり30%OFFになるキャンペーンも行っています。


タイムズカーレンタル(マツダレンタカー)の学割情報はこちら

●タイムズカープラス

ちょっとしたお出かけに車はとても便利ですよね。ただ、駐車場代や税金や保険料を考えると購入までは敷居が高い。そんな方におすすめが、タイムズカープラスです。タイムズカープラスは、会員登録を済ませば、タイムズに駐車してあるレンタカーを簡単に利用できるサービスです。携帯やスマホで利用予約ができ、利用料金は走行距離ではなく利用時間で精算されますので、ちょっとした利用に便利です。 全国数百か所に展開されていますので、旅行好きな方は、旅先でのちょっとした利用もできます。 また、一般的なコンパクトカーや軽自動車が利用できるベーシッククラスと、外車や中型車が利用できるプレミアムクラスがあり、用途に応じて使い分け出来ます。学生なら月額基本料金が無料ですので、全く使わない月があっても安心できます。


タイムズカープラスの学割情報はこちら

●カレコ・カーシェアリングクラブ

カレコ・カーシェアリングクラブでは、車を持たない方に、必要な時だけ車を提供します。車種も豊富にあるので、お好みの車を利用シーンに合わせて選ぶことができ、首都圏の三井のリパークを中心に多数のステーションを展開しているので、外出先で車が必要になった場合でも、近くのステーションで利用できます。24時間、いつでもインターネットで予約が可能、利用する時の対面での面接も不要です。携帯で登録が可能なので、携帯ひとつで車に乗車することができます。 また、予約時間の30分前には、登録した携帯のメールアドレスに、予約確認のメールが届くので、予約時間を忘れることもありません。 車の操作方法などをまとめたマニュアル本が車内に用意されており、自由に使える消臭剤やウェットシートも常備されています。利用中の事故や緊急事態にも24時間のサポートダイヤルがあり、保証制度もあるので安心です。


カレコ・カーシェアリングクラブの学割情報はこちら


その他の学割はこちら



関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「学割・プレゼント」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催