抽選やプレゼントに当選したことがある大学生は約6割! 一番豪華だった景品は?

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

雑誌のプレゼントページやテレビ番組の懸賞、ネットのキャンペーンなどに応募したことはありますか? さまざまな商品が用意されていて魅力的ですが、こういった抽選やプレゼントに実際に当たったことがある人はどれぐらいいるのでしょうか。また、どんな景品が当たったのでしょうか? 今回はそんな抽選やプレゼントに当選した経験について、大学生のみなさんに聞いてみました。


■今まで抽選やプレゼントに当選したことがありますか?

ある  233人(58.1%)
ない  167人(41.6%)

あるという回答が6割近くといました。では、どのようなものが当たったかについても聞いていますのでご紹介しましょう。

■1番豪華なもので何が当たりましたか?

●旅行

・ハワイ旅行。ネットで応募で当選した(男性/20歳/大学3年生)
・ディズニーのペアチケット。ディズニー関連の懸賞。好きだから(男性/20歳/大学3年生)
・旅行券5万円。近所の抽選会で当たった(女性/20歳/大学3年生)
・ヘリコプタークルーズ。当たってびっくり(女性/18歳/大学1年生)

●現金・金券

・一万円。クロスワードの雑誌の懸賞に応募して(女性/22歳/大学院生)
・クオカード2000円分。懸賞に応募して(男性/22歳/大学4年生)
・Edyを1万円分。ネットの懸賞で当たってうれしかった(女性/24歳/短大・専門生)
・アマゾンのギフト券。地味に便利で使える(女性/23歳/大学院生)

●おもちゃ・ゲーム

・プレイステーション本体。たまたま応募したら当たった。けどソフトがない(男性/20歳/大学3年生)
・エアガン10万円分。せっかくだし応募したら当選してビックリ。スパムメールかと思った(男性/19歳/大学2年生)
・ゲームソフト。コミック雑誌の応募(男性/22歳/大学4年生)
・カードゲーム。これが最初で最後(男性/23歳/大学4年生)

●家電

・空気清浄機。はがきで応募したら当たった(男性/21歳/大学4年生)
・液晶テレビ。すぐに使った。持っていなかったので(女性/20歳/大学1年生)
・パソコン。応募したことも忘れていたが、送られてきてビックリ(男性/20歳/大学2年生)
・デジカメ。初期のものだったので、あまり使えなかった(女性/22歳/大学院生)

●その他

・買ったものの値段全額。たまたま抽選に参加したら当たった(女性/19歳/大学2年生)
・宝くじ。それは結局はずれだったけど(女性/22歳/大学4年生)
・リブロース肉5kg。出掛ける前に突然送られてきたので驚いた。みんなで食べた(女性/18歳/大学1年生)
・好きなアーティストのオリジナル自分の名前入りスタンド。うれしかった(女性/21歳/大学4年生)

金券から食べ物までさまざまなものが当たっています。うれしいものもあれば、ちょっぴり扱いに困るものも……?!

いかがでしたか?忘れた頃に当選商品が届いて驚いたりうれしかったりと言うコメントがとても多かったのが印象的です。どんなものでも当たるとうれしいもの。ぜひみなさんもちょっと積極的に応募してみてはいかがでしょうか?

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月 
調査人数:大学生男女401人(男性201人、女性200人)

関連記事

「学割・プレゼント」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催