実は寛容!? 飲み会で下ネタを話す女子「イヤじゃない」男子大学生は6割以上!

編集部:すい
2016/05/20
恋愛・デート
あとで読む



女子大生のみなさんは、男子が飲み会の場で下ネタを言って盛り上げようとしてきたとき、どう反応しますか? 男子の下ネタトークに乗っかるか、スルーして別の話題をするか悩みどころですよね。そこで今回、男子大学生のみなさんに、下ネタを話す女子をどう思うか本音を聞いてみました。


■下ネタを話す女子は正直イヤだと思いますか?

イヤ 74人(36.8%)
イヤではない 127人(63.2%)

イヤではないと回答した人が6割以上になりました。男子としては、下ネタに拒否反応を示す女子よりも、自分から話してくれるくらいのほうが好印象のようです。では、それぞれの回答について理由を詳しく見てみましょう。

<イヤ>

●女子として見られない

・女子としてあるまじき行動だと思うから(23歳/大学院生)
・女子としての品がなくなる(18歳/短大・専門学校生)
・女性として扱えなくなりそう(19歳/大学1年生)
・女性として見られなくなる可能性があるから(22歳/大学4年生)

男心として「女性にはおしとやかであってほしい」という思いがあるのかも。やっぱり純粋な女子に惹かれる人は多いみたいですね。

●下品

・下品な性格なのかなと思ってしまうから(19歳/大学2年生)
・女性が下品な話をしていたら気がひけるから(20歳/大学3年生)
・下品なのはいやだから(26歳/大学院生)
・今までの経験では、下ネタを話す人が下品な人ばかりだったから(24歳/大学4年生)

下ネタを楽しそうに話していると、下品な印象がつきます。私生活でもがさつな感じがして恋愛対象からも外れてしまいそう。

●そもそも下ネタがイヤ

・男女関係なく人としてどうかと思う(20歳/大学3年生)
・男でもそういった話をする人とは近づきたくない(21歳/大学4年生)
・自分が話さないから(20歳/短大・専門学校生)
・聞きたくない(20歳/大学3年生)

そもそも下ネタを話す人が嫌いというパターン。男女関係なく、そんな話をしている人とは関わりたくない思う人もいるのです。

<イヤではない>

●親しみやすい

・親近感があるから(24歳/その他)
・逆に親しみやすい(21歳/大学2年生)
・話しやすいかもしれない(19歳/大学2年生)
・ある意味ウマが合う(19歳/短大・専門学校生)

その男子がよく下ネタを話すタイプであれば、共通の話題になっていいかもしれません。親しみやすさが増してむしろ好印象とのこと。

●会話が盛り上がる

・友だちとしてはワイワイ楽しく話せるから(21歳/大学4年生)
・お酒を飲んでいるときに話が弾むと思うから(21歳/大学3年生)
・同じ話題が話せていい(22歳/大学4年生)
・会話の幅が広がるから(19歳/大学1年生)

会話を盛り上げるために下ネタを言っているのであれば、その女子に対してマイナスのイメージは持たないはずですよね。みんなを盛り上げられる気の利いた子とも言い換えられます。

●適度にならOK

・TPOをわきまえていればいい(19歳/大学2年生)
・適度に空気を読みながらであればいいと思う(24歳/大学院生)
・過度でなければいい(20歳/大学3年生)
・場を弁えてくれたら大丈夫。男女ともにそう(19歳/大学2年生)

イヤではないとは思っていても限度があります。過度な下ネタはやっぱり引いてしまうもの。これは女子だけでなく、男子にもいえることです。

いかがでしたか? 多くの男子が女子の下ネタについてそれほど気にしていないようでしたが、あまりにもひどいものはよくありません。下ネタを言うときは、男女問わず場所や程度に気をつけるようにしましょうね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年5月
調査人数:男子大学生201人

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活・学割」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催