下ネタを話す男子は正直イヤ? 気にならない? 女子大生の多数派は……

編集部:すい
2016/05/19
恋愛
あとで読む



サークルなどの飲み会の場で下ネタを話す男子ってよくいますよね。場を盛り上げるつもりで言ったとしても、女子としてはどう反応すればいいか困ってしまうもの。女子大生の中には、ちょっと生々しすぎて引いてしまったなんて経験をした人もいるのでは? そこで今回は下ネタを話す男子についてどう思うか聞いてみました。


■下ネタを話す男子は正直イヤだと思いますか?

イヤ 91人 (45.3%)
イヤではない 110人(54.7%)

半数以上の女子大生が「イヤではない」と回答。意外にも下ネタを話す男子に対してマイナスな印象を持たない人も多いようです。では、なぜそう思ったのかそれぞれ理由を見てみましょう。

<イヤ>

●下品で気持ち悪い

・気持ち悪くなるから話さないでほしい(19歳/大学2年生)
・言いすぎは気持ち悪い(24歳/大学4年生)
・下ネタの程度にもよるが、それなりに仲がよくても気持ち悪い(22歳/大学院生)
・下品で常識がないから(18歳/短大・専門学校生)

やはり気持ち悪いと感じる人もいますね。あまりにも度が過ぎた下ネタは、盛り上がるどころか気分が悪くなるだけです。

●返しがわからない

・どう反応すればいいかわからない(25歳/大学3年生)
・返し方がわからないから(19歳/大学2年生)
・言われてもわからない(19歳/短大・専門学校生)
・反応に困るから(20歳/大学3年生)

みんなで盛り上がるぶんには、いくらイヤだとは言っても雰囲気に合わせればすむこと。でも反応を求められるとどう答えればいいのか困ってしまいますね。

●場所を考えて

・別の場所で話してほしいから(20歳/大学3年生)
・公の場での下ネタはひく(27歳/大学4年生)
・場所を選べば問題ないが、公衆の面前で聞かされるのは気がひける(18歳/大学1年生)
・モラルがないと思うから。場所をわきまえるべき(24歳/大学院生)

イヤだと思う人がいるような場で堂々と下ネタを話しているのは、周りのことを考えられていない人と言えます。言っていい場所とダメな場所の判断くらいできないといけません。

<イヤではない>

●男はそういうもの

・話していても「男の子だなあ」くらいにしか思わないから(20歳/大学3年生)
・男子ってそういうものだと思うから(20歳/大学3年生)
・ひどすぎると引いてしまうが、男子はそういう生き物だと思う(21歳/大学4年生)
・下ネタを嫌う男子は逆にイヤ(20歳/大学3年生)

男はそういうものだと割り切っている女子大生も。むしろ堂々と話しているほうが潔くていいのかもしれません。

●普通におもしろい

・お酒とかが入っていれば盛り上がるしいいと思う(20歳/大学3年生)
・下ネタは普通に話していて楽しいから(18歳/短大・専門学校生)
・過剰なのはいやだけれど、多少であれば楽しいので(22歳/大学4年生)
・笑えないものはいやだけど、配慮していて、笑えるものは気にしなくていいと思う(20歳/大学3年生)

程度にもよりますが、軽いノリのものであれば盛り上がって楽しめるという人も多いです。飲み会の場であれば、下ネタを言っても許される雰囲気があるのかも?

●自分も言うことがある

・軽いものならノリで言うときもあるから(18歳/短大・専門学校生)
・自分自身も下ネタが好きだから(21歳/大学4年生)
・女子同士でもそういうことはあるから(20歳/短大・専門学校生)
・私自身話すのが好きだから(20歳/大学3年生)

女子だって下ネタを言うときはあります。むしろ好きだという女子大生は、男子の下ネタ話にのってその場を盛り上げる側にもなれそうです。

いかがでしたか? 女子大生の中には下ネタは気持ち悪いという人も好きだという人もさまざまいました。共通しているのは、程度があまりにもひどいのはひいてしまうということ。公の場では、下ネタOKな女子が相手だったとしても少し抑えてほしいところですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年5月
調査人数:女子大生201人

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催