興味はあるけど……英語に自信がなくても留学に行くのはあり? 経験者に聞いてみた!

編集部:はまみ
2016/05/19
留学
あとで読む

一度は行ってみたい。けれども、語学力に自信がなくて一歩踏み出せない…。留学に対して、そんな想いをもっている人は多いはずです。はじめて訪れる異国での長期滞在。不安を感じて当然です。では実際に、英語に自信がなくても海外に留学するのはアリなのでしょうか? 今回は、留学経験のある大学生のみなさんに聞いてみました!

■英語に自信がなくても留学にいくのはありだと思いますか?

はい 48人(92.3%)
いいえ 4人( 7.7%) 

「はい」と答えた人が圧倒的多数!なんとも心強いですね。さっそく、理由を見ていきましょう!

●ジェスチャーで乗り切れる

・ジェスチャーなどでどうにかなるので(女性/22歳/大学4年生)
・ジェスチャーがなんとかなれば伝わると思うから(男性/22歳/大学4年生)
・ボディランゲージでも楽しくすごせると思うから(女性/22歳/大学院生)
・身振り手振りでなんとかなるから(男性/20歳/大学3年生)

●自然と身につく

・行けば嫌でも英語を使わなければならないので、自然と話せる(女性/21歳/大学4年生)
・英語力はいけば身につく。英語ができるからといって留学しても英語力だけではやっていけないから、英語ができないから留学をあきらめるのはよくない(女性/20歳/大学3年生)
・現地で自然に身につくため(男性/22歳/大学4年生)
・自然と学べる(女性/22歳/大学4年生)

●現地に行くことで向上する

・逆に外国に長期滞在することで英語の能力が上がるから(女性/19歳/大学2年生)
・留学で得意になればよいから(女性/21歳/大学4年生)
・行くことで学べる(女性/19歳/大学2年生)
・バカでも現地で覚えられるから(男性/21歳/大学2年生)

●努力次第でどうとでもなる

・聞き取ろうと努力することが大事(男性/21歳/大学2年生)
・自分が全然英語を聞き取れなくて、イヤになったから奮起した(男性/20歳/大学2年生)
・なんとかすればなんとかなるから(男性/22歳/大学3年生)
・言語は努力次第で上手になるから(男性/24歳/大学院生)

●何事も経験

・それで勉強になるから(女性/21歳/大学4年生)
・経験が大事(男性/18歳/大学1年生)
・わからないから勉強しにいく(女性/21歳/大学4年生)
・実際に英語に触れることで成長する部分もあると思うから(女性/21歳/大学4年生)

●その他

・日本語通じる人もいるからある程度は安心(女性/19歳/短大・専門学校生)
・自分自身は取り立てて英語が得意なわけではない。しかし、留学に行くぞということをモチベーションにして英語を勉強できるし、英語が得意でないことを理由に留学を諦めるのは勿体ない!と考えている(男性/19歳/大学2年生)
・海外生活自体に価値があると思う(女性/25歳/大学院生)

「努力次第でどうにでもなる」「経験は大事」など…。やはり留学経験者だけあって、熱い意見が多数寄せられました。経験から来る言葉は重みがありますよね。

いかがでしたか? 回答の中にあった「わからないからこそ勉強しに行く」という意見。これが真理ではないでしょうか。最初から英語に自信満々で留学する人などおそらく少数派。みな不安を抱えながら、一歩踏み出す決断をしていったのでしょう。少しでも「留学をしてみたい!」という気持ちがある大学生は、まずは実際に経験者に話を聞きに行くなどして、一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月 
調査人数:大学生男女52人(男性24人、女性28人)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「将来を考える」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催