自分が「キョロ充」だと自覚している大学生は約3割! 「周りの目が気になる」
いつからかネットで定着した「キョロ充」なる言葉。その定義は「常にキョロキョロと辺りに友人・知り合いがいないかと確認し、誰かと繋がっている『リア充』であることに固執する人」のことだそうです。どうでしょう。認めたくはないものの、あなたに当てはまるでしょうか? 今回は現役大学生の中にどれくらい「キョロ充」を自覚する人がいるのか調査してみました。
■自分は「キョロ充」だと思いますか?
思う 121人(29.9%)
思わない 284人(70.1%)
回答者全体の約3割が「キョロ充」の自覚ありとの結果になりました。「思わない派」の意見も含めて、それぞれの回答を見ていきましょう!
■思う
●周りが気になる
・周りの目が気になってしまうから(女性/20歳/大学3年生)
・特に学校の周りでは誰かに見られていないか心配になるから(男性/19歳/短大・専門学校生)
・学校で昼食を食べている時に周りからの視線が気になるから(男性/23歳/大学院生)
・喋らないけど周りは見ちゃう(女性/20歳/大学3年生)
●癖・習慣
・いつも辺りを見回すくせがついている(女性/20歳/大学3年生)
・癖になってしまっている(男性/22歳/大学4年生)
・知り合いいないかめっちゃ探しちゃうタイプだから。中高のときの友達に会えると、テンション上がる(女性/20歳/大学3年生)
・ついつい知り合いがいないか見てしまうから(男性/20歳/短大・専門学校生)
●安心感があるから/不安だから
・誰かいるほうが安心するから(男性/19歳/大学1年生)
・知り合いがいるだけで安心するのでつい探してしまうから(女性/24歳/大学4年生)
・誰かいないと寂しいから(男性/21歳/大学4年生)
・自分の行動が正しいか不安だから(女性/18歳/大学1年生)
■思わない
●一人が好き
・単独行動が好きな時があるから(女性/21歳/大学4年生)
・一人でいても気にならないので(男性/26歳/大学院生)
・一人の方が落ち着く(男性/21歳/大学4年生)
・時と場合によるが基本は一人で行動することが多いので気にしない(男性/21歳/大学4年生)
●周りを気にしない
・そんなに周りを気にしないから(女性/20歳/大学2年生)
・人に興味がない(女性/25歳/大学院生)
・あまり興味がない(女性/22歳/大学院生)
・胸張って歩いてるから(男性/22歳/その他)
■その他
・思う。一人は嫌だ、自分にたくさん知り合いがいると自己満足したい(男性/20歳/大学2年生)
・思う。いつも気の合う友だちと一緒にいる予定を立てているから(男性/18歳/大学1年生)
・思わない。挨拶程度の友だちが多くて、そこまで話す程度の仲ではないから(女性/20歳/大学3年生)
・思わない。知り合いなどがいたら話すのが面倒なので探さないしバレないようにする(女性/20歳/大学3年生)
「キョロ充」だと思う派の回答には「癖や習慣になってしまっている」との意見も。なんとなく一人が不安で友人を探してしまう……そんな人は多いようです。
いかがでしたか? ある種の蔑称として使われがちな「キョロ充」。しかし、そんな人が多いのは「周囲の和を乱さぬように」とか「他の人から変に思われないように」という、同調を美意識とする日本的教育を、幼少期から、親・学校・周囲のオトナによって刷り込まれた結果とも見ることができます。誰かと繋がってないと充足感を得られない「キョロ充」を笑いものにしてしまえばそれまでですが、意外と根深い問題が隠れているのかもしれません。
●文 ロックスター小島
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年4月
調査人数:大学生男女405人(男性204人、女性201人)