4人に1人は「利害関係」だけで友だちと付き合っている?! イマドキ大学生の本音は……

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む



一緒にいると楽しいし、悩んでいたら助けてあげたい。友だちとは本来、損得勘定はなしに付き合える存在のことだと思います。そんな中で実は利害関係だけのためにつき合っている人もいるかも……? 学生たちの本音に迫ります。


Q.「得するから」などの理由で、利害関係だけのために付き合っている友だちはいますか?


いる……94人(23.25%)
いない……310人(76.7%)

利害関係だけで付き合っている友だちがいる人は4人に1人。仲良くしたいとは思えないのに付き合うメリットとは? 具体的に紹介します。

■学生ならではの関係


・過去問をくれるから(女性/19歳/大学2年生)
・LINEなどで、自分が学校休む時や気になる情報を欲しいときだけ連絡する(女性/19歳/短大・専門学校生)
・学費減額を維持するために好成績をキープしなければいけないので、勉強を教わるため頭のいい人と仲良くしている(女性/19歳/大学2年生)
・意識が高いから就活情報をどんどんくれる(男性/20歳/大学3年生)

テスト前になると、急に親しくしてくる人っていますよね。ノート友だちがいるのは学生ならではかもしれません。

■同じグループだから……

・勉強会などのみで持ちつ持たれつの関係(男性/23歳/大学院生)
・ゼミの関係でそうせざるを得ないから(女性/21歳/大学4年生)
・部活のチームメンバーとして(女性/20歳/大学2年生)

同じグループに属しているだけで、とくに仲が良いわけではない。そんなビミョーな関係の友だちもいますよね。

■付き合うとお得

・おごってくれる(男性/22歳/短大・専門学校生)
・食べ物をしょっちゅう恵んでくれる(男性/21歳/大学4年生)
・車を持っていて、どこかへ行くのに乗せてくれるから(女性/20歳/大学3年生)
・コンサートのチケットを取ってくれるから(女性/21歳/大学4年生)

おごってくれたり、車に乗せてくれたり、メリットがあるから付き合っているという人も。自分がそう思われていたら、ちょっと悲しいかも……。

■人脈に期待

・人間関係の噂などを教えてくれるから(女性/27歳/大学4年生)
・その子と仲が良いと自然と沢山の人と仲良くなれるから(女性/20歳/大学3年生)
・すごい知り合いを持っているから(女性/25歳/その他)

顔の広い友だちがいると、交友関係がどんどん広がっていきますよね。恋人を紹介してくれることもあるのでお得です。

■ボッチになりたくないから?

・お互い部活に馴染めていなくてまわりから少し浮いていたから(女性/18歳/大学1年生)
・一緒に講義を受けてくれるから(女性/20歳/大学3年生)
・ご飯を一緒に食べるため(女性/18歳/大学1年生)

キャンパスにひとりでいるのは寂しいですよね。そんなときに友だちがいると助かります。一緒に過ごす時間が長くなるほど、本当の友だちになれるかも?

損得勘定だけで付き合うのは寂しい気もしますが、相手も同様に感じているかもしれません。もしかしたらお互いさま?

文・OFFICE-SANGA 藤井蒼
調査時期:2016年4月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象数:大学生男女404人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催