実は医学部よりツラい!?慶應・薬学部の初年度必修科目を徹底解説

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

実は医学部よりツラい!?慶應・薬学部の初年度必修科目を徹底解説

慶応大学で、実は医学部よりもツラいとまで言われる薬学部。1年生は戦々恐々かもしれませんが、この必修科目情報があれば大丈夫。しっかり勉強すれば、オールAも夢ではありません。まあ、もし落としても再試があるのでそこまで心配は必要ありませんが、どうせなら春学期も秋学期もフル単オールAで乗り切りましょう!


■薬学部の全単位数

まず、薬学部の全単位数ですが、下記のようになっています。

・必修科目 18科目 薬学科は他に2科目(5単位)
・選択必修 3科目中2科目
・一般教養 7科目(14単位) 体育は最低一科目
・語学 2単位 (通年)

評価は9段階で、

9〜7がA
6がB
5がC
4以下はD(再試で合格したら、C)

のようになっています。

■必修科目

●英語1(春or秋)
アメリカの歴史についての授業。出席あり。テストは簡単。和訳がほとんどで、内容に関しても少しは問われるとのこと。

●薬学への招待(春)
出席(即レポート)毎週あり。テストはないので、出席するだけでAが取れる。内容自体はそんなに……との声もあるので、自分の目で確かめよう。

●科学英語1A(春)
結構ツラい。問題が全部英語でマークシート方式。内容理解が大事。出席あり(加点になる)。

●科学英語1B(秋)
1Aとほぼ同じだが、少し難易度がアップ。出席あり(加点)。テストはマークシート方式。

●科学英語1C(春)
出席ありで、大事になる。範囲もテストの量も多い。テストは単語の意味を書かされる。和訳が5問くらい。

●基礎微分積分学A(春)
毎週即レポートあり。テストは応用問題からは出ず、問題集をやっておけばAが来る。

●基礎微分積分学B(秋)
毎週即レポートあり。Aとほぼ同じ。

●物質の構造(春)
出席なし。難易度が高めなので理解するのが大変。ミクロの世界を勉強する。教科書を読めば授業を聞かなくても大丈夫。テストは難しい。

●化学平衡(春)
出席はある。最後の授業でテスト範囲が公開されるので、そこを重点的に勉強すれば簡単。

●化学物質の基本的性質(春)
出席あり(即レポ)。レジュメがdotcampusで配布され、それを印刷して授業に持って行き、メモをとる形式。授業に出ないとかなり大変。500円で過去問が買える。範囲を指定されて、そこから25問同じ問題が出て、5問だけ新しいものが出る。

●有機化合物の骨格(秋)
出席あり(即レポ)。化学物質の基本性質とほぼ一緒。

●細胞を構成する分子(春)
出席なし。難易度が非常に高い。生化学。初めて聞く名前がいっぱいで、暗記量がかなり多め、アミノ酸20種類の暗記が必要。レジュメも教科書もある。テスト前に範囲の一夜漬けは不可能に近いので授業は行くべき。

●生命の大切さをしるために?1(春・秋)
出席あり、必須。グループワーク。コミュニケーションの授業。授業に出ていれば単位は来る。テスト前日に1時間ほどやれば大丈夫。レジュメが配られるのでチェックすればOK。

●早期体験学習(春・秋)
薬局見学や病院見学。スーツ着用。ポスターとしてまとめる。おさぼり禁止。

●薬学的保険体験学習(秋)
即レポ。出席。車イスの実習など。テストなし。出席さえしていればAが来る。

●物質の状態1(秋)
出席あり。プリントが大量に配られる。問題集も配られ、テストは問題集からそのまま出ることもある。

●化学物質の検出と定量(秋)
出席ありだが、代筆可。範囲が広いので、きちんと読むことが必要。少し勉強すれば大丈夫。

●人の成り立ちA
出席はないが、大事なことを板書することもある。テスト勉強は教科書を読み込むこと。

●生命体の基本単位としての細胞A(秋)
出席なし。教科書を読み込む。

●生命活動を担うタンパク質(秋)
出席なし。授業は聞かなくても大丈夫かも。レジュメよりも、分厚い教科書を読む方が大事。ただ、300ページと範囲が広すぎる。

【選択必修】

●基礎物理

物理履修者にとっては簡単なので履修することをおすすめします。

●基礎化学
化学は先生がいい先生でテストも素直なので、比較的やさしい。

●基礎生物
量が多い。そこそこ難しい。新しく習うこともあれば、高校生物で習うものもある。

このように、必修教科数が膨大な薬学部ではあるが、日々の授業への出席数が大事です。再試になってしまった、なんてことがないように、頑張りましょう!ちなみに、再試になると受けるために2000円ほどかかります。要注意。

(文・K)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催