大学生に聞いた、恋人と付き合った期間の最短記録ランキング!3位1週間、2位3ヶ月

学生の窓口編集部
2016/04/27
恋愛
あとで読む

念願かなって好きな人と付き合うことになったら、できるだけ長く関係を続けたいと思うはず。でも場合によっては思いもよらなかった一面に気持ちが冷めてしまったり、反対に相手から振られたりして短命に終わってしまう恋もありますよね。今回は大学生のみなさんに、彼氏・彼女との付き合った期間の最短記録について聞いてみました。ランキング形式でご紹介しましょう!

■今まで付き合った彼氏・彼女の最短記録はどれくらいの期間か教えて下さい

第1位 1ヶ月    38人(9.4%)
第2位 3ヶ月    23人(5.7%)
第3位 1週間    20人(5.0%)
第4位 半年     17人(4.2%)
第5位 1年     10人(2.5%)

1ヶ月と言う回答がとても多い結果に。1ヵ月くらい付き合ってみると相手のこともよくわかってきて、合う・合わないがハッキリしてくるのかもしれません。続いて、それぞれの理由についても聞いてみました。

■その期間だった理由を教えて下さい。

●第1位 1ヶ月

・告白されてつき合ったが、結局好きになれずに1ヶ月で別れた(女性/20歳/大学3年生)
・あまり好きでもないのにつき合ったから(女性/20歳/大学3年生)
・告白されてつき合った結果、やっぱり無理だとそのくらいの期間で気づいた(女性/20歳/大学3年生)
・友だちとしてしか見えなかったから(男性/20歳/大学3年生)

●第2位 3ヶ月

・もともとあまり好きではなかったから冷めた(女性/20歳/大学3年生)
・3ヶ月が経ち、やっぱり好きではないと感じたから(女性/21歳/大学3年生)
・付き合ったけど好きになれず(女性/21歳/大学4年生)
・環境の変化で別れた(女性/20歳/短大・専門生)

●第3位 1週間

・中学生の恋愛だったから長続きしなかった(女性/21歳/短大・専門生)
・試しでつき合ってすぐに別れた(女性/18歳/大学1年生)
・「友だちのままのほうがいいよね」と言うことで別れた(男性/22歳/大学4年生)
・すぐに嫌いになってしまった(男性/25歳/大学院生)

●第4位 半年

・付き合ってみたがなかなかしっくり来なくて(女性/19歳/大学2年生)
・引越しをしてしばらくして遠距離はきついということになった(男性/18歳/大学1年生)
・すれ違いが起こってしまった(男性/20歳/大学3年生)
・なぜか相手に嫌われて終わった(女性/19歳/短大・専門生)

●第5位 1年

・一緒にいて徐々に疲れてしまった(女性/20歳/大学3年生)
・なんだかんだ続いていたので(男性/20歳/大学3年生)
・いつの間にか自然消滅(男性/20歳/短大・専門生)
・束縛がひどく、早く別れたかったけど1年経った(女性/20歳/大学2年生)

●その他

・10ヶ月。遠距離になって自然と終わった(女性/20歳/大学3年生)
・2週間。ネットで出会ったから現実味が無く(女性/19歳/短大・専門生)
・2ヶ月。高校生になって一気に冷めた(女性/22歳/大学4年生)
・1日。告白されて付き合い始めた翌日に振られた(女性/27歳/大学4年生)

最短1日、それも告白されたのに振られたというスゴイ話もありました。そもそも付き合う段階で相手のことがあまり好きでなかったりすると「やっぱり好きになれない」と冷めてしまうのも早いようです。

いかがでしたか? せっかく恋人ができても、すれ違いや気持ちのずれですぐ別れてしまうパターンも多いようです。みなさんは最短どれぐらいの期間でお付き合いが終わってしまったことがありますか?

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年4月 
調査人数:大学生男女401人(男性199人、女性202人

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催