大学時代の恋人と今でも続いてる? 8割以上が「別れた」 原因は……「結婚観の違い」「二股された」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

大学時代はラブラブだったカップルが、社会人になって別れるというケースは珍しくありません。一方で、付き合い続けてそのまま結婚するカップルもいます。では一体、交際が続く人と、別れてしまう人とでは、何が違うのでしょうか。社会人対象に調査してみました。

■大学時代の恋人と今でも交際が続いていますか?

はい 65人(14.4%)

いいえ 387人(85.6%)

大学時代から交際が続いている人は、意外にも2割にも満たないことが判明! 8割以上の人が「別れた」という結果となりました。原因は一体何だったのでしょう。別れた原因について聞いてみました。

■別れてしまったその原因は?

●生活リズムがあわなくなった

・仕事が忙しくて続かなかった(女性/28歳/ソフトウェア)

・就職して生活のリズムが崩れた(男性/29歳/サービス)

・社会人になって休日があわなくなった(女性/34歳/団体・公益法人・官公庁)

・会える時間が減り、仕事のストレスもあってケンカ別れした(女性/34歳/その他)

時間や休日があわなくなると、会える頻度も減ってきますよね。そのことにどちらかが不満を持つと、長くは続かないのかもしれません。

●好きな人ができた

・二股された(男性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・社会で色々な付き合いがあり、その中で出会いも増えたから(女性/28歳/医薬品・化粧品)

・好きな人ができてしまったので、お別れした(女性/42歳/学校・教育関連)

・相手に自分よりももっと好きな人ができた。(男性/50歳以上/学校・教育関連)

・社会人になってから彼氏に新しい彼女ができ、フラれた(女性/30歳/ソフトウェア)

恋人以外に好きな人ができて、お別れした人も多いようですよね。社会に出ると、出会いもグンと増えるので、そういう別れがあるのは仕方がないのかも。

●結婚を考えられなかった

・結婚観の違い(女性/30歳/電機)

・将来結婚できないと思ったから(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・結婚したくなかったから(女性/33歳/金融・証券)

・その人との結婚をイメージできなかった(男性/34歳/機械・精密機器)

社会に出ると、結婚を視野にいれる人も増えてきますよね。そのときに、「この人とは結婚できないかも……」という想いがあると、交際を続けるのは難しいかもしれませんね。

●交際相手に変化があった

・相手の金銭感覚があわなさすぎた(女性/32歳/金融・証券)

・社会になって性格が変わった(女性/36歳/ソフトウェア)

・相手がフリーターで、あまり将来のことをちゃんと考えていなそうだったから(女性/32歳/その他)

・社会人になって全く連絡してこなくなって、デートもほとんどできなくなった。たまに会っても私の話は聞かずに会社の愚痴ばっかり。全然楽しくなくなった(女性/33歳/小売店)

学生の頃は普通だったのに、社会に出てから相手が変わってしまったというケースも。マイナスの部分が多いと、これまでのようなお付き合いは、もうできませんよね。

●遠距離恋愛になった

・彼女が地元に帰って就職したために自然消滅した(男性/50歳以上/その他)

・生活圏が離れてしまったため(男性/25歳/金属・鉄鋼・化学)

・異動により会えなくなった(女性/32歳/アパレル・繊維)

・就職後、住む場所がかなり離れてしまったので。そのまま自然消滅という感じになってしまった(女性/24歳/食品・飲料)

・社会人になって居住地も遠くなり、会える時間も限られ、お互い疲れてケンカも多くなった(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

電話やLINEなどの連絡手段があっても、やっぱり会えないのはツラいですよね。別れ話をしないまま自然消滅をした人も少なくないみたいです。

1

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催