コスメを使い切る前に買い換える女子大生は約3割! 「新色がほしくなる」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

季節によってどんどん新作が発売されるコスメ用品。あれも、これも、と目移りしてしまいますよね。そんなときどうするか……今使っているものを使い切ってから買う人と、かまわず買い換えてしまう人の2種類にわかれると思います。今回は現役女子大生に、コスメの買い替えどきについて調査しました。


■コスメは完全になくなるまで使い切りますか?途中でも買い換えますか?

使い切る      131人(65.2%)
途中でも買い換える 70人(34.8%)

使い切ると答えた人が約7割。使い切らないで買い換えてしまう人は少数派となりました。では、買い換える派のみなさんはどのような理由で、新しいコスメの購入に至っているのでしょうか。アイテム別に見ていきましょう。

■ベースメイク(ファンデーション・化粧下地)

・使いきる前に落として割れてしまうので(22歳/大学4年生)
・色が合わなくなったから(25歳/大学院生)
・少なったものはあまり肌に良くない気がするから(20歳以下/短大・専門学生)
・日焼け止めや化粧下地は素肌に直接塗るアイテムなので、長く使っていると成分が劣化して肌に悪そうだから(24歳/大学4年生)

ファンデーションや化粧下地は、春夏は皮脂によるベタつきを防ぐもの、秋冬は保湿をしてくれるもの、などと季節によって使い分ける人も多いのではないでしょうか。一方で、使い切るまでに時間がかかるぶん、品質の劣化を心配する声も。

■マスカラ

・使い切る前に日数が経ってしまうから(24歳/大学4年生)
・使い終わりがわからないので、気が向いたときに新しいものを買ってしまう(24歳/大学4年生)
・マスカラやリップは、チップの部分をそのまま容器に戻すので、ある程度使うと中身が酸化していそうで不安だから(24歳/大学4年生)

「使い終わりがわからない」という意見に深くうなずいてしまいました。「まだ使えるかも……」と、気づけばポーチの中にパサパサになったマスカラが何本も入っていたりするのは私だけでしょうか。

■アイシャドウ

・新しいものをつい買ってしまう(21歳/大学3年生)
・違う色がほしくなる(21歳/大学2年生)
・一色だけすごく使ったり、残ったりするのでどうしても使い切れない(21歳/大学3年生)
・他の色が合っても気分で変えれば良いと思うから(25歳/大学院生)

顔全体の印象を決めるといっても過言ではない、アイメイクの要「アイシャドウ」。他のコスメと比べて新作が発売されるスパンが短いため、つい買ってしまうのでしょうか。

■チーク

・新しいのが欲しくなる(21歳/大学3年生)
・飽きる(21歳/大学3年生)
・春っぽい色、秋っぽい色など季節によって使い分けているから(20歳/大学2年生)

コスメ全体でみると、最も減るスピードが遅いアイテムかもしれませんね。そのためか「飽きるから」という意見が多くありました。ちなみに筆者は、ピンクとオレンジをつけたときの違いがわからないくらいにはメイク音痴です。

ほかには「口紅やグロスはその年によって流行の色が変わるので、年に一回買い換える」(21歳/大学2年生)という意見もありました。季節や流行の変化、そのときの気分に合わせて買い換える場合がほとんどのようです。季節の変わり目を迎え、各メーカーから新商品がぞくぞくと登場しています。みなさんはコスメを使い切る前に買い換えますか?

(木村衣里/プレスラボ)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月19日〜2016年2月1日
調査人数:女子大生201人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催