もう一度見たくなる! 爆笑テレビCM7選

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

本来テレビCMは会社や商品を宣伝するためのものですが、ただの宣伝には終わらずクオリティーが高くて、視聴者に強い印象を残すものがあります。今回は、そういったものの中から「もう一度見たくなる爆笑テレビCM」をピックアップしてご紹介します。

■いつ見ても笑える! 爆笑CM

●『ホットペッパー』 関西弁のアテレコが絶妙!

創刊当初のCMでは、洋画風の映像に関西弁でアテレコをしていました。合っているようで合っていない映像とせりふのギャップが笑えます。お薦めは、車に向かう男性を呼び止める女性というシチュエーションのもの。映像だけ見るとよくあるカップルのけんかなのですが、せりふは「ホットペッパーがタダかどうか」を確認するというもの。質問された男性は「タダや言うとるやないか! さっきから何回も!!」とブチ切れ(笑)。絶妙な映像とせりふの融合でした。

●『虫コナーズ』 おばさんのパワーはすごい!

『虫コナーズ』のCMではパワフルなおばさんたちが登場するインパクト大なものがあります。お薦めはバブル時代を意識したバージョン。洗濯物が干してある家の前で、3人のおばさんが歌って踊りまくっています。ボディコンに身を包み、扇子を持って踊る姿は強烈! また、バブル時代の自分を振り返る自虐的な歌詞が面白いです。CMの最後につぶやく「あーしんど」というせりふも最高。「おばさんのパワーはすごい」と改めて感じさせられるCMです。

●『消臭ポット』 ユニークな踊りと耳に残る音楽

楽しい感じのする「消臭ポット」のCMです。それぞれに消臭ポットを持った子供と中年男性たちが、軽快なCMソングに合わせながらユニークなダンスを踊ります。この世界観がシュールで不思議。「ぷるぷる香るー♪」という音楽が耳に残り、後からじわじわと込み上げる面白さがあります。森三中が一緒に踊っているバージョンもあり、そちらもなかなか楽しい仕上がりですよ。

●『東京ガス』 続きが気になるラブストーリー

恋愛ドラマ仕立てのCMです。「小西真奈美さん、妻夫木聡さん、東幹久さん、桐谷美玲さん」と役者陣が豪華なのが大きな特徴。商品のことを説明しながら恋愛ドラマが展開されるのが斬新でした。あるバージョンでは、小西さんは恋人役の妻夫木さんに「自動で火が消えるコンロ」の説明をします。続けて言う「火はいつか消えるの。恋と同じ」という小西さんのせりふは印象的です。いつもいい所で終わるので続きが気になるCMでもありました。

●『ファンタ』 授業終わってからでお願いします

『ファンタ』のCMは「ファンタ学園」シリーズが秀逸です。『3年B組金八先生』のパロディですが、登場する先生は本家よりも個性的。特にお薦めなのが「3年H組昼メロ」先生。女性教師が授業をしていると、そこに男性が乗り込んできます。彼女は「今さら何よ!」と怒りますが、彼が謝ると「寂しかった」と抱きつきます。そのとき教室の戸が開き女性が登場。「この泥棒猫」と言われてしまいます。最後に生徒がつぶやく「授業しろよ」という突っ込みに納得です(笑)。

●『銀のさら』 見てはいけない正体

『銀のさら』のいちゃいちゃしている男女が登場するCMは衝撃的です。路地裏のような場所で、セクシーな美女に「いいじゃん」と迫る男性がいます。そこに犬がやってきて2人に向かって吠えるのです。犬が苦手な男性は女性の後ろに隠れてしまいます。女性は靴を投げ、胸パッドを投げ、そばのドラム缶にたまっていた水でメークを落として犬を威嚇。するとそこには、女性ではなくすっぴんの「おじさん」がいたのです。このオチには爆笑です!

●『中央酪農会議』 キスがしたくてたまらない!

「牛乳に相談だ。」というキャッチフレーズで有名な『中央酪農会議』のCM。いろいろなパターンがありますが、お薦めは「キス」編です。「ねえ、キスして」という美少女(川島海荷)にキスをしようとする少年。しかし少年の身長は、少女の膝ほどしかありません(笑)。「大きくなりたい!」と願う少年は、棒高跳びや、エンジンが搭載されたマシンを使うなどしてキスしようとするのですが、あえなく失敗。切ないけどバカバカしい面白さがあるCMでした。

今回ピックアップした面白いCMを見たことがありますか? 映像に関西弁でアテレコをしたり、化粧を落とした美女が実はおじさんだったりと、アイデアに溢れていましたよね。その工夫が面白いCMを作るためのコツなのかもしれません。あなたは、「爆笑テレビCM」といえばどんなものを挙げますか?

(吉田ハンチング@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催