隠れた名店が勢ぞろい! 中目黒で食べられる厳選「和食」のおすすめ15選

学生の窓口編集部
2016/03/17
グルメ
あとで読む

隠れた名店のそろうグルメの街・中目黒。一度行ったら忘れられない、誰かとまた訪れたくなる……そんな上質な和食がいただけるお店15店を紹介します。仲間との宴会に、普段の飲みに、デートに、女子会に、様々なシーンで使いたくなるお店がきっと見つかるはずです!

○なべや久吉

しゃぶしゃぶと手打ちそばが自慢の『なべや久吉』。岩手県久慈ファーム直送の三元豚"佐助"を使用した「佐助豚バラ肉&ロースしゃぶ」(1250円)は、あっさりした特製かえしダレをつけていただきます。三元豚の優しい甘みと、しっかりとした旨味のバランスは、ヤミツキになること間違いなし! 他にも「岩手の地鶏十文字鶏の水炊き」(1250円)、「かじきマグロと白ねぎのすき焼き風ねぎま鍋」(1250円)と、魅力的な鍋料理が豊富です。〆には、ぜひ自慢の手打ち蕎麦「せいろ」(700円)をいただきたいところ。すべて手こね・手打ち・手切りというこだわりの自家製粉の麺は、そば本来の風味を存分に味わうことのできる絶品です。店主厳選の全国各地の地酒と一緒に、大勢でしゃぶしゃぶを楽しんでみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
・名称: なべや久吉
・住所: 東京都目黒区上目黒1-6-7 小島ビル 1F
・アクセス: 中目黒駅から徒歩2分
・営業時間: 日~木/17:30~24:30(L.O.24:00)金・土/17:30~01:00(L.O.24:30)
・定休日: 不定休
・電話番号: 03-3710-3964
公式サイト食べログはこちら


○魚と酒の旨い店 ウオツネ

魚好き集まれ! 旬のお刺身に焼き魚、煮つけまで魚屋さんの新鮮な海鮮料理を心ゆくまで満喫できるのが『魚と酒の旨い店 ウオツネ』。中目黒のビジネスマン御用達のランチスポットです。おすすめは、なんと言っても「お刺身6点盛り」。生本マグロ、クジラなどが入って2,500円と超お得! 「貝の3点盛り」(900円)もいいですよ。活きのよい魚とよく合う地酒や焼酎の種類も豊富。「トマト酢」や「カシス&ブルーベリー酢」、「ヒアルロン酸&コラーゲン」など、女性の好きそうなソフトドリンクも取り揃えてあります。ランチタイムの定食も充実していて、お昼時はサラリーマンでにぎわいを見せます。刺身と天ぷら、焼き魚がセットの「三色御膳」(1,050円)はボリューム満点。気取らない雰囲気の居酒屋スタイルの海鮮料理店は、年配の方にもウケがいいのでさまざまなシーンで使えそうです。

<店舗情報>
・名称: 魚と酒の旨い店 ウオツネ
・住所: 東京都目黒区上目黒1-6-8
・アクセス: 中目黒駅から徒歩2分
・営業時間: ランチ11:30~14:00(月~金のみ) ディナー17:00~23:00(LO22:30)
・定休日: 日曜、祝日
・電話番号: 03-3710-9719
公式サイト食べログはこちら


○はし田屋 中目黒店

目黒川沿いの粋な和風の一軒家『はし田屋 中目黒店』。博多風の水炊きや関西風の軍鶏すき、味噌味の山芋鍋、しゃぶしゃぶなど6種類の鶏鍋(一人前1880円~)が味わえる鶏料理専門店です。一品料理には希少部位の炭火焼(280円~)や富士山の溶岩を使った石焼き(1200円~)、ささ身の山葵焼き(460円)など、まさに鶏尽くし。食べやすく半分に切った手羽先に、秘伝のあまからだれを絡めた『はしだ屋』定番メニュー「あまから手羽」(8P650円)も外せません。「焼きたて卵焼き」(650円)は、好みに合わせて塩味と甘味が選べるが嬉しいですね。TVで何度も紹介されている名物親子丼は必食! 半熟のトロトロ玉子の上にさらに黄身が落としてある贅沢な一品です。おなかに余裕をもたせて訪れましょう。

<店舗情報>
・名称: はし田屋 中目黒店
・住所: 東京都目黒区上目黒1-15-8
・アクセス: 中目黒駅から徒歩4分
・営業時間: 18:00~翌3:00(L.O.翌2:00)
・定休日: 無休
・電話番号: 03-6278-8248
公式サイト食べログはこちら


○酒旬亭 中目魚

中目黒駅から徒歩2分、漁港直送の新鮮な魚介と旬の野菜料理のお店『酒旬亭 中目魚』。自慢は西京味噌漬け焼き(890円~)。京都より直接仕入れた西京味噌に味醂、酒、薄口醤油などを合わせて3日間漬け込んでから焼き上げた逸品で、ご飯もお酒もすすみます。部位によって調理法を変える三崎港直送の三崎まぐろ(490円~)は、その日の仕入れによっては白子やハラスなどに出会えるかもしれません。にじますとブラウントラウトを掛け合わせた珍しい信州サーモンは脂がのってとろけるうまさ。「信州サーモン・味噌カツレツ」(790円)や「信州サーモン・自家製塩レモンのタルタル」(750円)など、さまざまなサーモン料理を堪能できます。〆には古代米入りのごはんも外せません。

<店舗情報>
・名称:酒旬亭 中目魚
・住所:東京都目黒区上目黒1-19-2 グリーンビル 2F
・アクセス: 中目黒駅から徒歩2分
・営業時間: 17:30~01:00(L.O24:00)
・定休日:年末年始
・電話番号: 03-5724-8154
公式サイト食べログはこちら

次のページ中目黒でいただく こだわりの和食15選 2ページ目

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活・学割」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催