理系大学生に聞いた! 理系であるゆえの心配事ってなに? 「女子が少ない」「大学院か就職か」
学校で理系を専攻していると、文系学部と違って研究やレポート、実験などでいろいろと心配事も増えてくるといいますよね。今回は理系学生限定で、「理系であるがゆえの心配事」について聞いてみました。ランキング形式でご紹介しましょう。
■理系であるゆえに心配していることはなんですか?
第1位 授業・勉強についていけるかどうか 72人(23.8%)
第2位 学費が高い 47人(15.5%)
第3位 バイトと学業の両立 39人(12.9%)
第4位 大学院への進学 23人( 7.6%)
第5位 学部・学科の男女比 20人(6.6%)
レベルの高さや学費の高さについての心配事が多くの票を集めており、バイト、恋愛などの実生活とのバランスについても多くの人が気にしていることがわかりますね。では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。
■そう思う理由を教えてください
●第1位 授業・勉強についていけるかどうか
・勉強についていけないと毎日研究室に通うのもつらくなる(24歳/大学院生/男性)
・勉強の内容が専門的でついていけていないから(20歳以下/大学2年生/女性)
・概念が難しく、覚えなければならないキーワードもいっぱいあって大変(23歳/大学4年生/男性)
・卒業が研究成果により大きく左右されるから(22歳/大学4年生/男性)
まずは学生の本分とも言える「勉強」についていけるかどうかという心配事が第1位に。研究成果により卒業が左右されるということはシビアな世界といえますよね。多くの人がその点を本当に心配しているようです。
●第2位 学費が高い
・文系の大学より倍近く学費が高いから(25歳/大学院生/男性)
・年間の授業料が500万円を超え、留年すれば負担が大変(22歳/大学4年生/男性)
・高い学費で奨学金を借りているので、返せるか不安(21歳/大学3年生/女性)
・親に負担をかけるから(22歳/大学4年生/女性)
文系に比べると高額な学費に対する心配も多いようです。とくに奨学金を使っている学生にとっては卒業後に返済が待っていますからさらに不安ですよね。
●第3位 バイトと学業の両立
・授業が毎日詰まっていてあまりバイトをする時間がないので(23歳/大学4年生/男性)
・バイトをする時間がなく、お金をなかかなゲットできないから(21歳/大学4年生/男性)
・実験が忙しくなりバイトの時間が取れないから(20歳以下/大学1年生/男性)
・バイトをする時間はないが、しないとお金がないので(22歳/大学4年生/女性)
学校の授業や研究にかかる時間が多く、バイトのシフトも組めないという意見も。ちょっとでも楽に生活するにはバイトも必要ですが、その時間もないということはとても不安だし、楽しくなくなってしまいかねないですよね。
●第4位 大学院への進学
・大学院へ進学できるかどうか不安だから(20歳以下/大学1年生/男性)
・専門生を高めるためには大学院卒の肩書きが必要だから(20歳以下/大学2年生/男性)
・学部卒で就職がうまくいく分野ではないので進学の不安が大きい(24歳/大学4年生/女性)
・大学院に進んでもその後就職ができるかどうか心配(20歳以下/大学2年生/女性)
大学院への進学が必須という分野もありますよね。そうなると進学できるかどうかという点だけでも大きな不安になりますね。
●第5位 学部・学科の男女比
・女子とのコミュ力がなくなる(20歳以下/短大・専門生/男性)
・女子と仲良くなりたいから(22歳/大学4年生/男性)
・今の彼女と別れたらもう相手がいなさそう(23歳/大学4年生/男性)
・ほぼ女子しかいないためか理系学部から注目されすぎる(20歳以下/大学2年生/女性)
一般的に男性が多いのが理系といわれますので、そういう点で男性が不安に陥りがちですよね。中には女性ばかりの学部のために、逆に不安だという意見も。理系学部で女性が多いところってどんなところなのでしょうか?
●その他
・出会いがない(恋愛ができない)
実際、卒業までに彼女ができそうにないので(22歳/大学4年生/男性)
・就活と学業の両立
研究もあるので、就活は不安(21歳/大学3年生/男性)
・オタクが多い
チェックシャツ男子の集まりのイメージだから(22歳/大学4年生/女性)
・就職に不利
自分の学科が就職に不利といわれており不安(22歳/大学4年生/女性)
・ダサい・垢抜けないなどのマイナスイメージ
他人のイメージはなかなか変えられない(20歳以下/大学2年生/女性)
理系のほうが就活で有利という意見が多い一方、不利と感じている理系学生も少なくないことがわかりました。
いかがでしたか? 理系は優秀なイメージで将来有望といわれがちですが、実際に理系に進学している学生の皆さんに聞いてみると、かなりの不安材料があるようですね。それにしてもまじめな回答が多いことが目立つので、やはり文系と理系とはちょっと違うイメージが強くなりました。
文●ロックスター
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月12日~2016年1月19日
調査人数:理系学生男女303人(男性164人、女性139人)
プロのマナー講師監修!学生生活のメールや電話でのコミュニケーションに役立つ
『メール&電話例文完全テンプレート集』配布中!
▼無料ダウンロードはコチラから▼