一度は使ってみたい! 憧れの高級シャーペン5選

学生の窓口編集部
2016/02/03
入学準備・新生活
あとで読む

シャープペンシル、略して「シャーペン」を使ったことのない人はいないでしょう。安くて便利な筆記用具ですが、実はなかなかお高い「高級シャーペン」というものもあります。今回は、この高級シャーペンをピックアップしてご紹介します。

●『CARAN d'ACHE(カランダッシュ)』 軸の装飾が美しい!

カランダッシュはスイスの画材メーカーです。『エクリドール』というシリーズのシャーペンは、金属軸なので重みもあって書きやすく、しかも鉛筆同様の六角形で持ちやすいです。表面の模様違いで限定品も多く、スワロフスキーが埋め込まれたものなど、種類がたくさんあって選びがいがあります。

⇒『CARAN d'ACHE(カランダッシュ)』公式サイト
http://www.carandache.co.jp/writing-instruments/ec...

■『FABER-CASTELL(ファーバーカステル)』 芯も自社製あり!

ファーバーカステルはドイツの筆記具メーカーです。初めて6角形の鉛筆を作ったメーカーで、最高級鉛筆の「パーフェクトペンシル」が有名です。自社でシャーペンの芯も販売しているので、そのねっとりとした書き心地は一度体験してほしいところです。軸にさまざまな木材を使用したモデルがお薦めで、シャーペンの定番は「エボニー」です。長い間使うことによって軸の変化も楽しめ、手になじんできます。

⇒『FABER-CASTELL』公式サイト
http://www.faber-castell.jp/23590/default.aspx

■『MONT BLANC(モンブラン)』 限定品も多くコレクターが世界中に!

モンブランは万年筆の高級ブランドとして知られていますね。モンブランのシャーペンは、ペントップにホワイトスターを配置するため、上部にノック機構を持たせず、軸をねじって芯を繰り出すツイストノックとなっています。0.7mm芯は折れにくく、三菱鉛筆の替え芯B以上を使用すると、ヌメッとした書き味が楽しめます。

毎年、作家シリーズの限定品が出て、凝った装飾や少量生産のため、コレクターも多いのです。ちなみに歴代続く作家シリーズの最新作はトルストイでした。また、古くは「PIXペンシル」というシリーズを出していて、ガチッとしたノックの押し心地が良く、これは世界中にガチコレクターがたくさんいます。

⇒『MONT BLANC』公式サイト
http://www.montblanc.com/ja-jp/home.html

■『LAMY(ラミー)』 シンプルな美しさが魅力!

ラミーもドイツの筆記具メーカーです。ラミーの筆記具は工業デザイナーによってバウハウス風にデザイン統一され、「過度の装飾が嫌」という人に好まれています。最近、またはやっているミニマル・デザインからもトレンドではないでしょうか。

一見、軸のつなぎ目が分からない2000シリーズが有名です。軸後ろのクリップが、軸に沈み込む機構を持たせて留めるようになっているなど、さすがドイツ工業製品と思わせる作りです。エントリーモデルのsafariは、カラフルな原色軸とシーズンごとに発売される限定品で人気ですが、元々はドイツの小学校で筆記具を正しく持たせるための教材でした。

⇒『LAMY』公式サイト
http://www.lamy.jp/2000.html
http://www.lamy.jp/safari.html

■『YARD・O・LED(ヤード・オ・レッド)』 純銀製で生涯保証が付く!

創始者のサンプソン・モーダンは世界最初の繰り出し式ペンシルを作った人です。替え芯を1ヤード分も収納できることからこの社名となりました。このメーカーのシャーペンは全て純銀製で、軸には純度刻印があり、生涯保証制度が付いています。そして高級品らしい彫金が売りです。

純銀の軸はすぐに酸化して黒くなりますが、彫り込みが黒ずみ、軸は手で磨かれて光るため、使い込むほどコントラストがついて味が出ます。かなりマニアックな高級品ですから、これを持っている人はかなりの通といえるでしょう。

⇒『YARD・O・LED(ヤード・オ・レッド)』公式サイト
http://www.yard-o-led.co.uk/

世の中には高級なものというのがあるもので、まさか純銀製のシャーペンがあるなんて筆者(バカ)は思ってもみませんでした。上記で紹介したものの中には、2,500円ほどで買える製品もありますが、それでもシャーペンとしてはずいぶん高価です。

YARD・O・LEDの製品になると5万円を超えますし、MONT BLANCの限定品などになりますとプレミアが付いてさらに高価な場合もあります。なかなか手が出る製品ではありませんが、1本持っていると自慢できるかもしれませんね。

(高橋モータース@dcp)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催